性格いい人が優勝

先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。
そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです!
ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。

それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。

DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?)
それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか?

ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。
こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか?????

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゴミはもちろん、手の脂が付かないように注意しています。

私はCD-Rはまだしも、DVDに記録が出来ること自体、信じられないので、壊れてもしょうがないと思って使っています(^^;
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今後万全の注意で録画したいと思います!

お世話様でしたー!!

ファイナライズも、一種の書き込みですので、失敗することはあります。

メディアが不良かも知れないし、たまたまゴミが付いていたとか、雷で瞬停が有ってレコーダーの動作がおかしくなったとか etc

サンプルが少ないと、どちらのせいとは断言できないですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
最後にまた質問させてください。

1.ばかな質問ですが、やっぱり録画するときはホコリなどがディスクに付いていないか気をつけたほうがいいのでしょうか?(それ程デリケートなもの?)

2.使っていないときにコンセントを抜いておいたのが原因のひとつでしょうか?(なんかこれっぽいですねぇ。)

一度ファイナライズに失敗したディスクを再度ファイナライズしようとしても、まず駄目です。

そのディスクはあきらめて、別なディスクで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では、もうそのディスクは使えないんですねぇ。
これはディスクのせいなんでしょうか?それともDVDレコーダーですか?
ファイナライズに失敗すると言う事がちょっと理解できません・・・・