麻雀がしたいのですが、やり方がわかりません。
まったくわかりません。
基礎用語がわからないので、本を読んでもチンプンカンプンです。
ドミノしか出来ない人にもわかる本、知りませんか?
(TVゲームの麻雀ができる程度になりたい。雀荘に行く予定は無いです。)

皆さんはどのようにして、覚えたんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

基礎用語から説明している本などを読むと良いです。



僕がsatou03さんと同じような状態から覚えるのに使ったのは、
本:「井出名人のラクラク麻雀入門」(日本文芸社)950円 と、
ゲーム:PS「井出洋介名人の新実戦麻雀」(カプコン)4800円
の2つだけでした。(1ヶ月もかからずに覚えられます)
このゲームの説明書にも麻雀のルールについて詳しく説明されているので、
役にたちましたよ。

これで高校ぐらいからバリバリ雀荘に行っていたような人とも一応打てるようになりました(^^)。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速教えていただいた本を買って読んでおります。
めちゃくちゃ簡単に書かれているので、読みやすいです。
疑問に思っていたことがいくつも解決できました。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/11/20 16:16

こんにちは。


まず麻雀っていうのは、基本的にギャンブルであるという側面を
お忘れにならない方がいいと思います。
たとえば、一切お金をかけることなくやる相手が常にいらっしゃれば、
お互いの顔を見ながら、ああでもないこうでもない、と楽しく学べばいいんじゃないですか?

しかし、いわゆる「ルールをマスターする」というためには、
やはり身を持って、有り金むしられて火ダルマになりながら
覚えるべきだと思います。麻雀の醍醐味である「駆け引き」は
どんな本にも書いてありません。
    • good
    • 2

まずは、覚える!という‘気’が肝心です。


私も誰の力も借りずに独学で覚えました。役なんていうのは、あとで覚えればいいでしょう。
とりあえず、最初に麻雀牌の名称「イーリャンサンスーウーローチーパーキュー」・「トンナンシャーペイ」・「ハクハツチュン」これをしっかり見ないでもいえるように頑張ってみては?
役はたくさんありますが、翻数の低いピンフ・タンヤオなどから順々に覚えていくべきでしょう。言ってることが、麻雀入門本のようなことと一緒になってしまいますが・・・
それと、最近では家庭用ゲームソフトでも初心者向けのソフトがあり、わかりやすくていいですよ。ちなみに、私は以前、プロ雀士の井出洋介のプレステのソフトを買い、他にもわかり易そうなソフトを中古店などで探して買ってやってるうちに覚えてきました。
井出さんのは、わかりやすくてお勧めですよ。過去に深夜に放送していた「DAISUKI!」という中山秀ちゃんとか飯島直子がでてた番組、これにドンジャラという子供用の麻雀ありますよね。このドンジャラで遊ぼうという回でもよく井出さんがでていて説明とかしてましたよ。
Yahoo!オークションで「ドンジャラ」で検索すると結構でてきますよ>^_^<
もし、麻雀を覚えたいというならまず、ドンジャラで遊んで見るというのもいいかも。
子供用だからといってバカにしてるかもしれませんが、結構難しい絵合わせなんかがゲームのものによってはありますよ。
そのうち、やってるうちに覚えてきますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

僕はゲームで麻雀を覚えました。

ゲームでも今のゲームとは違ってとても親切なゲームでしたから、リーチしようとしてもノーテンでできなかったり、上がろうと思っても役なしで上がれない等の警告をしてくれましたから覚えることができたんでしょうけど。
あなたがどれくらい初心者か分かりませんけど、とりあえず覚えるつもりだったらポンやチーをしないこと。理由はアガリ方が限られてくるため初心者は混乱を招く原因の一つになると思います。
    • good
    • 1

