dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
とてもお恥ずかしい質問ですが、お伺いします。

ロンドンでのアフタヌーンティについてなのですが、リッツやサヴォイなど最高ランクのホテルでも、女性ひとりで予約をし、ゆっくり寛いだ時間を過ごしても大丈夫でしょうか。

というのも、日本では若い女性がひとりで高級ホテルに入るという当たり前のことが、世界的に見ると珍しいことであると、頭ではわかっていても、いざ実践となるとよく分からないのです。マナー違反とか白い目で見られるとか気になってしまって。

随分ヘンテコな話題で恐縮ですが、実際にいらっしゃった方のご意見等お伺いできれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

えー、再登場します。

ほかの方の回答に直接反応するわけではないですが、^^;)
「Hello.」よりは「Good Afternoon.」系統を使うことをお勧めします。
細かいことではありますが、そういう些細なところに品格が出て、客商売の方々は、扱いを変えますから。(笑)
有名どころのバフェイで差別されるというのは、極端な例ですが、毎度毎度、マナーもなってないようなお客様が大挙していらっしゃると、扱うのにも、嫌気がさすのは、仕方ないと思う場合もあります。
ま、それでも、きちんとサービスするところが超一流どころと言えるでしょうが。
是非とも、レディー気分を味わって来られることを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよね。マナーのないお客さんを扱うのは、客商売でなくても、サラリーマンでもなんでも嫌気がさしてくると思います。
”Good Afternoon."で行ってきます!
再登場までして下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 21:58

Ritzはドレスコードが厳しく、ジーンズではダメです。


ちなみに男性だとジャケットだけではダメで、タイ着用が必須。
アメリカ人らしきポロシャツ姿の客がたくさん追い返されているのを見ました。

予約は必須、ところがこれが極めて難しい。私は過去4~5回行きましたが、
一度も電話で予約が取れたためしはありません。Ritzに泊まっていればOK
かもしれませんが、他の一流といわれるコンシェルジェに頼んでも無理で
した。

しかし予約なしで早めの時間に行って、「もし空いていればお願いしたい」
と頼めば"You are extremely lucky. I would prepare a table for you."
のように、満面の笑みで招き入れてもらえる、というパターンです。

若い女性ひとりでも、それなりの身なりで、上品な言葉遣いすればOKと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約が難しいのですね。また新たな情報をありがとうございます。取れなかったら直接何度か行ってみます。
でもそう何回も行くのもちょっと気がひけますね(^^)
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 22:02

こんにちは。



お一人でも複数でもそんなに気にすることはないと
思いますが、店の入り口で笑顔で「Hello」と
挨拶をし、ウェイターが声をかけてきて案内される
まで待つ。もし案内された席が気に入らなければ
希望の席を告げて、その席に座ってもいいかどうかを
聞いてみる。だいたいは希望通りにしてもらえるはず
です。

そんなに気取って食べなくても大丈夫なのですが
3段のトレイが通常出てくる場合はまず最初に
スコーン、次がサンドイッチ、最後にケーキと
ひとつずつ自分の皿に取り分けて食べます。
一度に全てを取らないように気を付けて下さいね。
ビュッフェの時でも同じなのですが、日本人はとにかく
てんこもりでお皿に乗せる人が多いので・・・。

スコーンは片手に持ち、もう一方にスコーン用のナイフ
があるのでそれで横半分に切り、それから一口サイズに
ちぎって、その上に好みのジャムやクロテッドクリームを
乗せて食べます。あとは普通に手で取って食べていいと
思いますよ。

途中で席を立つ時は、ナプキンは椅子の背もたれに
かけておきます。全て食べ終わり、席を立つ時は
おいしくいただけたならナプキンはくしゃくしゃのまま
テーブルにおきます。おいしくなかった時はきれいに
たたんでおきます。
一応書きましたが、これらのことはきっとご存知ですよね(^^)

わたしはその有名どころのホテルでのアフタヌーンティ
をしたことは実はありません。いつも小さなティールーム
(アフタヌーンティ専門の店)で頂いていました。
ホテルによっては感じの悪いウェイターがいるとよく
聞くので、気持ちよく食べたいからそういうところには
行かないのですが…。
笑顔は大事ですし、上品さもいるかも知れませんが
邪険な対応をされた時はきちんと抗議したほうが
いいですよ。アジア人差別を平気でする人も実際は
いますから。サヴォイなんかに行くんでしたら
なるだけきれいな格好をしていくと対応も違うかも?
スコーン、激ウマなので楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”激ウマ”なのですね~。楽しみです。
いろいろ親切に教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 21:55

サヴォイの前は通りましたが、とてもじゃないけど中にはいれる格好じゃなかったので、はいってません。

(笑)
日本で、という話は、日本では、そういうホテルに女性客を集めるためのレストランやカフェがあるので、気軽にはいれるということではないでしょうか。
欧米のそういうホテルは、付設のレストラン等も、宿泊者に見合う客層だと思いますね。(リゾート地だと、事情は違うと思いますが。)
ですので、宿泊者程度の装いと態度であれば、問題はないと思います。
同じような方がいっらっしゃるようです。↓

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tea-house/eng_sav …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考のURLをつけて下さり、ありがとうございました。そのページを見て、とても勇気が出てきました。まずは予約をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 21:49

大丈夫ですよ!


酒場ではないので、フッカーなどに見えることもありません。
それに、あくまでも私見ですが、高級ホテルであればあるほどビジネスのエグゼクティブの人が多くなるので、女性ひとりのケースも多くなるように感じています(世界をとびまわる女性のエグゼクティブも多いのですね)

ただ、そういったホテルではドレスコード(大っぴらにしてなくても、暗黙の了解、ということも多いです)がある場合も。
Tシャツにジーンズなど、ラフな格好ではきっと居心地が悪くて、ご本人自身、かえってくつろげないと思います。
中には、黒のロングスカートを貸してくれて「これに着替えてください」なんて言われることもありますが、サヴォイがどうなのかはわかりません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着替えてください。なんてそこまでしてくれるホテルもあるんですね~。びっくりです。
そんな風に言われないよう、おしゃれして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 21:46

気にすることはありません。

気後れしないでアフタヌーンティを楽しんでください。マナー違反でもありません。日本人がそう見られていると思うことが間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気後れしないで楽しんできます♪
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 21:44

質問者が未成年でなければ問題はないと思います。


ただ、日本人は欧米では実年齢よりもかなり若く見られる傾向にありますので入場の際にやんわりと断られるかもしれませんが。実は私も38歳のときにアメリカでビールを買うときにレジで身分証明を見せろといわれた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど私も同様の経験があります。
参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!