プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知床遊覧船の事故で亡くなった男性が書き残したとされる手紙がマスコミ
により公開されました。
内容は交際相手の女性にプロポーズする内容のいわゆるラブレターであり
ネックレスと共に残されていたとのこと。

遺族が公開をしたのかもしれませんが、マスコミがそのままの内容を全国的
に公表する必要があったのでしょうか?
それこそプライバシーそのものであり、いくら遺族の同意があったとはいえ
死亡した男性本人や相手の女性やその家族への配慮も必要なのではないので
しょうか?

個人情報保護法では死亡した人の個人情報は対象にはならないとされている
のは知っていますが、何だかこの手紙の公開に関して疑問を感じるのは私だ
けでしょうか。

A 回答 (8件)

3歳女児の祖父がインタビューで言ってましたが、そっとして


おいて欲しい。これが遺族としては本音ではないでしょうか。
だからマスコミが被害者男性が書き残した手紙を公開するのは
間違っていると思います。後悔しても遺族の悲しみを増すだけ
と思います。マスコミは他にする事がないんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そっとしておいて欲しい。
これが遺族としては本音ではないでしょうか。

同感です。
遺族の同意があったとしても、亡くなった男性が彼女に充てて書い
たラブレターを世間に公開するなんて間違っていると思います。
おそらく彼女側の家族は複雑な思いがあるのでは。

お礼日時:2022/05/03 19:51

私も同感です。


船内の出来事で女性の気持ちが変わった可能性すらあります。
何故、こんな遊覧船に乗ったのかとか?
死人に口なしですね。
まだ、発見されていないのは、何かの暗示かも知れません。
マスメディアのヤラセにも程があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りです。
亡くなった男性と交際相手の女性は、事故の時点では正式な
婚約者でもなく、単なる恋人関係です。
まるで婚約者の二人が被害に遭ったかのようなマスコミの
過剰な報道は如何なものかと思います。

私だったら自分の書いたラブレターを関係ない世間に公表して
欲しくないと思います。

お礼日時:2022/05/03 19:30

必要[名・形動]


なくてはならないこと。どうしてもしなければならないこと。また、そのさま。

以上から、私は「必要無し」と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/03 19:23

許可を取ってます


恐らく今回の事故がどれだけ悲惨な事故なのかを遺族が伝えたいって
気持ちからでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/03 19:22

その人が不倫していた証拠写真とか、名誉を傷つけたり


恥ずかしいものでないなら、いいと思います
たとえば、亡くなった人の卒業証書を公開するとか。

NHKのファミリーヒストリーという番組なんか、
亡くなった人の個人情報の公開が内容のほとんどですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NHKの番組はよく知りませんが、おそらく過去の人の個人情報
なのではないでしょうか。
知床事故の被害者は、事故に遭うまでは普通に生活していた一般人
ですから個人情報は配慮すべきと思います。

お礼日時:2022/05/03 15:44

でも、まぁ遺族が了承してるなら他人はどうも言えないね。

そういう意味でも死者に人権はないんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この手紙を書いた男性側だけでなく相手の女性及びその家族への
配慮も必要なのではないかと思います。

お礼日時:2022/05/03 15:38

あー、俺も思った。

俺が死んだ彼なら嫌だなと。信書だもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同感です、他人に公開なんて絶対に嫌です。

お礼日時:2022/05/03 15:34

プーチンの事を、「プーチン大統領」だとか「プーチンさん」とか



プーチンを怖がって敬語を使うのも違和感ありますし

だから・・「マスゴミ」 と言われるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/03 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!