アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーが行っているサービスで、「メール転送サービス」というのを、ご存知ですか?
家などのPCでプロバイダーのメールアドレスに送られてきたメールを、指定したメールアドレスにも、プロバイダーが、転送してくれるサービスのことです。
これがあると、家(PC)に帰る前に、携帯のメールアドレスを転送先に指定しておけば、わざわざ、家に帰らなくても、リアルタイムにPCに送信されてきたメールも見れて便利なサービスです。

このような、サービスがあるのは知ってはいたのですが、最近になってやっと、私もその転送サービスを利用しようと思い、やり方を私のプロバイダーであるヤフーさんに聞いたところ、な、なんと、ヤフーさんにはそのサービスがないのです。
正確に言うと、「○○さんから○△の件名のメールが来たよ」との通知メールは来るのですが、メール内容(中身)までは見れないのです。
もしくは、メールを完全に中身まで転送するのを選択することもできるのですが、その場合はPCの方にはメールが送信されないらしいのです。

最大手のヤフーがないなんて・・・
すごく、ショックでした・・・

それから、いくつかのプロバイダーを調べたところ、かなりの多くの大手のプロバイダーが無料で完全な転送サービス(PCと指定先の両方にメールが届く)を行っているようなのです。

そこで、みなさんに質問です。
転送サービスなどが充実していて、値段的にも価値あるお奨めのプロバイダーはありませんか?
みなさんのお薦めのプロバイダーをセールスポイントとともに教えてください。
もしくは、このプロバイダーは辞めた方が良いとかいうのもあれば、あわせて教えてください。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (10件)

>ヤフーのプロバイダーアドレスをメインに使っては出来ないようですね

他のプロバイダを検討しているくらいなら、他社のアドレスをメインにしても(ヤフーアドレスをメインにしなくても)いいのではないかと思い、前のような回答になりましたが・・ヤフーのアドレスをメインにできないという意味ではありません。
どのアドレスをメインにするかは使用者の判断です。

メールソフトは利用されていないのでしょうか・・?
メールソフトにヤフーとBiglobeのアカウントを設定すれば、ヤフー宛のメールをBiglobeアカウントで受信しても、送信はヤフーのアドレスできますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん・・・基本的なアカウントの設定とかが分かっていませんね。私は。

メールソフトはアウトルックエクスプレスをヤフーのプロバイダーアドレスで使っています。

#7です。

>Y!BB→Biglobe(サーバーに残す)→携帯
のような方法で、携帯に転送しつつPCで読むこともできます

この部分について補足します。

ヤフー宛のメールをBiglobeに転送し、さらに、Biglobeから携帯に転送します。
携帯にはBiglobe経由で転送するということです。
ヤフーのサーバーにはメールは残りませんが、Biglobeのサーバーには残せるので、PCではBiglobeで受信したものを読むことになります。

二段階の転送設定が面倒でしたら、Biglobeアドレス(新たに取得した他社アドレス)をメインのアドレスにしてもいいかと。。

Y!BBのメールボックスは大容量なので、転送時にも残せるようにしてくれても・・とは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そーいう方法ですか・・・
結局、ヤフーのプロバイダーアドレスをメインに使っては出来ないようですね。
(ど素人なので解釈が間違っていたら御免なさい)
う~ん…ヤフーも転送サービスして欲しいですよね。

ちなみに、受信通知メールも届かなかったり、半日後に届いたり平気でします。
(ヤフーサイトにもそうなることがあると注意書きがありますけど・・・)

ヤフーはいいかげんですね^^;

No.5 です。

>その方法ですと、メールが来てるかをイチイチ自分で手間隙かけてチェックしないといけませんし・・・パケット代もかかりますし・・・

そもそも、そういう人のために新着通知メールの機能があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、携帯にそのまま転送してもらえれば、
私のボーダフォンは受信は無料なので・・・
あと、チェックしなくても、携帯への転送ならメールが着信すればすぐわかりますよね。

やはり通知メールでなく、転送メールの方が何かと便利です。

確かに、Y!BBの”自動”転送サービスは、サーバーに残す設定ができないので、携帯に転送してしまうとPCで読めなくなってしまいますね。

私もYahoo!BBユーザーなんですが、他にぷらら(ライトコース)やBiglobe(Yomyコース)の月額料金無料のアカウントを所有しています。

で、例えば・・
Y!BB→Biglobe(サーバーに残す)→携帯
のような方法で、携帯に転送しつつPCで読むこともできます。
全て無料でできることです(ぷららライトだと転送は有料)。

フリーメールも転送サービスを提供しているところを多く利用しているので、特に不自由は感じておりません。
なので、最近はY!BBのアカウントはほぼ温存状態です。。

転送サービス以外に不満がないのであれば・・プロバイダを乗り換えなくても、他社のメールサービスだけ利用する手もあるかと思います。

接続プロバイダ以外のメールサービスの利用について、別の質問でも回答しましたので、参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600574
    • 0
この回答へのお礼

>Y!BB→Biglobe(サーバーに残す)→携帯
のような方法で、携帯に転送しつつPCで読むこともできます。

ええ?なんですか?それ?
全く意味がわかりません。
でもその方法ですと、PCにも携帯にも両方にメールが届くのですか??

申し訳ありませんが、ど素人にもわかるご解説を・・・
非常にその方法に興味があります。

確かに転送サービスの不備以外は不満はないので、
この問題さえ解決すればこのまま、Y!BBを使いたいのですが・・・

プロバイダーではありませんが、フリーWEBメールでは、 Gmail(Google) か inter7 なら、メールを残したままで自動転送できますよ。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私は使ったことがありませんが、ヘルプを読んだ限りでは、ケータイでメールを見るなら「Yahoo! メールアプリ」を使えば良いのでは

?
    • 0
この回答へのお礼

その方法ですと、メールが来てるかをイチイチ自分で
手間隙かけてチェックしないといけませんし・・・
パケット代もかかりますし・・・

「ぷらら」がおすすめです。

メール転送サービスだけではなく、メールリジェクトサービスや複数アカウント(メールアドレス)などを1200円分まで無料で利用できる「フリーチケット」というサービスを提供しています。
詳しくは参考 URL をご覧になってください。

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/guest/service/free …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

なんで、ヤフーだけないのかな・・・

URL貼り忘れました。

ごめんなさい。

http://www.ocn.ne.jp/mailon/use/03.html?mch2
    • 0

OCNを利用しています。

OCNのMAILONサービスならかなり便利ですよ。

1 メールを指定のPCや携帯アドレスに転送できる。
2 WEBでメールを確認して送信もできる。
3 携帯でメールを確認できる。
4 WEBでアドレス帖も使える

自分がずっとOCNをやめられない理由がこれです。
他のプロバイダーにはない便利さなので。

会社のPCからでもログインすると自宅と同じようにメールチェックできるのでいいですよー!
しかもゴミメールの削除も簡単にできます。

お奨めです!
    • 0
この回答へのお礼

OCNは良さそうですね。

同じ大手でもなぜこんな差が・・・
契約時は、メールの転送サービスの有無なんて考えもしなかった・・・。

ほんとうにヤフーでは無いですか。

私はヤフーのメールをメールオプションで別のプロバイダー(ニフティー)に転送しています。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ?
ヤフーでPCと指定先の両方に送信してくれるのですか?
私はサポセンの方から上記のように「できない」と言われましたが・・・