プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
nekoneko05と申します。
教えて頂きたいことがあります。

友人の実家(自営業)のことなのですがPCが古くなってきたのと故障したときのことを考えて最近購入したWindowsXPに移行したいとの話でした。

私自身あまり知識がなかったのですが手伝いに行って困ってしまいました。

どなたかご教授ください。
状況は以下の通りとなります。

・ACCESS95(Ver2.0)でデータを使用中(Windows95で使用中)
・出来ればACCESSの新しいバージョンへ移行したい

以上の事が目的なのですが最初はACCESS95を買って来てWindowsXPへインストールすれば大丈夫と思っていたのですが古すぎて販売されていないようです。今、使っているデータは業者に作ってもらったらしいのですがその業者も現在は存在しないとの事でした。

どうにか見つけたACCESS95(Ver7.0)を購入してインストール後データをフォルダ丸ごとコピーしたのですが「文法が違う」などのエラーが出て使えませんでした。。。

ACCESS95(Ver2.0)の購入方法やインポート、エクスポート方法などご存知でしたらご教授ください。

仕事で返事が遅くなるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ACCESSの新しいバージョンへ変換することをお奨めします。

新しいACCESSで当該ファイル(のコピー)を開こうとすると「データベースを変換/開く」のダイアローグボックスが出るはずです。此処で変換。
しかし対象のACCESSアプリケーションがかなり作り込んで(変わったことをやって)いると「文法が違う」などでエラーする可能性は残ります。この場合個々のデータはインポートなどの手段で拾えるとしても、プログラム部分は作り直さざるをえないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなのですか・・・
実は教えて頂いた変換方法も文法エラーが出て無理でした。。。

作り直す知識がほとんどないので最後の手段としては同じバージョンで使うしかないのでしょうか。。。

もう少し探してみますね。

ありがとうございました。

以前にAccess95を使っていました。

現在2000を使用しています。
この間にAccess97がありました。
私の経験によりますと一旦access97に変換してから、でないと出来なかった様な
気がします。何個かエラーが出ます、その都度修正したように思います。

バーションアップするたびに何かと大変です。
大変ですが頑張って下さい。
    • 0