プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今3メートルのランケーブルを使用しているのですが、2メートルぐらい余っていて邪魔です。

巻くと良くないみたいなので、そのまま伸ばしていますが、何か対策はありますか?

皆さんは、何メートルがぐらいのランケーブルを使っていますか?

A 回答 (6件)

もうたくさん回答がでているのであえて必要ないような気もしますが、例えば、企業内のオフィスで使用されていPC間のLAN ケーブルは、平気で10メーター20メーターの余り部分が巻かれ、机の下や、床なんかに無駄に這わせてあったりします。

かくゆうウチの会社もそうです。
ですが全然問題ありません。
モジュラージャックの電話線ケーブルは目に見えて影響がありますが、LANケーブルはそう長さにシビアにならなくてもいいと思われます。100メートルくらい伸ばしても、そう思うほど落ちないらしいですよ。(・・・と、専門家の方のフォローをアテも無く求めてみたり)
ビルとビルの間をLANケーブルで結んでる、なんて話もどっかで聞きましたし。
    • good
    • 1

む。

よくよく読み返したら、のばす、のが問題なのではなく、丸める、ことの対策が質問でしたね。
こりゃまた、面目ないです。
    • good
    • 3

私もそう思ったことがあり「途中で切ってコネクターを付けちゃえ!」と、部品を買いに行ったことがあるですが、かしめるための専用の工具が高い! 5000~7000円もするです! で、あきらめて短いケーブルを買いました。


#1~#3の皆さんが言われている通りだと思います。イーサネットは最大100mまでの延長が可能ですし、ノイズにも強いです。気にする必要はないと思います。邪魔になるのなら短いケーブルを買うのが良いでしょう。
    • good
    • 0

巻いても、あまり関係ないですけどねぇ


まぁ、ノイズを拾いやすくなる、可能性はありますけどね・・・
それより問題なのは、長さがあまりにも、きっちりし過ぎていて、余裕が全く無い方ですね
この場合、ポートとの接続部に余計な力が掛かり易い事と、何かを引っ掛けた時に、ポートやジャックを損傷したり、ケーブルの断線を引き起こしたり、接続デバイスを損傷したりしやすい事ですね

ちなみに、私の所では、30mのケーブルを使用して余った部分は、クルクル巻いて束ねてありますし、それ以外にも、2m、5mのも巻いて束ねてありますけど、問題は起きてないですねぇ
    • good
    • 3

>巻くと良くないみたいなので、そのまま伸ばしていますが、何か対策はありますか?



そうですか。

我が家でも、LANケーブルは、何本あるか数えたこともありませんが、ルータ、スイッチングHUB(4台)、無線LANアクセスポイント(2台)、ブルートゥースアクセスポイント(2台)、プリントサーバ(2台)、各PCには、平均2枚のNIC。相互の接続は、ケーブルは束ねてあるは、ループ状に巻いてあるは、10センチメートル位に折ってケーブルタイで結束してあるは、滅茶苦茶。
性格ですかね。巻いても、折っても、なんの問題もありません。そんなもんですよ。
    • good
    • 0

じゃまだと思うのでしたら1メートルのLANケーブルを買ってきて交換してやればいいです。


ケーブル自体は数百円のものでパソコンショップもしくはパソコン製品を扱っている電気店で売っています。

ちなみにうちでは家中にLANをはわせているので1メートルから30メートルまでいろいろなものを使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!