アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELの100%積み上げ折れ線グラフとは、具体的にどのようなデータに使う場合があるのでしょうか?「時間や項目によるデータの全体に対する割合の変化を表示します。(グラフウィザードより)」では、良く分かりません。全体の割合なら縦・横の100%積み上げグラフの方が分かり易いでしょうし、「時間や項目による」を考慮しなければならないとしたら、と考えるとますます分からなくなってしまいました。具体例で教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

100%積み上げグラフなので見慣れないと変な感じがすると思いますが、100%積み上げ縦棒に区分線を付けたグラフと折れ線とを見比べればよく分かります。

縦方向に点が積み上げられたものが100%なので表の一番下のデータ系列は100%に一直線となります。
各折れ線の間隔が狭い所は売上が落ちているとか、広くなっている所は売上が伸びているなど分析する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通り比べてみたら納得いきました。ご丁寧に教えて頂き助かりました。有難うございます。

例として

各月毎の総売上高に対する各店舗の売上比率の推移を見る
100%積み上げの縦棒の折れ線型ともいうべきものかもしれませんが各ポイントを線でつないだ表現の方が変化をみるには分かり易いとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。試しにデータとグラフを作ってみたのですが、うまい具合にグラフができあがりません。申し訳ありませんが、もう少し具体的に教えて頂けると有難いです。私はA2からA5に各店舗、B1からE1に月を入れてみましたが、そもそもそこから間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。