 私は10歳くらいの頃に父親にし込まれたクチです(笑)。

ただしやっぱりファミコンの麻雀ソフト(一番最初に出た2人打ちのやつですね。なつかしー!)を元に、大雑把な役のそろえ方だけを教えてもらったので、その後もゲーセンのゲーム麻雀などでは遊んでいましたが、実際に牌を使って打ったのは高校生になってからでした。自分の経験から言いますと、信頼できて麻雀に詳しい人に「勝負抜きで」ということで打ってもらったのが一番大きかったです。その時は「この牌を持ってって」とか「ここでサイコロ振って」とか、言われるままに打ってただけなのですが(あ、手は自分で揃えましたよ(^^;)、後に、遊び方の解説本などを見た時に、内容がすんなり頭に入りました。ただし未だに点数計算はできません(^^;
 私も最近、知人にメールで麻雀の簡単な遊び方の説明を試みたのですが、やっぱり文章だけでは覚えないと思います。実際に牌を使いながら説明できれば早いですが、最低でも「会って話しながら」の説明でないと理解は難しいでしょう。基本用語の説明は、ネット上でも探せばあるでしょうから、理解しやすいところを探してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も昔、TVゲームの麻雀ソフトがどうしても欲しくて覚えました。
まずは本を読んで基本を覚え、憧れのゲームを買って、そして、打って打って打ちまくりました。
・・・でも、実際やってみると、本で読んだことなんて殆ど身に付いていなかった、ってことに気付いたんです。
そこで、本を手元に置いてゲームをしながら、分からないことや用語があったら本で調べるというようにしました。
麻雀をテーマにした漫画も役に立ちますよ。
ただ、漫画は誇張されている部分が多いので、戦術指南としてはあまり向かないかもしれませんが・・・
ゲームだと当たり牌が出たら教えてくれるなど、親切な機能があるものもあって、初心者には嬉しいですが、これにばかり頼っていると腕がナマクラになります。
やはり、人間同士でやるのが一番勉強になりました。
人間はコンピュータと違って、気まぐれですから。
常識的には考えられない打ち方をしたり、時には漫画顔負けの大勝負になったりすることもあります。
麻雀は楽しく、そして老化防止にも役立つ遊びです。
頑張って覚えて下さいね。
    • good
    • 0

本なんて言わずに実践有るのみ


フリーソフトを紹介します

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se151670 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実戦あるのみかもしれませんが、
意味がわからないと、
「何でそうなるの?」
って感じで、ゲームが面白くないんです。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/31 18:12

僕は兄に教えられました。

。。しかも小6の時に(笑)

基本的なルールは教えてもらい、後はファミコンの「四人打ち麻雀」が先生でしたね。
麻雀の専門書は初心者の頃は読みませんでした。
satou03さんと同じく「用語が難解」な事が理由です。。(-"-;)

で、何を読んだかというと。。漫画です。(おぃおぃ
本格的に憶えて打ち始めたのは高校に入ってからで
ぎゃんぶら~自己中心派・・スーパーズカン・・鳴きの竜・・・
用語や役はこの辺で憶えましたよ。

憶える事は多いですが、役さえ憶えてしまえば後は楽ですよ。

余談:
ゲームで練習した弊害で未だに点数計算が怪しいです(笑)
でも、ゲームで麻雀を楽しむ程度ならコンピューターが計算してくれるので
憶えなくても良いかな?
    • good
    • 0

おはようございます。


私は、小学校四年ぐらいの時に、友達に借りたファミコンで覚えました。
変に本を読むと余計分からないと思います。
麻雀のソフトを購入して、適当にやってたら自然と覚えてくるはずです。
それから、名前は忘れたんですが、次に捨てる牌を教えてくれる
初心者向けのソフトもたくさん出ていますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料ゲームって

なんで無料なんですか?(まぬけな質問かもしれませんが・・・) 無料にする側に何の得があるのか?とか考えたりして 疑い深いというか・・・まだパソコン歴1ヶ月 無料ゲームをしたいけど、登録できずにいます。

実際無料ゲームを楽しまれてる方 割と簡単な(小学生の中~高学年くらい向き) 無料ゲームを、教えてください。

Aベストアンサー

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あと、無料だと多くの人にプレイしてもらえるという決定的な理由があります。いくらゲームを作っても誰にもプレイしてもらえないのでは意味がないですよね。だから金銭のやりとりではなく、メールのやり取りを条件にしてフリ-ソフトを制作している人もいます。
 そんなわけでフリーにはフリーなりの利点が一杯あるのです。

