「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

必要な条件は以下の通りです。こんなのを教えてもらいたいです。
(1) 映像と音声をまとめて(再生タイミングを崩さないで)切り貼り可
(2) ソースとは別の圧縮形式を指定して書き込可
(3) ISO形式と任意のメディアへ出力可
(4) 最大で2万円まで(何かあったときのためにサポートが確実な有料製品を希望しております)


あってもなくても良い機能
(4) メニュー編集
(5) 色合いや白黒変換等の画質調整
(6) 自動○○機能(切り貼りの始点終点・貼り付け先・記録形式・記録ファイル名を指定できれば十分です)


使用例
(7) TVドラマを全話録画したDVDからCM削除、リピート部分を削除、圧縮率の高い圧縮形式でできれうだけ小さいファイルとして保存
(8) TV放映した映画をDVDで保存、CMカット、前作放映分とつないで1本のDVDに編集して保存、一気に鑑賞できるように
する


AdobeのPなんとかというソフトでできそうな感じだったので、調べたらこれは9万円もします。機能も値段も高すぎます。それほど高度な機能は不要なので、そこそこに使える程度のものを探してます。
googleで検索したらたくさん出過ぎて、どれがなんだかよく分かりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ペガシスのソフトは評価が高いです。



初心者向けに機能限定になっている
TMPGEnc DVD EASY PACK
ならば大抵のことが出来ます。
http://www.pegasys-inc.com/ja/

上記と
TMPGEnc DVD Author 2.0
があれば(2)以外は全て行えます。

(2)も TMPGEnc 2.524(フリー版)とMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inがあれば全て解決します。
http://www.tmpgenc.net/
http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございました。
ホームページに体験版があったのでダウンロードして実際に作業してみました。

TMPEGシリーズにもいろいろあってまたここで少し混乱してしまいましたが、まずTMPGEnc DVD Author 2.0は、簡単な操作で動画をカットできるのでよいかなと思いました。

お礼日時:2005/08/22 16:21

>>使用例


(7) TVドラマを全話録画したDVDからCM削除、リピート部分を削除、圧縮率の高い圧縮形式でできれうだけ小さいファイルとして保存
(8) TV放映した映画をDVDで保存、CMカット、前作放映分とつないで1本のDVDに編集して保存、一気に鑑賞できるように
する

(1)TMPGEnc MPEG Editor
GOP単位でなくフレーム単位の厳密な編集が可能です。
(2.5)TMPGEnc 3.0 XPress
速度でいえば「CinemaCraftEncoderBasic」のほうが高速です。画質・機能はどっちもどっちです。ただし取っ付き易いのはTMPGEnc 3.0 XPressだと思います。
(3.4)TMPGEnc DVD Author 2.0
主音声・副音声などの多重音声に対応(クリップ情報→音声の設定で「二ヶ国語」)しておりそれ目的でこのソフトを選択するユーザーが多いです。

http://www.pegasys-inc.com/ja/
http://www.novac.co.jp/products/software/cce/cce …
ダウンロード版であればAC-3 Packを入れても2万円以下、パッケージもAmazonの場合でおそらく2万円ぐらいに収まると思います。
価格コムのくちコミ情報も参考になります。

参考URL:http://kakaku.aol.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございました。
8/22の昼過ぎにTMPEGシリーズの体験版をダウンロードしてみて、実際に操作してみました。

どれも操作が簡単で私でも編集できそうな感じでした。3本そろえるのはどうも使いこなせそうにないので、もし買うなら1, 2本になるのではないかと思います。

お礼日時:2005/08/22 16:24

>>AdobeのPなんとかというソフト



「Adobe Premiere(アドビプレミア)」のこと?
 10万くらいする高いヤツって、業務用途にも使えるプロ用だからなぁ。

 そこまで高度で高価なのが不要なら「Adobe Premiere Elements(アドビプレミアエレメンツ)」っていう廉価版があるんで、それなら1万円もしないんですがね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございました。
Premiereの体験版があったので試してみました。

残念ながら、element版でも機能が高度すぎて
操作がすぐには分かりませんでした。
引き続き調査してみます。

しかし、1コマ1コマ単位でいろいろ操作できるのは
element版ながらすごいなと思いました。

お礼日時:2005/08/22 16:18

パワーディレクター。

1980円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございました。
口コミ掲示板で1980円のを調べてみました。
機能限定版ですが、その機能内で作業が可能ならば安いですね。

お礼日時:2005/08/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!