人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅でブラウン管、職場で液晶のモニタを使用してパソコン作業を行っているのですが、どうにも目が疲れます。そこで思ったのですが、これらのモニタと比べてプロジェクターは目に対する負担の程はどうなのでしょうか。
現在、モニタにフィルターを取り付けているのですが、それの説明を見るとモニタから出る紫外線等が云々と書かれています。
プロジェクターであれば映像を映し出す部分を直接見る訳ではないので、そういった負担が無くなるかと思うのですが…
ご存知の方お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロジェクタの方が疲れますよ。


・コントラストが悪く、のっぺりした絵になる。周りが明るいと特に
・細かい字、絵がつぶれる、にじむ
・画面がゆがむ

そもそもプロジェクタは大人数で一つの画面を見る(=プレゼンテーション)ための装備で、細かい作業をするものではないです。
まともなプロジェクタを買う費用があるなら、もっといいモニタに買い換えた方が効果的だと思いますよ。

ちなみにフィルタの類は個人的にはまったく効果なしだと思ってます。
むしろコントラストが落ちたり色再現性が悪くなるので目に悪いと思ってます。
    • good
    • 2

ブラウン管、液晶モニターの型名は?


15インチの小さいモニターですか、21インチですか。
平面ブラウン管ですか、
トリニトロンのダンパー線がうっとうしいとか。
液晶モニターはDVIで接続しているのか。
いまだにXGA(1024x768)でみているのか
プロジェクタのほうが、明るい部屋で、大きな画面をみていると、目がつかれるでしょう。

この回答への補足

自宅のブラウン管は飯山のMA203D(22インチ)、職場の液晶はNECのMultiSync LCD1560V(15インチ)です。
平面ブラウン管で、ダンパー線は気になりません。
液晶はDVIではありません。
解像度は、ブラウン管800x600、液晶1024x768です。

補足日時:2005/08/21 10:05
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型TVかプロジェクターか

大型TVを購入するか、プロジェクターを購入するか悩んでおります。

使用用途:録画した映画、TVを大画面で見たい。
部屋:1K 8畳
今のTV:32型(三菱、4年使用)
ブルーレイレコーダー:パナソニック DIGA BZT820(昨年冬購入したて)

年末ボーナスでブルーレイとTV同時購入しようとしましたが、
予算オーバーでレコーダーのみ先に購入しました。

パナソニックの42型を購入するか、
EPISON EH-TW400nのプロジェクターを購入するか悩んでおります。
※部屋の壁が白いため、とりあえずスクリーンは買わない方向で考えております。

TV、プロジェクターのそれぞれの利点、
またプロジェクターの場合本体意外に必要なものがあればアドバイスいただけると嬉しいです。
(TV本体とプロジェクターだと倍近く金額が異なるので、プロジェクターにひかれております)

Aベストアンサー

50インチ以上を考えると圧倒的にプロジェクターでしょう。

ただし・・・ TVと同じ画質で見るには「暗闇」が必要です。

質問には映画、TVとありますが、普通にTV放送を見るには不便でしょ。

大画面で映画を楽しみたいのであれば、プロジェクターは特別な視聴時と割り切り楽しんでください。

普通にバラエティーやニュースを見るためには TVを残しましょう。

TW400にはスピーカーは付いていますが 性能的には「おまけ」で小型ラジカセ程度です。

それでも良ければ そのままお使い下さい。

3万程度でホームシアターセットが売っていますので それを用いる方が良いと思いますが・・・

Qプロジェクターのスクリーン⇒目が痛くなる

プロジェクターのスクリーンを見続けると、
目が痛くなります。

目が痛くなるというか、眠くなるというか。
まぶたを開けれなくなります。
これは、目が疲れて痛いのか、睡魔に襲われてるのか
どっちでしょうか?

どっちにせよ、プレゼン中や会議中に困ります。
なにか対策方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>これは、目が疲れて痛いのか、睡魔に襲われてるのか
>どっちでしょうか?

