プロが教えるわが家の防犯対策術!

コテを使わずに巻き髪にする方法はありませんか???

A 回答 (5件)

普通のドライヤーを使用しても,巻き髪は可能です。



まず,その前に用意するものとして,トイレットペーパーの芯,または,ラップの芯など,筒状のものを用意してください。
もし,なければ,割り箸を何本か束ねたものなど,ある程度の太さの棒状のものを用意してください。
なお,いずれのものであっても,その太さがカールの大きさになりますので,太さの選択は充分吟味してくださいね。
あと,巻き付けた髪の毛を留めていられるものも出来れば用意してください。

1.
髪の毛を湿らせた程度にします。
起床後,すぐでしたら,霧吹きなどで水分を髪の毛に与えてください。
2.
髪の毛を筒状のものに巻き付けます。(巻き髪ですから,縦巻きですね)
出来るだけ,筒の端を使い,髪の毛がゆるまないように,何かで止められると良いですね。(筒が長すぎるようでしたら,先に切っておくと良いですよ)
もし,なければ,ドライヤーを持たない方の手で,髪の毛がゆるまないようにしてくださいね。
3.
ドライヤーの熱を,筒に巻き付けた髪の毛全体に満遍なく与えます。
ただし,その時間は,全体で1~2秒程度としてください。
手で持っているときは,持っている手が熱くなるようでは長すぎますよ。
4.
髪の毛に与えた熱が,完全に冷めましたら,筒をはずします。

もし,失敗してしまった場合は,もう一度,失敗した部分の髪の毛を湿らせてから,やり直してください。

また,失敗する原因として,髪の毛を湿らせすぎたり,髪の毛の水分が足りなかったりすることがありますので,湿らせ方を少しずつ変えてみてください。
なお,髪質によって,どのくらい湿らせればいいかが変わりますので,これはトライ&トライということになります。
もう1つ,失敗する原因として,髪の毛がゆるんでしまうことが挙げられます。
巻き付けてから,髪の毛の熱が冷めるまでは,絶対に,髪の毛がゆるまないように注意してくださいね。

なお,他の方たちがいろいろと書いてくださっているために,私は裏技の紹介になってしまったのですが,カーラーやロールブラシなどを使用した場合も,理屈は同じですので,もし,カーラーやロールブラシを使用する場合でも,コツは押さえるようにしてくださいね。
    • good
    • 2

こんばんわ(^-^)


私事ですがアドバイスさせていただきます☆

私の朝の時間のないときのスタイリング方法です。

まず、巻き髪スプレーを髪がしめる程度にふきかけます

カーラーを巻きます

ドライヤーを上から当てます

ケープやVO5をスプレー…

・・・完成(*^▽^*)笑
私の場合ですと極端にストレートな髪質なので
まったくこれじゃもたないんですけど・;・・笑
質問者サマならこの方法で巻き髪ができるかも
しれません(^-^)
自信はないのでアドバイスという形にしておきます。

ちなみに私の場合ホットカーラーを持っていないので
マツキヨで買った美人巻きカーラーというものを
使っています(^O^)
http://www.rakuten.co.jp/suma/550798/647494/
のHPに商品載っているのでのぞいてみてください。♪

いつもはこの方法でベースを作ってからコテで
巻いています(^-^)
コテは完璧に仕上がるけど丁寧にすればするほど
時間がかかってしまうのが難点ですよね・・(>_<)
    • good
    • 0

ほぼ毎日巻き髪をしているものです。


コテを使用せずに巻き髪をする方法ということですが、クルクルドライヤーかホットカーラーまたはマジックカーラーがあればできますよ。
巻きがとれないようにしたい場合は、市販の巻き髪用スプレーなどをすると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クルクルドライヤーもいいのですね!!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 11:58

カーラー、ホットカーラーを使うか、ゆるく立て巻きパーマをかけてブローする時に指に巻いて持ち上げて乾かすか、形状記憶デジタルパーマをかけるか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさん選択肢を出してくださってとても助かります!!参考にさせていただきます(^0^)

お礼日時:2005/08/21 11:59

ホットカーラーやパーマをかけるのは?


それも駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。縮毛矯正でだいぶ髪の毛が痛んでいるので・・・巻き髪は時々したいので、パーマをかけるまではしたくないんです!!

お礼日時:2005/08/21 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!