プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォームの中にサブフォームを作りたいのですが、どのようにして作るのですか。

A 回答 (4件)

まず、ざっとでいいですからサブフォームに表示するフォームを作成しましょう。

次にメインフォームをデザインで開き、
通常の状態(ツールバーとかカスタマイズしてなければ)であれば、ツールボックスバーの下もしくは左から4番目に
「サブフォーム/サブレポート」というコントロールがありますのでそれをメインフォームに貼り付けてください。
その後はNo.2さんのとおりに表示するサブフォームのフォーム名とかリンク関係のプロパティを設定します。

必ずしも関連するサブフォームとは限らないので、リンクのプロパティは必須ではありませんが。
    • 0

メインフォームやサブフォームに表示させるデータのテーブル(又はクエリ)ができているなら、「ツールボックス」ツールバーの左から2番目、『コントロールウィザード』を使用する手もあります。

まずはそれで作ってみて、各パラメータの設定が表示にどう影響するかを実際に確かめてみると、具体的なイメージがつかめるのでは?
    • 0

やり方は色々あると思うのだけど・・・。

名前・住所・誕生日のフィールドがあるテーブルをメインとし、
家族構成・趣味のフィールドがあるテーブルをサブとして作成し
メインとサブをリレーションシップで関連付けをする。
メインテーブルのフォームをウィザードなどで作成しサブフォームも作成。
メインフォームをデザインビューで開き、作成済みのサブフォームを
メインフォームの配置したい部分にドラッグ&ドロップ。
サブフォームのプロパティーのリンク子フォールドとリンク親フィールド
にメインとサブで関連付けるフィールドを設定。

ざっとこんな感じなんだけど、わかるかな?
    • 0

どんなアプリケーションで

どんなフォームに
どんなサブフォームを作りたいの?
質問するのに情報が少なすぎだぞ。

この回答への補足

すみませんアクセス(Win2002)の初心者です。

どんなといわれてもうまく表現できないのですが、
 個人の情報(単表形式:名前、住所、誕生日の情報に更に詳細な情報のサブフォーム(単表形式:例えば、家族構成、趣味などの情報を記入したい))を作りたいのです。
 分かりにくい表現ですが、宜しくお願いします。

• 0