 以下にフリーのゲームがいっぱい手に入る場所を書いておくので一度覗いてみてください(WIN用です。マックだったらカテゴリーを移動して探して下さいね)。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あ...続きを読む

Q麻雀について、今度上司と麻雀をすることになったのですが、やり方がこれっぽっちも分かりません(T ^

麻雀について、今度上司と麻雀をすることになったのですが、やり方がこれっぽっちも分かりません(T ^ T)初心者が上達し易いアプリや、麻雀の基礎などを詳しい方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

超簡単に説明すると、麻雀はポーカーのようはゲームです。

基本的には、手牌14枚で手役を構築すれば和了(あが)りです。
なんで牌を枚と数えるのかと言えば、元が花札のようなカードゲームだったからです。
麻雀の本当の名前は麻弔(マーチャオ)と言いました。
なんでそれが雀になったのかは分かりませんが、はじめに日本へ持って帰った人がそう勘違いしたからというのが定説です。
麻雀の始まりは、19世紀の上海近くに出来た太平天国という中国の反乱国(キリスト教国)で考案されました。
かつての麻弔の文様を筒子(ピンズ)。
これに牌に萬と彫ってある(ワンズ)。
緑の棒の図形の策子(ソウズ)。
そうして文字が書いてある字牌(ツーパイ)。
以上の構成と組み合わせとなっています。
これらをポーカーのように組み合わせる訳ですね。
全部で14枚構成ですが、内容は3面子(メンツ)1雀頭(ジャントウ)と言います。
3-3-3-3-2の構成で、3枚で一つの組を作れば良いのです。
面子には次の種類があります。
・刻子(コーツ) 同じ牌3つ
・順子(シュンツ)数字の並び 123 とか567とか
雀頭とは対子(トイツ)のことで、同じ牌が2つです。
字牌以外を数牌(スーパイ)と言いまして、この数牌の1と9を特別に老頭牌(ロートーハイ)と言い、これと字牌を合わせて幺九牌(ヤオチューハイ)と言います。
他の2~8の数牌を中張牌(チューチャンパイ)と言います。
字牌は次の通りです。
・風牌(フォンパイ) 東西南北の方角を意味した牌。それぞれ東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペー)として、左回りに数える。※右回りだと左遷で縁起悪いから。
この風牌は、当時の太平天国の各将軍職を表します。
・三元牌(サンゲンパイ)白發中の三種類です。これは中国における、どんな役人とは?という心がけを洗わず文字です。
【白(ハク)】
白板(パイパン)=清廉潔白なこと
【發(ハツ)】=緑發(リューハ)官職に就き財をなすこと
【中(チュン)】=紅中(ホンチュン)他人に好かれること
これらの他に赤牌(アカハイ)などの特殊牌があります。

麻雀のやり方としては、牌をみんなでかき混ぜた後に、牌を裏がして14枚を二列に積んで”山”を作ります。

サイコロを誰かが降り、最初にその数字で割り振られた人が東で”起家(チーチャ)”となります。最初の親です。
以下、座席順に右回りで、南、西、北となります。
局が進むと東(親)が順番に回ります。
この風の事を”家”と言います。
この家と牌の風は連動します。
自分が西なら、西を3つ集めればそれで手役がひとつ完成します。

麻雀は場と局があり、東南西北の場で一荘(イーチャン)。
東南の半分で半荘(ハンチャン)。
東だけで東風(トンプー)と言います。
場が短い方が、戦略的に余裕がありません。

自分の家が確定したら、親がサイコロを振ります。
出目の山を、出目分数えて山を分けます。
この分けた山を王牌(ワンパイ)と言います。
分けた周り順の最後の牌から5列目の上の牌を公開します。
それがドラゴン牌(通称ドラ)です。
これの次の牌が役牌として1枚で一役となります。
リーチして和了ると、この下の牌を公開できます。
これを裏ドラと言い、それの牌の次牌も手役と数えます。
この牌の後ろの4列が、槓(カン)をすると取れる峯上牌(リンシャンハイ)と言います。
都合4つ槓をしてしまうと、流局となり局が強制終了します。