両方でしょう。
お疲れになっているんですよ。

目薬をさして、少し薄めのサングラスをかけられてはいかがでしょうか?
でも、休養が一番です!

Qプロジェクターの使い道について

電話が苦手っということでココで質問しています。

「メーカーに問合せしたほうが早い」等の回答はお控え下さい。

NECにメール連絡するも1週間以上返信なしです。エプソンはメール受付なしのためココで聞いた方が早いかなと思いました。


今のプロジェクターはビデオ(DVD、ブルーレイレコーダー)と繋いで、テレビ番組を映し出したり、パソコンと繋いでパソコン画面を映し出したり、ゲームと繋げて映し出したりできるのですか?

電気代はTVよりかかるかも知れませんが、結構使い道がいいような気がします。

エプソンの商品でいうと、46000円程度の物からありテレビを買うより使い道が色々でいいのではないかなと思っています。
また、普段家で使っているパソコンがノートなのですが、接続することで大画面となるなら目の疲れもなくなるような気がします。

ただ、あくまでメーカーサイトの説明文を見てでの感想です。実際、それをやっている動画もなく(見つれないだけかも知れませんが)想像の範囲です。

実際、プロジェクターの起動速度や起動音、明るさや鮮明さ、本体の熱など動画や店頭で見たり体験したことがありません。

実際に使ったことがある人の意見を聞きたいです。
できればここ数年の機種を使用している人の意見がほしいと思っています。
メーカーと機種名も教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

電話が苦手っということでココで質問しています。

「メーカーに問合せしたほうが早い」等の回答はお控え下さい。

NECにメール連絡するも1週間以上返信なしです。エプソンはメール受付なしのためココで聞いた方が早いかなと思いました。


今のプロジェクターはビデオ(DVD、ブルーレイレコーダー)と繋いで、テレビ番組を映し出したり、パソコンと繋いでパソコン画面を映し出したり、ゲームと繋げて映し出したりできるのですか?

電気代はTVよりかかるかも知れませんが、結構使い道がいいような気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

 私はNECのNP-L50WJDというプロジェクターを使っています。価格COMの最安値は4万円。以前はH5360BDというのも使っていました。

 NP-L50WJDは主にプレイステーション3をつないでゲームをしたり映画のブルーレイを見たりしています。80インチの大画面でプレイするゲームは大迫力です。これに慣れるともう普通のテレビでは満足できませんね。それにこの機種は360度の角度に対応しているため、三脚に固定をして天井に映像を投影することも可能です。ベッドに寝転がりながら天井に映しだしたゲームを楽しんでます。うちの天井の色は青色ですが色の補正機能があるので、普通にテレビのように見えてます。
 http://kakaku.com/item/K0000283979/

 H5360BDは低価格帯の3D対応機では定番ですね。普通のPC対応だけではなくPS3やデジタルレコーダーの3Dにも対応している数少ない機種です。これは3Dメガネ対応で目の前に飛び出す迫力の映像が楽しめましたが、消費電力が200ワット以上と非常に高いので長時間使用ではちょっと気になったことと、肝心の3Dコンテンツがほとんどなかったので2D専用となったため手放してNP-L50WJDを買い直した次第です。
 http://kakaku.com/item/K0000293332/

 電気代はエコモードで使っていますのでせいぜい40ワット程度です。通常モードでも70ワット強。さして大きな消費電力というわけではありません。これはこのプロジェクターがLED光源だからです。普通の水銀ランプのプロジェクターなら200ワット以上の消費電力になるでしょうね。それに水銀ランプの寿命が3000時間と短いのもちょっと気になりますし、交換用のランプが1万円以上します。明るさは水銀ランプのH5360BDが2500ルーメンでLEDのNP-L50WJDが500ルーメン程度に過ぎませんが、普段使うのが夜間ですし昼間でも遮光カーテンを引けば別に関係ないので私は気になりません。ですので私は寿命3万時間のLEDのプロジェクターを選択しました。

