「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ホームページ制作を主な業務にしています。
フォトショ・イラレ・Dreamweaver・Flash・各テキストエディタを同時に開くことが多いです。

このような場合、Core2Duo・Core2Quadどちらを選択するのが良いでしょうか?Core2Duoでも十分なのか、Core2Quad高価だけどそれなりの効果があるのか…
もちろん、その他パーツ(Mem・G/B・OS等)は同じ構成にしたとした場合です。

A 回答 (7件)

上を見ればQuadが良いのでしょう。

性能が良ければよいほど(以下略

というある意味ありきたりの回答では面白くもなんともないので、経験も含めた追記をひとつ。

どのアプリケーションにしても"平行同時作業"がないならばDuoで十分です。
# 動画を再生しつつメールを書いている、とか
# 音楽を聴きつつページサーフをしている、など
画像編集で作成するファイルサイズがちょっと気になりますが、1MBを超えないようなファイルであればDuoで問題ないんじゃないかな?

当方、Duo以前に AthlonでマルチCPU組んでましたが、Photoshop、Dreamweaver、とあるゲーム・・・ぐらいであればまったく問題なく動いてましたよ。
CPU: AthlonMP 2400+(×2)
RAM: 1.5GB(ECC付)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

予算が湯水のようにあれば上を目指したいところですが…
Core2Duoで十分のようですね。

言われるとおり、「平行作業」と言うのはあまり無いですね。
「フォトショを使う」→「イラレを使う」→「Dreamweaverを使う」→「イラレを使う」…のような使い方なので、結局稼動しているアプリは1つですね。
たまに音楽聴きながらってのはありますが、それでもCore2Duoで事足りると言えばそれまでですよね。

画像編集もweb用なので、元データが1MBを超えることがあってもそこまで大きな画像を扱うことも無いですしね。

お礼日時:2008/05/21 15:18

ANo.5です。

上手く伝わらなかったようなので補足します。

>フォトショ・イラレ・Dreamweaver・Flash・各テキストエディタを同時に開くことが多いです。

これらの作業ではシングルコアCPUでもなんとかなりますが、
出来ればデュアルコアCPUがよりベターです。
デュアルコアからクアッドコアになるとそれなりの効果はありますが、これらの作業では値段差ほどの効果はありません。

結論としては「Core2Duoで十分」です。
もちろん予算が十分ならCore2Quadを選んでも問題ありません。

CPUについては結論が出てたので本当は
「性能はたいして違いないからモニタにお金掛けた方が良いですよ」
と言いたかったんですが蛇足みたいでした。すみません。
    • good
    • 0

パソコンの機能より、各ブラウザでの表示方を検討してみてはいかがですか。

CSSでセーフモードカラーです。各ブラウザで違います。
パソコンの機能は、アプリが早く起動と処理ができる程度です。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

回答の意図がまったくわかりません。
今からPCを購入するのにどの程度のものが言いかと言う質問に、「パソコンの機能は、アプリが早く起動と処理ができる程度です。」では回答になっていませんが、どのような意図があるのですか?

PC買い替えを検討するに当っての質問です。プロとして作業効率を上げる為に「アプリが早く起動と処理ができる」と言うのをきちんと考慮するのは間違えですか?

また、質問文にも記入していますが、私は「ホームページ制作を主な業務」にしています。そのような業種の人たちにとって、「ブラウザによって表示が若干違う」と言うのは初歩的な知識だと思っていたのですが、違いますか?

すみません、どの辺りが「専門家」としての回答なのでしょうか?

PCのスペックについての知識がございましたら、再度返答をお願いします。

補足日時:2008/05/23 14:45
    • good
    • 0

CPUはデュアルコア以上が良いですね。


無難なのはCore2Duoですが、Pentium(Celeron)DualCoreでも、Athlon64X2でも問題ないでしょう。
どれも一昔前のPentium4やPentiumDより良いです。
パソコンのスペックよりもディスプレイにお金掛けた方が良いでしょう。

モニターによる色の違い。
安物液晶だと不自然な色です。sRGB対応の機種が良いみたいです。

インチ数、解像度による見え方の違い。
見た目の印象やユーザビリティは変わるかと思います。

色チェック用の液晶ディスプレイ(またはCRT)
インチ数の違うの複数のディスプレイを用意するのが良いかと思います。

こちらも参考に。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/ …

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>CPUはデュアルコア以上が良いですね。
私が選んだCPUは「デュアルコア以上」じゃ無いんですか?

補足日時:2008/05/23 14:44
    • good
    • 0

CPUに関しましては、すでに結論が出ていると思いますのでモニターに関してです。



モニターは大きくて数があれば、作業効率が上がります。開いている作業アプリの数だけのモニターを用意するのが理想ですが、現在、17inc x2と言うことですので、19x3にしてみてください。この快適さを知ったら、後には戻れません。予算の都合があれば17x3でもだいぶ違います。

ただ、最近はPC付属は19がデフォルトですので、その意味でも19にグレードUPをお勧めします。アップしたサイトを開きながら作業が出来ると楽です。(構文間違いや、リンク落ち等も気づき易いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

19x3・17x3そそられますね~

Core2Quadを予定していたので、Core2Duoにすればちょっと予算が浮きますね。
さらに、19x2の予算を17x3にすれば…
19incはサブPCで利用するので、サイトの確認作業という意味では、19incは必要なさそうです。

お礼日時:2008/05/23 14:43

少なくとも、そこに書いた程度のソフトならCore2Duoで充分以上の


性能だと思います。

むしろ、メモリを仕様上目一杯積むとか、大きな画面のモニタを買う
とか、デュアルモニタにするとか(2つのモニタを接続する、画面設計
では便利なことが多いですよ)の方がいいと思います。
http://www.logitec.co.jp/products/monitor/dual/d …

あと、仮想マシンをいくつか作っておいて、複数のOSを切り替えつつ
画面を確認するなんてのも有効かもしれません。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp …

実際、Webデザイナーはしばしば、Mac上でWindowsを動作させていますし。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp …

この回答への補足

返答ありがとうございます。

Core2Duoで十分のようですね。

メモリは#1の方への返答にも記入しましたが、4GBを予定してます。
デュアルモニタはすでに利用しています。
現在、17inc x2ですが、19ワイドx2と19inc X2で結構差があると思われますか?

Macはちょっと古いですけどすでにあるので、仮想マシンは必要なさそうです。

補足日時:2008/05/21 15:04
    • good
    • 0

体感ではっきりと差がわかるほどの違いはない(ベンチマークなら差はでますけど、人間が操作している時間の方がウェートが高いので)ので、ご自身の自己満足として選ぶ価値はありますがそれ以外の方には値段ほどのメリットはないかと。

動画のエンコードを1日中しているとかなら話は別ですけどね。

CPUにこだわるよりも、メモリ容量、ディスク容量に拘ったほうがバランスは良いと思いますけどね。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

Core2Duoで十分のようですね。
メモリは4GB、HDDは500GBを予定してます。

補足日時:2008/05/21 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!