ソウルやダンスミュージックで手拍子が入っている曲がありますよね?
あの手拍子の奏法というか正式な名前が知りたいので
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

aquaさん、こんにちは。

「手拍子」そのまんま「ハンドクラップ」……で良いのではないでしょうか、多分(^v^;;
 検索をかけてみたらゴスペルの教則本が出てきて、その目次に「ハンドクラップとステップタッチをマスターしよう」と書かれていましたから、習得すべき技術という感じですし……。

そういえば、昔ブラスバンド部で打楽器パートに所属しておりましたが、手拍子の楽器名(!)は「ハンドクラップ」だった記憶が……(笑)。
    • 0

正式な名前と言えるかどうか分かりませんが、

”音色”や”奏法”としての手拍子(拍手)の事は
「ハンドクラップ」と呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、迅速な回答をありがとうございました!
丁寧な説明書きをくれた方に20pt、回答が一番早かった方10pt
という独自のルール(?)に則ってお礼をさせていただきました。
DEMERARA151さん、本当に申し訳ありません。
そして、ありがとうございました!!

「ハンドクラップ」ではダメですか?

• 0