 画素の解像度はどちらもこの価格帯では一般的な1280x800ですが、おそらくすべてのLEDプロジェクターは画素の形が液晶モニタのような■ではなく◆のように斜めになっているためにドットバイドットでは表示できないので、パソコンで1280x800を写してもアンチエイリアスがかかったようになってしまい綺麗に表示されません。また構造上色ズレも多く出ます。ですのでパソコンの画面などを見るにはあまり適しているとは言い難いです。ゲームとか映画を見るのならほとんど気にならないのですけど。水銀ランプのH5360BDなら■の画素なのでドットバイドットで出力できます。色ズレもほとんどなく、液晶画面のように扱えます。でも消費電力はすごく高いですけどね。それにしょせんは1280x800という低い解像度でしかないですし。というわけでノートパソコンの画面を大きくしたいのなら液晶モニタを買うことをおすすめします。22インチ程度の液晶モニタなら1万円程度で買えます。27インチでも2万円ちょいから。
 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

 起動速度はLEDプロジェクターは数秒です。水銀ランプのものは1分くらいかかりますし、終了時も冷却のために1分くらいかかります。

 このクラスのプロジェクターはデータプロジェクターと言って映像よりもプレゼンなどの画像を表示させるのが主目的なものなので静音にはあまり配慮されていません。ですので騒音はそこそこありますが、2メートルも離れると大して気にならないことでしょう。天井設置とかならさして騒音に悩まされることはないのではないかと。私はベッドのすぐそばに設置していますが、ヘッドホンを使ってますので気になりません。

 ちなみにテレビの代替にするのは難しいかも。明るい所ではどうしても見難いですし使い勝手もいいとはいえません。あくまでもゲームや映画などの特別な用途での運用が前提ですね。私自身もテレビを観るときには殆どの場合で液晶ですし。

 私はNECのNP-L50WJDというプロジェクターを使っています。価格COMの最安値は4万円。以前はH5360BDというのも使っていました。

 NP-L50WJDは主にプレイステーション3をつないでゲームをしたり映画のブルーレイを見たりしています。80インチの大画面でプレイするゲームは大迫力です。これに慣れるともう普通のテレビでは満足できませんね。それにこの機種は360度の角度に対応しているため、三脚に固定をして天井に映像を投影することも可能です。ベッドに寝転がりながら天井に映しだしたゲームを楽しんでます。...続きを読む

Q映画館は目に悪い?

よく、暗いところでTVを見たり、勉強していたりすると
目が悪くなるといいますが、
映画館のような暗いところで目を使うことも、視力などの低下に繋がるんでしょうか?
なにか注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

映画館でもやっぱり長時間見てたりすれば、目によくないでしょう。また、そんなところで何かを読んだりすれば、これもよくないと思います。ってこれは上に書いてあるのと同じことですね。

ただ、テレビは画面自体が発光しているので、周囲との差で更によくないです。私の場合、数分から数十分で目が痛くなってきます。
映画(映画館やプロジェクターの場合)は光をスクリーンに映してみるので、直接見るテレビよりは大丈夫だと思います。
私はベッドでマンガを読んだりしたせいか、目が悪いです。
直接関係ないのかもしれませんが。
あと、横になって見ると、乱視にもなりやすいです。

いずれにしろ、長時間同じ作業(もしくは同じ体勢)をするのは避けた方がいいでしょう。

目をほぐすために、しばらく遠くを見るという方法もあります。

Qプロジェクター等の冷却ファン静音化

現在、映画鑑賞用に、
プロジェクター(EPSON dreamio EMP-TW20 http://www.epson.jp/products/back/hyou/elp/emptw20.htm)と
プレステ2(SCPH-50000)を使っています。

