ウィンドウズ98、ACCESS2000です。

レポートを作っているのですが、該当するレコードが未入力の場合、
¥0とレポートには出力させたいのです。レポートのプロパティ設定
で規定値を0としても、レポート上空で出力されてしまうのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

デザインビューで、該当するテキストフィールド(?)の

プロパティを開きます。データタブのコントロールソースを修正します。
例えば元が価格だったとすると、それを
=IIf([価格]Is Null,0,[価格])
とします。
後は、k_eba さんの設定でできるはずです。
    • 0

すみません、再び#4のstorkです。

nz関数は、明示的に返す値をしてしなければならないこともあるようですので訂正します。

=Nz([金額],0)
    • 0

=Nz([金額])

Nz関数は、値がnullだったら、ゼロを返します。
    • 0

>データ未入力の場合

データ未入力=NULL(ヌル、データがない)
であれば
=IIf([金額]IS NULL,0,[金額])
として
もし金額がNULLだったら0を設定しなさい
NULL意外ら金額を設定しなさいとして下さい。
    • 0

レポートのプロパティ設定の書式を通貨

または¥#,##0
で表示できます。

この回答への補足

通貨にはしてあるのですが、対応レコードがその部分データ未入力の場合、レポートにすると何も表示されないんですが・・・・。

• 0