dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸マンションを借りることにし、部屋の写真を撮ってみたのですが、壁から謎のケーブルが出ていました。写真では分かりづらいのですが、電話線のようなケーブルが2本出ていて、外に出ている部分はUの字になっており、切れ目がありません。引っ張ってみましたが、1本のケーブルがUの字で壁から出ているだけのようで、何のためのケーブルか、まったく分かりません。不動産屋さんや、管理人さん、大家さんに聞いても、首をかしげるばかりでした。前の借主が設置したのかもしれませんが、連絡がつかないようで、皆目検討がつきません。これは一体何なのか、写真で分かりますでしょうか?

「壁からの謎のケーブルの正体は?」の質問画像

A 回答 (6件)

補足事項ですが

>この部屋にVDSLモデムを設置することは可能でしょうか?

マンションに光ケーブルが導入されておりVDSL設置が可能かどうかは、管理会社及びNTT(116番)にお問い合わせてみてください。

VDSLが導入されていない場合でも、エアコンのダクト等により戸別に光ケーブルが引けるか管理会社にお問い合わせください。

この回答への補足

質問の仕方が悪く、申し訳ありません。建物自体には、VDSLにが導入されており、申し込みをすれば、設置は可能ということです。私がお伺いしたかったのは、この壁から出ているケーブルが電話線なら、このケーブルをハサミなどで切断して、VDSLモデムにつなぐことが可能かということでした。それとも、もしかしてこのケーブルを切断したら電話が通じなくなるのでしょうか?

• 0

No.1の補足です、電話は一つの線に3台程度繋ぐことが出来ます、(親子電話)

その為電話線が一本でも複数の場所にモジュラージャック取り付けることがあります
電話線の場合切らないで、壁の中で丸めておいたほうが良いです。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。この部屋でのPC利用を考えています。もしこのケーブルが電話線であれば、切断してモジュラージャック(RJ11)に変換し、この部屋にVDSLモデムを設置することは可能でしょうか?

• 0

Ano.3追記です。

電話ケーブルであれば、例)NTT 0.65x4Pとかケーブルに表示されています。
ケーブルの出ているところのプルBOXの形状から推測すると電話線ではないような形状とおもわれます。

LANケーブルですと、例)XX-CTP-LANXXやCAT5EとかCAT6とかケーブルに表示されております。
    • 0
この回答へのお礼

入居したら、さっそくケーブルに記載されている文字を確認してみます。ありがとうございました。

ケーブルの断面写真があれば回答ができますよ。

この回答への補足

説明が悪くて申し訳ないのですが、壁面パネルから、1本のケーブルが出て来ていて、切れ目なくU字になって、そのまま、パネルの中に戻って行っています。そのため、このケーブルを切断しない限り、断面の写真を撮ることができません。
切れ目のないケーブルを壁面パネルから、室内に出している意味が分からず、質問した次第です。

• 0

この画像からだと何のケーブルか不明です。

インターネトのLANケーブルではないでしょうか。
どこかの部屋に中継されているものと思われます、たの部屋のBOXの蓋をあけ確認するしかないようです。
ケーブルに英字で何か表示されていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ部屋の引渡しを受けておらず、それまでは、部屋に立ち入ったり、BOXのフタを開けることができません。回答ありがとうございました。

電話線の渡りのように見えますが、他の部屋にモジュラージャックがありませんか?

この回答への補足

別室に、1ヶ所だけ電話のモジュラージャックはありましたが、LANのモジュラージャックはどの部屋にもありませんでした。
 説明が悪くて申し訳ないのですが、壁面パネルから、1本のケーブルが出て来ていて、切れ目なくU字になって、そのまま、パネルの中に戻って行っています。そのため、このケーブルを切断しない限り、何かの機器と接続することもできず、そもそも、壁からケーブルを出してある意味があるのか分からず、質問した次第です。1つお伺いしたいのですが、電話線の渡りというのは、切れ目がなく壁から出てきているものなのでしょうか?
であれば、このケーブルは切断して、電話器と繋ぐものなのでしょうか?

• 0