プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで名簿を作るのですが、リボンの欄に「フォーム」を追加し、そのフォームからデータを入力します。そのフォームのところにプルダウンを付けることは出来ますか?

赤い丸のところです。

「エクセルのファームにプルダウン設置できま」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

できない様です。

リボンに初期で「フォーム」が配置されていないところをみると、今となっては互換性のためだけに残され、メンテナンスされていない機能なのでしょう。

Excel2002 ぐらいにはあった機能ですが、当時から使い勝手が悪く、実際に利用している現場を見たことがないです。

結局、シート直接入力の方が早いですし、入力値による分岐処理等が必要なら VBA でユーザーファームを作成した方が早いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか・・・
すみません、こんな時間に。ありがとうございました。

フォーム機能のカスタマイズはできません。

「最低限」から一歩先を望むなら VBAを勉強して UserFormを自分で作
るか Microsoft Formsを使うか Accessに移行するかです。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べていたらVBAと言うのがあり、これは私には非常に敷居が高いと言うか・・・
でも、現実にはこれが一番なんだろうとは思います。