プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今までblogで個人名を出すことはご法度だと思っていたのですが、最近普通にそれをblog上に載せてあるものを目にします。私は今まで個人名を公開することに拒否感があったために、自分のblogを一切公開してこなかったのですが、もしそれが許されるなら自分のblogを公開したいと思っています。
どう思いますか?個人情報の保護などが過度に叫ばれているように感じる昨今ではありますが、みなさんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

個人の好みでご自由に、と私は思います。


私は自分の名前を出すのは嫌です。知人が見るかもしれないし、公開することでよけいなトラブルを警戒しているからです。
また同様に、自分がそう思うから他人の名前も出していません。されて嫌なことは他人にもしません。

でも、嫌だと思う程度は個人個人違いますよね。

ですから、あなたは個人名を出したいのであれば、リスクは当然覚悟して、どうぞお出し下さい。
他人の個人名を出した事で他人から怒られる可能性もない訳ではないでしょうけれど。
    • good
    • 0

個人名はやっぱり出すべきでないと思います。


もちろん、blogを書く上で個人名を上げたほうが
書きやすいなどというのはあるかもしれませんが、
PC上での公開は誰が見てるかわかりません。

その個人名の人が絶対見ないという保証はないし、
それが元で自分にもなんらかのトラブルに巻き込まれないとも限らないし。
個人名を出すなら、本人の了解をとったほうが。

私だったら、絶対了解をとってほしいですね。
でも絶対嫌ですけど。(笑)

個人名でなくてもたとえば、自分が勝手に決めた
あだ名とか(本人には知らない)ではどうですか??
    • good
    • 0

私も、あだ名は書きますけど、本名は書きませんね。


内輪でわかる程度に人物の示唆をした方がいいと思います。

私は書かれたらいちゃもんつけます。
    • good
    • 1

以下に書くことは、私の個人的な見解です。

ひとつの参考として読んでください。

ご自身のお名前をご自身の責任の下に出すことは何の問題もありません。ただ、内容から、周辺の個人(家族、上司、部下、友人、近隣の方々)が特定される事があるわけで、それらの方々に不愉快な思いをさせることがあることも、十分に覚悟してください。
場合によっては、名誉毀損、プライバシー侵害などで訴えられるかも知れません。

ご自身以外の個人名をBlog(や、その他のHP)で公開されることは、公開される本人の承認が有っても出来るだけ避けるべきだと思います。例え友人にしかURLを教えていなかったとしても、いつ検索エンジンに引っかかり、上位にランクされるかもわからないのです。それによって、本人の周囲の方々に不快な思いをさせることも有ります。

ましてや、本人の承諾を得ずに個人名を公開した場合は、内容や本人との関係にもよりますが、訴訟を起こされる可能性が大きくなります。

それらの危険性を十分にご理解されて、公開されるなら、それは自由です。
    • good
    • 0

えーとですね、近日興味深い事例があります。

よく読んでください。

ホットドックのバイトしてた女の子がブログ(日記)に客を中傷した日記を書いた。彼女が書いたのは、オタクの祭典「コミケ」でのバイト模様を書いたもので、オタクを「オタクってキモイよね~」みたいなニュアンスで書いたんです。

しかも、彼女はネットを甘く見ていたのか、自分の顔と家族の写真、名前、彼女が通ってる学校名までも載せていました。

運が悪かったです。というか、日記を見られた相手が悪かったです。
オタク達だけじゃなく2ちゃんねらーさえもこの日記を「ちゃっかり」見てました。
彼女が嫌いと言ってたオタク達、そして今話題の2ちゃんねらーによって、たった一日で●万件というペースで本名と顔が流れはじめたのです。

それだけじゃありません。バイトを雇用した会社に苦情の電話が大量に来ました。
今電車男で話題になってるのが運の付きです。きっと会社側も軽くみていなかったんでしょうね。会社は後日、正式にこの件の正式に謝罪発表され、ニュースにまで大きく取り上げられてしまい、大事の展開になりました。

コレは事実です。探せば顔と写真、名前、学校が普通にでてきます。
会社側は彼女のを解雇したのは間違いありません。(まぁ、バイトだからまだいいけどね)

まとめサイト
http://www.geocities.jp/hotdog_bolg/

ニュース記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/n …
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__135 …
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/ …

まぁ、これを見て行動を考えてください。2chが見て無かろうと気を付けて利用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。回答を頂いた方々にはとても気を悪くさせてしまったと思います。本当に申し訳ありませんでした。

失礼ですが、ここでみなさんにまとめてお礼をさせていただこうと思います。みなさんからの意見を頂いて考えた結果、ブログに個人名を出すことはやめようと思いました。計り知れないリスクがあるということに危険を感じて、出すべきではないと思ったからです。

みなさん御回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!