手役を作るのには、以下の方法があります。

【自摸(ツモ)】自分の順番で山から引き当てること。
【吃(チー)】順子を作る。上家(カミチャ)=左隣の捨て牌から拾ってくること。
【碰(ポン)】刻子を作る。他家(ターチャ)=自分以外の捨て牌から拾ってくること。
【槓(カン)】槓子(カンツ)を作る、自分でツモって来れば暗槓(アンカン)、他家から拾ってくるのを明槓(ミンカン)。
※吃碰槓をすることを通称”哭(な)く”と言います。
暗槓以外がリーチできなくなります。
槓すると、ドラが増えます。
槓子は通常3枚でひとつの面子になりますが、1つ足らなくなった分は嶺上牌から補充します。
哭かないで手役を揃えることぉ門前(メンゼン)と言い、手役ではありませんが、リーチが掛けられる条件となります。
哭いてしまうと手役の翻数が下がり、門前自摸和(ツモ)が無くなります。
翻数(フォンスー)とは、手役の大きさです。
これを合計したものが最終翻数です。
手役は、この他に符(フ)が付きます。
・順子 0
・刻子 明刻(4)暗刻(8)
・槓子 明槓(16)暗槓(32)
・門前 30
・単騎(タンキ)、辺張(ペンチャン)、嵌張(カンチャン)自風、場風 2
となります。
・基本符 30 ※平和(ピンフ)のみ20


点数計算は符✕6✕2の翻数乗=点数となります。
・親の計算方法
符✕6✕2の翻数乗=点数
・子の計算方法
符✕4✕2の翻数乗=点数
となります。
100未満は切り上げとなります。

麻雀では、残り後ひとつで和了りとなる状態を聴牌(テンパイ)と言い、後ひとつで聴牌になる状態を一向聴(イーシャンテン)と言います。
数字は
1(イー)
2(リャン)
3(サン)
4(スー)
5(ウー)
6(ロー)
7(チー)
8(パー)
9(チュー)
10(シー)
と言います。
聴牌まで〇向聴(〇シャンテン)とも使います。