共に「静音設計」ではあるとおもいますが、
静かなシーンなどはどうしても冷却ファンの作動音がも気になります。

これらの騒音は、PCの静音化のように、
なんらかの工夫で改善できるのでしょうか?
みなさんはどのように対処していますか?
教えてください。

Aベストアンサー

そのプロジェクタには静音モードがありませんか?
シアター・ブラック1 またはシアター・ブラック2にしてみましょう。

光源の輝度を落とすことで、ファンの回転速度が落ちる(そんなに冷やさなくて良くなるので)のです。上記のモードは「遮光された環境での映画鑑賞に適しています」とのことなので光量を落としたモードだと思います。

また、長年使っているとファンにホコリが付着することがあり、それが風切り音の原因ともなります。汚れた換気扇と同じです。したがってファンの状態を見て、必要であれば清掃(おそらくメーカー対応かも)をしましょう。

Q鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

こんにちは。教えてください。
不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。
鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。

現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。教えてください。
不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。
鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量...続きを読む

Aベストアンサー

床の遮音性能のうち足音など重量物による衝撃音(重量衝撃音)は梁で囲まれた面積と床の重量(一般に床の構造は単一材料ですので、密度一定のためその厚さ)でほぼ遮音性は決まってしまいます。

鉄筋コンクリート床とALC床は同じコンクリート製品ですが、ALCは気泡の多く入った工場製品ですので、一般に軽量です(その分運搬などがしやすいというメリットがある)。
また現場打ち鉄筋コンクリートだと施工が難しくほとんど造られない薄さの100mm程度の製品がALC床版では主流です。

防音ALCというのがどんな製品なのかよくわかりませんが、一般にALC床の遮音性は悪いです。
これを改善するためにALCにモルタルなどを縫って厚さと重量を増して改善することが行われていますが、同じ厚さなら重量が大きい鉄筋コンクリートのほうが大抵は遮音性がよいです。

また、ALCは工場製品のため接続部分が発生します。この部分の処理が悪いとずれにより音が発生することもあります。

床の厚さとALCの密度を確認した方がよいと思います(鉄筋コンクリートは2.3程度です)。
また遮音性がよいというのなら床の重量衝撃音の性能を確認してみるとよいでしょう。
LH-いくつという数字で性能が表示されます。
数字は小さい方が遮音性能がよいです。

参考までに記述すると、コンクリートならだいたい厚さ130mmで60、150mmで55、180mmで50程度となります。ALCだと厚さ100mmで65~70です。


なお、床の遮音性能は椅子を引きずるような軽量物による音は軽量衝撃音といいこれはLLで表され、床の構造よりも床の仕上げ(フローリング、絨毯、畳等)により変わる数値ですので、仕上げ次第と言うことになります。

また、一般に鉄筋コンクリートの壁は鉄筋コンクリートのことが多いですが、鉄骨の場合はALCなら良い方で、軽量鉄骨枠組みにボードを貼った程度の使用のことも多く、重量がないので遮音性能が悪く、隣戸間の音が問題になることが多いです。

ちなみに日本建築学会の遮音性能基準では、鉄筋コンクリート構造とその他の構造として大区分していますので、木造、軽量鉄骨、重量鉄骨の性能は大差なく、その仕様による差があるだけと考えた方がよいと思います。

なお、鉄骨の重量・軽量の差は柱・梁の差であって遮音性能に関係する壁や床の仕様とは関係のないものです。

床の遮音性能のうち足音など重量物による衝撃音(重量衝撃音)は梁で囲まれた面積と床の重量(一般に床の構造は単一材料ですので、密度一定のためその厚さ)でほぼ遮音性は決まってしまいます。

鉄筋コンクリート床とALC床は同じコンクリート製品ですが、ALCは気泡の多く入った工場製品ですので、一般に軽量です(その分運搬などがしやすいというメリットがある)。
また現場打ち鉄筋コンクリートだと施工が難しくほとんど造られない薄さの100mm程度の製品がALC床版では主流です。

防音ALCとい...続きを読む

Qサブウーファーの置く位置

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計さ...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Qプロジェクターの長時間起動について。

先日も別件で質問させていただいた者なのですが、
またよろしくお願いします。
プロジェクターというのは1回で長時間使っているとチップ焼け等の光学系のトラブルを起こしてしまったりするものなのでしょうか?
また、もし起こしてしまうようならどれくらいの起動時間なら大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私が使っている物はEPSONのELP-7100です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん、ずいぶん前に聞いた事が有る様な....無い様な....。思い出せない(^^;
どこかに連続使用時の液晶パネル劣化に関するデーターなんて有るのでしょうか?

