所要のため8月24、25に羽田⇔徳島1泊2日で考えていましたが台風11号が心配です。

24日、25日のフライトは大丈夫でしょうか
日程を早めることは可能です

A 回答 (3件)

天気予報みてご自分で判断される他ありませんが・・・。

びみょーなので私の考えるところでは日程を早めますね。24日にはすぐそこに迫ってきてしまいます。予報では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定を早めて22、23日で行ってきました。

現時点では実に微妙な状況ですね。

日程が早める事が可能で、中止は困るなら、早めて行ったほうがよいでしょう。現時点の気象庁の進路予想なら、四国・近畿で航空機の運航に支障が出始めるのは24日の昼過ぎからでしょう。

航空機の運航に差し支えるのは、離着陸時ですから、空港での気象が問題で、向かい風のときは意外と飛行機は強風に強く、その証拠に関空では、連絡橋が通行止めになっても、飛行機の離着陸が行なえるような状況は珍しくありません。

今の気圧配置から考えると、台風11号の進路は、今後東寄りになると思われますので、徳島よりも東海・関東のほうが心配ですね。台風11号の東側に双子のようにある熱帯低気圧も心配です。

うまくいくと24/25日という日程では、台風が関東を直撃する前に徳島について、通過した後に東京に戻るような形になるかもしれません。むろん運が悪ければ、24日の朝、羽田に行ってから飛行機が飛ばなかったり、徳島ではなくて関空や中部に降りたりという可能性も考えられます。

可能性としては、24日に徳島に着け、25日に羽田に帰えれる確率は高そうです。ただ、滞在中の天候がよくない確率は高そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定を早めて22、23で行ってきました。

その日のフライトを出すかどうかは航空会社が決めますので、今の所なんともいえませんねぇ・・・。

台風の進路によっても違うでしょうし・・・。心配されるのもよくわかります。同じ考えの方がたくさんいらっしゃると思いますので、日程を早めるのなら、早くされた方が良いかもしれませんね。

余談ですが、以前、旅行会社に勤めていましたので、台風が近づいている時はよく同じような問い合わせがありました。飛行機が飛ぶ限りは、ツアーは催行されますので、「とりあえず空港まで集合してください」と答えていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定を早めて22、23で行ってきました。