和了る際に、他家の捨て牌で和了ることを栄和(ロンホー)。
自分で自摸和了ることを摸和(モーホー)と言います。
通常では便宜上、ロンとツモと言います。

■麻雀の役一覧
・立直(リーチ)1翻 門前のみ
門前で聴牌した状態で捨牌するとき、リーチ宣言し1000点の供託料を払い、上がったときに成立します。リーチ後は待ちを変えることができません。供託料は次に上がった人のものになります。
・一発(イッパツ)1翻 門前のみ
リーチ宣言をした後、一巡以内に上がった場合に成立します.ポン・チー・カン(暗カンを含む)が行われると無効になります。(ドラ同様アガリ役には含みません) 
※選択ルールで無効にできます。
・門前清模和(メンゼンツモ)1飜 門前のみ
門前でツモアガリした場合に成立します。
・平和(ピンフ)1翻 門前のみ
面子が4つとも順子で、雀頭が役牌でなく、両面待ちの時に成立します。
※選択ルールで平和ツモなしにした場合、ロンアガリでないと不成立になります.
・断幺九(タンヤオチュー※タンヤオ)1翻
2~8の中張牌のみの場合に成立します.
※選択ルールで喰いタンなしにした場合、門前でないと不成立になります。
・一盃口(イーペーコー)1翻 門前のみ
同じ順子が2組ある場合に成立します。
・白(ハク)1翻
字牌の「白」の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・發(ハツ)1翻
字牌の「發」の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・中(チュン)1翻
字牌の「中」の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・門風牌(メンフォンパイ)1翻
自風(親なら東家なので「東」)と同じ字牌の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・荘風牌(チャンフォンパイ)1翻
場風(南場の「南」)と同じ字牌の刻子(槓子)がある場合に成立します.
・嶺上開花(リンシャンカイホウ)1翻
カンを行ったときに(不足する牌を補充するため)ツモってくる嶺上牌でツモアガリしたときに成立します。門前なら門前清模和とも複合します。
・槍槓(チャンカン)1翻 
他の人がポンの刻子にツモした牌を1枚加えてカン(小明カン)しようとした時に、その牌でロンアガリすると成立します。この時、カンは成立しないためカンドラはめくりません。
※二人麻雀では自動的にフリテンになるため成立しない役です。
・海底撈月(ハイテーラオユエ)1翻 
局最後のツモ(海底)された牌によりツモアガリした場合に成立します。
・河底撈魚(ホーテーラオユイ)1翻 
局最後のツモ(海底)された牌が捨てられたときに、その捨牌でロンアガリした場合に成立します。
※通称ハイテーツモとも言います。
・W立直(ダブルリーチ)2翻 門前のみ
自分の最初の捨牌でリーチ宣言して、上がったときに成立します.
・全帯断幺九(ゼンチャンタイヤオチュー※チャンタ)2翻 喰い下がり1翻
4つの面子と雀頭すべてに幺九牌が含まれている場合に成立します。
・混老頭(ホンロートー)2翻
すべての牌が幺九牌だけの場合に成立します。
・三色同順(サンショク)2翻 喰い下がり1翻
3種類の色(萬子・索子・筒子)それぞれに、同じ数字の並びの順子がある場合に成立します。
・一気通貫(イッキツーカン※イッツウ)2翻 喰い下がり1翻
同種(同色)の数牌で、123、456、789、の順子がある場合に成立します。
・対々和(トイトイホー※トイトイ)2翻
4つの面子すべてが刻子(槓子)の場合に成立します、

超簡単に説明すると、麻雀はポーカーのようはゲームです。

基本的には、手牌14枚で手役を構築すれば和了(あが)りです。
なんで牌を枚と数えるのかと言えば、元が花札のようなカードゲームだったからです。
麻雀の本当の名前は麻弔(マーチャオ)と言いました。
なんでそれが雀になったのかは分かりませんが、はじめに日本へ持って帰った人がそう勘違いしたからというのが定説です。
麻雀の始まりは、19世紀の上海近くに出来た太平天国という中国の反乱国(キリスト教国)で考案されました。
かつての麻弔の文様...続きを読む

Q課金しないで遊べる無料ゲームでオススメのゲーム。

最近、無料ゲームが沢山あるみたいなんですけど、ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかりで、ちょっと残念な気持ちです・・・。
RPG系や、カードバトル系が好きなんですけど、そういう無料ゲームで課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?
ちなみに、PCで遊べるゲームが良いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?

>ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかり
いくつか試されて、そう感じたかもしれませんが、
課金しないとダメなのではなく、
課金しないと快適に進まない、とか
他のプレイヤーが課金していた場合、一緒にプレイしにくいとか、
そんな感じかと思います
運営もお金がかかるので、いかに課金してもらうか、で運営してますので、
最初は良くても中盤は以降は、やっぱり課金という状況がでてきます。

オンラインゲームを希望だと思いますが、
「課金しないとダメ」の状況が具体的にわかりづらいので、お勧めしにくいです

フリーソフトのカードゲームでいいなら、
ソウルゲート をお勧めします
http://webtool.exblog.jp/699176/

Q地方の雀荘っておっかない。そう思ってフリー雀荘から足が遠のいてしまいました。理想の雀荘ってありますか

お金持ちになったら、いかさまのない、楽しい麻雀が打ちたい。そう真剣に思っています。
だから、自分で雀荘を経営するのが私の夢です。
皆さんはどんな雀荘に行きたいですか?
ルール、レート、その他何でも思い付くことを挙げてください。

Aベストアンサー

おお、すばらしい夢をお持ちで!