実際の修理をしていた経験だけで言うと、朝9時~23時の動作/故障確認なんて普段でも行なっていました。その昔修理品が溜まり帰れなかった時などは、2-3日つけっぱなしにもしていましたが特に問題は有りませんでした。

ELP-7100は3原色液晶式ですから、液晶板の劣化なら単色のコントラストが付かなくなる(電圧を掛けると光の透過率が変るのが液晶)のですが、大体がそこ迄いく前に液晶内の電極断線で明るいブロック抜けをおこしたり、逆に駆動回路の故障が出たりする方が多いと思うのですが......。

    ++++++++++++  ↓ここから大事です↓  ++++++++++++

液晶プロジェクターは通風が特に大事です。
通常ファンモーターによる強制空冷が採用されていますが、これはランプの冷却も有りますが殆どは液晶板の冷却の為です。その為プロジェクター動作時は液晶板の温度はさほど上がりません。そして使用が終って電源を切ると暫くこの冷却ファンが動いていますがこれは、電源を切った直後に止めてしまうと機内温度により液晶板が急激過熱され(液晶のガラスと取付けの金属枠等とでは比熱が違う為も有る)熱膨張の歪みにより液晶パネル内部で断線などが起ってしまいます。
その為にプロジェクターは電源を切っても暫く冷却ファンが動いています。

★電源はリモコンで切る事。電源コードを抜いたりメインスイッチを切る事は冷却ファン動作中はしない。
★外気の入る吸気口と排気ダクト部分近くは空気の流れが遮蔽されない様に気をつける必要が有ります。
★そして吸入口等のエアーフィルターの清掃も忘れずに。
★夏場は天井付近が高温になる為、天吊りの場合は部屋の冷房にも注意が必要です。
★また個人宅では綿ぼこりでフィルターが良く塞がります。空気を対流させる為掃除機と化している様です。

  ※某学校で使用されていたインナープロジェクターは授業終了と同時に電源プラグを
   抜かれていた為に、設置3ヶ月で故障し以降2ヶ月おきに2回続きクレームとなり
   ましたが、原因は担当教師全員に使用説明が徹底されていなかった事でした。同じ
   く個人宅でも「節電だ」とやってしまう方もいらっしゃいました。


--------- おまけ ----------
ランプの寿命は1900時間の様です。ランプはこの時間より長く使える事が有りますが、使用説明に従って交換していた方が無難です。これはランプの不良/劣化は断線/消耗と思いがちですが、断線する時にヒィラメントが短絡→断線すると電流が異常に多く流れて、ランプ駆動回路の故障につながる場合が有る為です。
最近多い高輝度のアークランプ方式も同じ事が考えられます。
アーク方式では7,000ボルト位の高電圧点灯をさせている様ですので特に怖そうですから。

※1日5時間使用とすると、月では150時間、年では1,800時間となり、約1年ごとにランプ交換時期がくる計算になります。

う~ん、ずいぶん前に聞いた事が有る様な....無い様な....。思い出せない(^^;
どこかに連続使用時の液晶パネル劣化に関するデーターなんて有るのでしょうか?

実際の修理をしていた経験だけで言うと、朝9時~23時の動作/故障確認なんて普段でも行なっていました。その昔修理品が溜まり帰れなかった時などは、2-3日つけっぱなしにもしていましたが特に問題は有りませんでした。

ELP-7100は3原色液晶式ですから、液晶板の劣化なら単色のコントラストが付かなくなる(電圧を掛けると光の透過率が変る...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング