プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

A 回答 (2件)

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。

そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。
    • 14
この回答へのお礼

早速に有難うございました。コードのご指導はよく分かりました。また見分け方は金色の金属片で見ればいいと知りませんでした。いつも青や赤の色を数えたりしていて全くお笑いでした。有難うございます。また現在と同じ延長説もなるほどと思いました。

お疲れ様です。

1・4芯とか6芯の意味。 ⇒電話機のコードは、2芯、4芯、6芯、8芯など種類があります。2芯は、家庭まで来ているアナログ線そのものが2芯です。4芯以上は何のために使うかというと、内線用通話、ドアホン通話、2回線以上の外線通話などのためです。
2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか? ⇒基本的に4芯しか必要のない端末(電話機、FAX)に6芯コードを利用しても大丈夫です。ただし、6芯必要な端末を接続するために4芯のコードを使った場合はNG(通話不可等)となります。2~6芯までのモジュラーコードの大きさ(プラスチックの接続部分)はいっしょですから不安な場合は、6芯をご用意ください。
3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は? ⇒No.1さんの回答のとおりです。なお、8芯の場合は、プラスチックの接続部分の大きさそのものが違います。(横幅が大きくなります)
4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準? ⇒一般的な電話機、FAXなら2芯でも大丈夫なはずです。ドアホン接続などあるのでしたら、6芯を購入しておくのもひとつの手です。
・・・ただし、shachuanさんの場合は、コードを長くしたいのですから、現在のコ-ドが何(2or4or6)芯かを確認し、それと同じコードを購入されれば問題ないと思います。お店によっては、コードを「m(測り)売り」してくれるところもあるように思います。(必要なコードに接続部分をつなげてくれます)・・・でも、コードは結構20mくらいまでは、一般的に(5m単位程度)販売されているので、それで十分かもしれません。まずは、ご自分が利用されているFAXなどの機種名を調べたうえで、量販店に行き、問い合わせ購入するのが無難でしょう。よろしくお願いいたします。
    • 14
この回答へのお礼

有難うございました。いろいろな種類があり見分け方もお二人に教えていただいてとても参考になりました。今までかすかに見える内部の色線を見ていたので判断できませんでした。早速15本ばかりの手持ち線を分類してみました。なぜこんなに有るのかあきれています。