個人的な希望で書かせていただきます。
・ポイントとか変な懸賞なくてもいいから本当に低料金な店(ここ10年でフリーの料金は平均20%ほど上がっています)
・赤は1枚ずつ欲しいけど、他の変な色を極力なくして欲しい(金とか青とかポッチとか:チップ2枚)
・マナー本当の意味で重視。最近増えてきてるけど
 極端に声が小さい/腰行為が多い。腰を使った牌で平気であがる(ルール違反ではないけど・・・)/
 ぼやきが多く、厳密なら三味線に当たるぼやきすらある/先ヅモが多い/
 リーチ後、上がり牌じゃないのにツモ上がりのようなモーション/流局した時に無言で山を返す などなど。書ききれません
・可能なら禁煙・・・さらに可能なら禁酒・・・(完全に個人的希望。匂いが嫌いなので)
・あがってからの愚痴、自慢禁止
・店員を極端に下に置く、特にじいさんおっさん出禁(横で見てても不快
・組関係よりも輩、チンピラを排除してくれ

固定の少数の常連で何とかぎりぎり経営している地方雀荘ほど、上記の希望と真逆の方向に行きやすいです

とても個人的なものもまとめて書きましたが、全般的なマナーが低下し、料金は高騰しています。
下火になりつつある業界だけにお客さんに店が毅然とした対応をとりづらいためでしょう。

ご参考になれば

おお、すばらしい夢をお持ちで!

個人的な希望で書かせていただきます。
・ポイントとか変な懸賞なくてもいいから本当に低料金な店(ここ10年でフリーの料金は平均20%ほど上がっています)
・赤は1枚ずつ欲しいけど、他の変な色を極力なくして欲しい(金とか青とかポッチとか:チップ2枚)
・マナー本当の意味で重視。最近増えてきてるけど
 極端に声が小さい/腰行為が多い。腰を使った牌で平気であがる(ルール違反ではないけど・・・)/
 ぼやきが多く、厳密なら三味線に当たるぼやきすらある/先ヅモが多い/
...続きを読む

Qぷよぷよみたいな遊び方の無料ゲームってありますか?

ぷよぷよみたいな遊び方の無料ゲームってありますか?

Aベストアンサー

下記のサイトにいろいろそろってます。

http://www.freem.ne.jp/

Q麻雀を科学する【弱肉強食の雀荘メンバー】

麻雀好きなら、一度は夢見る雀荘メンバー。

実態はどうなのでしょう?
それでは基本データを見てみます。

●業界A大手雀荘勤務
・固定給30万円
・出来高給有(マイナス有)
・週休2日
・昇給/ボーナス有
・慰安旅行などイベント多数
・勤務地移動有

●業界B大手雀荘勤務
・基本給10万円(手取り8万円)
・週休1日
・出来高給有(マイナス無)
・昇給/ボーナス有
・勤務地移動有

●大手C雀荘勤務
・週休1日
・基本給日当1万円※出来高給(マイナス有)
・昇給有

●大手D雀荘勤務
・基本給50万円
・週休1日
・出来高給(マイナス有)
・昇給有

概ねメンバーの店長クラス(副店長/専務/部長)だと。給与50万円。
貯蓄500万円~1000万円。

寮がついてこの給料なら、ブラックでもやりますか?

Aベストアンサー

B社に入社したいが、店長職は慇懃にご辞退。

QGREE、 モバゲー無料ゲームサイト

GREE、 モバゲー無料ゲームサイト

GREE、 モバゲー無料ゲームサイトに登録すると迷惑メール(出会い系)等のメールが沢山来るように聞きましたが、やはり迷惑メールとか来るようになるのでしょうか?

あと、無料でもゲームによっては有料になったりと高い金額が請求されるとか・・・・

子供が登録したいと言ってますが、怖くて登録させるのを止めています。

詳しい事知ってる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

女です。来ませんよ?迷惑メールが来るって言っている人の殆どが男性で、誰でもお誘いして直アド教えたりするからいけないだけではないでしょうか?そしてその殆どの男性がGAMEやコミュニティー目的では無く、出会い系的な使い方している人と思いますw無料なんだから業者が沢山居るに決まってるのに、それをサイトのせいにして自分を正当化しているおバカさんなんですよww

Q雀荘以外の飲食店で麻雀するのに許可が必要ですか?

