アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

LANケーブルって8線入っていますが確か4線で動作しますよね?
いま、1本のLANケーブルを分け合って2本分として使いたいと考えています。

何ピン同士を結線すればよかったですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

LANケーブルを共有する場合、ハブの所でY-I変換をし、機器の近くでI-Y変換すればよいわけですから自分で勝手にルールを作れば良いわけですが、対線をそれぞれの信号に対応させる事と、間違って普通のLAN回線として使用した場合にお互いがショートしない構造である事を考慮した方が無難だと思います。



我家では以下の接続を使用しています。
なお、部屋どうしを引き回しているLANケーブルには手を加えておらず、両端にY-I、I-Y変換用の自作アダプター(1m程度)を取り付けています。



元   コネクター1    コネクター2
↓    ↓         ↓

1----1(対線1縞)
2----2(対線1)
3----3(対線2縞)
4--------------2(対線3)
5--------------1(対線3縞)
6----6(対線2)
7--------------3(対線4縞)
8--------------6(対線4)

反対側も同一なものを作成します。

何本も作る際、は同じ結線としておかないと後で混乱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座いました。
皆さんのお答え頂きました内容を参考にケーブルを作成してみます!!

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/14 09:11

ご質問のとおり、全ピン結線してありますが、 実際は 1,2,3,6 ピンしか使用されていません。



1000base の LAN では、全ピン使われます。

ですから、1本のLANケーブルを分け合って2本分として使うことは可能ですが、出来上がったケーブルは、それ専用のケーブルになります。

将来ギガビット LAN を導入される際にまちがいのないよう、注意が必要です。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/pin_assign.html#T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座いました。
皆さんのお答え頂きました内容を参考にケーブルを作成してみます!!

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/14 09:11

答えようと思ったら既に#1さんが居た。


補足としてこちらを参考に
http://www.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/lan_cable.html

要するに交互になってるってことね。

ここもカラフルで見やすいかな?
http://troi.cs.knct.ac.jp/tani-lab/members/yoshi …

参考URL:http://troi.cs.knct.ac.jp/tani-lab/members/yoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座いました。
皆さんのお答え頂きました内容を参考にケーブルを作成してみます!!

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/14 09:12

1-1


2-2
3-3
6-6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座いました。
皆さんのお答え頂きました内容を参考にケーブルを作成してみます!!

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!