アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows95,98,2000,XPと4台のPCを持っています。
98以降は、データ移動完了しています。CD-RWに書き込んでコピーしました。実に簡単なものでした。

が、問題は95からの移動です。(富士通のデスクパワーからNECのノートPCLaVieへ移動)


問題1:96年製のデスクパワーにはCD-RW(書き込み)の機能がない
問題2:フロッピーには対応しているが移動したい容量が大きすぎて分割では追いつかない
問題3:USBポートがない。パラレル、シリアルのみ。

まず先ほど試してみた方法は、
 フラッシュパスを持っているので(→フロッピーディスクとして使える。中に大容量のメディアを差し込めるのでフロッピーより扱えるデータ量が大きい)、そこにコピーし、XPへペーストしようとした。

XPへフラッシュパスを差し込むと「フォーマットして下さい」との表示がでたので、せっかくコピーしたデータは消えてしまうが仕方なくフォーマット開始。

が、「フォーマット完了できませんでした」とエラーメッセージ。 なぜフォーマットできないのかも分からないPCに疎い私・・・

外付けCD-RWは持っているのだが、USBだし、それに古くてシリアル番号が分からない(紛失)、それに昔のパソコンなので、ドライバーをインストールしたり、またその後の作業をする容量が95側にあるのかどうか・・・



なお、コピーしたいデータとは、メールのみ。ベッキーというメーラーを使用しており、そのフォルダ(分割してもOK)を今つかっているノートPC(LaVie)に移動させたいのです。なお、ベッキーフォルダの容量は100メガ以上あります。(アドレスが多数あることと、大量のメールをやりとりしていることで、容量がすごく大きいんです)


なにか、方法がお分かりになる方、少しの情報でも結構です。どうか、お助けください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

Win95機のハードディスクを取り出してXP機のUSBにつないだらどうですか? これなら外付けディスクになるので、コピーする手間もはぶけます。



内臓ハードディスクをUSBにつないで、外付けディスクにする変換アダプターが必要なので、3千円ぐらいかかるけれど。

ただ、Win95機を今後も使いたいのであれば、元に戻す手間がかかるうえ、アダプターも遊ぶことになるけど。

この回答への補足

ありがとうございます。(お礼、お返事まだ書けていませんが他のご回答者さま、皆様ありがとうございます)

ハードディスクを取り出すことは考えていたのですが、それをUSBでつなぐ!? そのために、アダプターがいるわけですね。3000円くらいなら安いもんです。

それと、このメールのデータ移動が完了したら、95のデカイPCは処分します。

お店にいって、説明すれば店員さんが そのアダプターを出してくれるかな・・ 
ハードごと取り出しておけば、もし他に移動しわすれていたデータがあってもOKですものね。安心してPC(ハードディスク以外)を捨てられます。

外付けで出来るのなら、これにこしたことありません! 店員さんに説明して、適切なものを購入したいと思います。

補足日時:2006/03/27 12:08
    • good
    • 0

#11 の補足です。



では紹介しておきます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
実際に使っているが、手軽でいいですよ。

そのほか、たとえば、「IDE USB 変換」でググレばいくつか引っかかります。
    • good
    • 0

win95のデータは如何しても必要なのでしょうか。

メールだけなのでしょうか。
私は自己流でPCを勉強したのでなぜそうなるのか説明は出来ません、が
経験したことを書きます。
先ず、98以降のデータは貴方が実行された様に私も出来ました。しかし95からは出来ませんでした。それでWin95をそのまま98にバージョンアップすれば出来ました。バージョンアップ用のソフトはMicrosoftから出ていますが、今は誰も使わないソフトでもお金はとります。
それと貴方が使っているCD-RWは95には対応していないと思います。この頃のCD-RWはスカジーでのみ使用可能で倍速も2倍でした。今更この様な古い機器を探してまでデータを残されますか。
メールだけ如何してもならば面倒ですがFDに少しづつでも落とされてはいかがでしょうか。ただしFDも上位OSでformatしたものでないと使用しても“このディスクをformatしますか”と言うメッセが出るだけです。
    • good
    • 0

A1のものです、バラセルならハードを取り出してセカンダリーの認識をさせてデータを丸ごとコピーもできるはずです。


つないでということにこだわらなければハードを取り出しデータの移し変えのほうが早いかな?
    • good
    • 0

圧縮してネット上のスペースに送信して、XPのパソコンでダウンロードが一番簡単です。


まず95でフォルダ毎zipファイルにします。名前はa.zip
参考URL(海外サイト最大1Gまで)のサイトで自分のメールアドレスを入力し、送るファイルa.zip(ファイル名に日本語名だとエラー)を指定し送信するだけです。
XPでメールを受信し、URLからファイルをダウンロードして解凍して完了です。

参考URL:http://www.yousendit.com/
    • good
    • 0

95からXPにデータを移行した経験者、かつ旧デスクパワーユーザー、現Beckyユーザーです。

ほとんど私と環境は同じです。

デスクパワーのPCIポートにLANボードが刺さってなければ、安いボードを買ってください。10Base-T用で1000円程度です。LANのケーブルはクロスにし、転送先のパソコンとつなぎ、リモートデスクトップを利用して接続するといいよ。

これでうまくいかないなら、ケーブルをストレートにし、デスクパワーをインターネットにつなぎ、そこを転送の中継点にするといいよ。無料で100MB以上使えるホームページ開設サービスに登録し、そこに95マシンからいったんフォルダーごと転送し、それを転送先のマシンに移動するというわけ。お試しあれ。

何かわからなければ、また質問してね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …
    • good
    • 0

私も ANo.2 さんと同類ですが、こちらは日本語版です。


3日間以内に処理すれば 100M が無料で利用出来ます。

http://www.filebank.co.jp/
    • good
    • 0

あ、すみません、データの移行ですね。

勘違いしてました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 16:38

申し訳ありませんが、まず無理と言っていいでしょう


95のパソコンはまずXPを入れるにはあまりにも能力が足りなさすぎます。
XPが入ったとしてもおそらくCPUやメモリの問題でほとんど満足に動くことはないでしょう。
実際98のパソコンにXPを入れても満足に動かないのが現状なのです。
    • good
    • 0

ファイル転送する一番簡単な方法は、一時的にワークグループを組む方法では


ないかと思います。

STEP1)転送元と転送先を同じハブにつなぐか、最悪クロスケーブルで直結する。
STEP2)転送元と転送先を同じワークグループに登録する
STEP3)転送元に共有フォルダを設定し、ワークグループに対してファイルを公開する
STEP4)転送先からそのフォルダにアクセスし、転送先のHDDにコピーする

もし、ワークグループ設定やファイル共有ができない場合だと、HDDを取り出して
別のHDDのスレーブにつなげるという方法も無くは無いですが、パーツの取り扱いに
慣れていない場合には、壊してしまう危険性もあるので、自信がなければしない
方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!