アナログゲームが遊べるバー(雀荘ではないです)なのですが、
麻雀もアナログゲームだけど・・麻雀の営業許可は必要なのでしょうか?
場所代というもんはないのですが、バーとしてのチャージ料金はあります。

Aベストアンサー

いわゆる雀荘、麻雀店は風営法の対象になります。
警察署に営業許可申請すること、飲食物を提供するなら保健所に申請出して管理者置く事、出店場所が住宅地や学校の周辺でないこと、申請者が前科持ってないこととか、風俗店ほどでないですが多少の条件が付きます。

> アナログゲームが遊べるバー
> 麻雀もアナログゲームだけど・・

実質、麻雀で遊べるけど、アナログゲームのバーだからって事で風営法の適用逃れようとしてるんだったら、警察なんかはそういうのには厳しいと思いますが。
そんなつもりは無くても、そういう風に判断されるでしょうし。

Q無料ゲームができない

同じような質問が過去にありましたらすみません。
友人から聞かれたのですがわからないので教えてください。
ヤフーの無料ゲームをしようとおもっても×マークがでて
利用できないそうで、どうもご主人がセキュリティ対策で
無料ゲームが出来ないように設定してあるみたいです。
これを解除する方法ってありますか?

Aベストアンサー

 補足という事で・・・頂きました・・。
では、こちらから、詳細情報をお聞きしますが、
・PCメーカーは?
・OSは?
・そのご主人様の、使用セキュリティーソフトはなんですか?
・IEのセキュリティーレベルは?
・その他、ご主人様が許可等されているサイト等は解りますか?
・解除しようとしている方の、PCのアカウントの種類は?“コンピュータの管理者”ですか?

 これすらも、「ご主人様に聞いてみなけりゃ解らない・よく解らない・変更方法等も解らない」等の様では、対処しようがありません。

 “人の物を、無断でセキュリティーを解除してまで使おうとしている事”を、まずはしっかり認識して下さい・・。

 その後、万が一“重要なトラブル”が生じた場合、自分達で対処出来るのでしょうか・・?
 その“自分達がいけない事(上記:無断でセキュ・・)をした『尻拭い』は、自分等ではどうしようも出来ないから、その被害者である“ご主人様にさせる!”・・ですか?    ・・・それはちょっと・・。

 他の方も言ってますが、セキュリティーを上げる事に関して、「やりすぎっ!」という事は、ありません。少なくとも“ご主人様だけが使用する事”に関しては、なおさらだと思います・・・。

 やはり、ご主人様と“よく相談された方が良い”と思いますよ。

 補足という事で・・・頂きました・・。
では、こちらから、詳細情報をお聞きしますが、
・PCメーカーは?
・OSは?
・そのご主人様の、使用セキュリティーソフトはなんですか?
・IEのセキュリティーレベルは?
・その他、ご主人様が許可等されているサイト等は解りますか?
・解除しようとしている方の、PCのアカウントの種類は?“コンピュータの管理者”ですか?

 これすらも、「ご主人様に聞いてみなけりゃ解らない・よく解らない・変更方法等も解らない」等の様では、対処しようがありません。

...続きを読む

Q麻雀ってどうやって覚えるのが効率的でしょうか。興味はあるけどなかなか覚えられません。オセロとか

麻雀ってどうやって覚えるのが効率的でしょうか。

興味はあるけどなかなか覚えられません。
オセロとか、人狼ゲームとか、ナンプレとか、ピクチャーロジック等は大好きてすが、麻雀は難しいです。

覚えた人は一体、どうやって覚えたのでしょうか。
人から教えてもらいましたか??

Aベストアンサー

60の引退しようかの整備士です。

麻雀と日本の将棋は世界でもルールが難解なゲームです。

取りあえずは、ネットからアプリをダウンロードして、実際にプレイするのが手っ取り早いと思います。
上がれたり、ルール違反なら教えてくれるし。
上がった時の、「誰から何でどんな役で上がった」かや、「点数」は幾らなのかも教えてくれる。
何事も、「習うより慣れろ」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報