アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前した質問で、配線がショートしてないか確認するようなアドバイスをいただきました。

ショートしてないかの確認とはどのようにするのでしょうか?また、ショートしていた場合どのように復旧するものなのでしょうか?

ショートが疑われているのは給湯器のリモコンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

NO.10です。



(1)作動しないのはお勝手のリモコンですか、お風呂場ですか?
(2)プラグを抜いてから作動しない方のリモコンとケーブルの接続部分を確認してください、裸線がタッチしていませんか?同時に給湯器側の接続部分も確認してください。

(3)その状態で給湯時に着火しますか?

(4)配線が異常なく正常なリモコンは作動するならリモコン故障の可能性が大です。その場合はメーカーに連絡しましょう。

この回答への補足

配線とリモコンに問題がないことを確認して、ギブアップしました。業者さんに来ていただいたところ、基盤のある部品が故障しているとのことでした。

回答者の皆様ありがとうございました。勉強になりました。

補足日時:2005/10/13 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

1)動作しないのは台所のリモコンです
2)以降はやってみてからまたご報告します。

お礼日時:2005/09/13 10:22

8番のピタゴラです。

私も勉強になりました。あきらめるかどうかはあなたの自由です。ここで勉強できてよかった。ありがとう。さようなら。締め切るまで時々覗きますけど。
    • good
    • 2

家電屋です、お困りのようですね。

色々読ませて戴きましたが全く反応しないのですね?ならば一番怪しいのは給湯器内部の漏電ブレーカーです。まあ基板内のフューズ切れと云う事も考えられますが。

実は殆んどの給湯器には小型の漏電ブレーカーが内蔵されていて絶縁劣化などの時電源そのものを切って機器の動作を止める仕掛けになっています。
でもこの季節、意外と多いのは雷のパルスによる誤動作、これで切れる事が良くあります。
確認法ですが

(1)まずコンセントに掃除機などをつなぎ電源は正常である事を確認する。次に

(2)電源が正常なら給湯器の前面カバーを外し、プラグをコンセントに刺しこみ、マッチ箱くらいの黒い漏電ブレーカーのボタンを押す。
切れていたならこれで電源が入り、全自動給湯器ならギュー、ギーなどの電磁弁が動作する音がします。あくまでも漏電ブレーカーが切れている場合の話ですが。

もしヒューズが切れている場合は同じ容量のヒューズを入れ電源を入れてみます。この場合殆んどヒューズは瞬時に切れます。その時はメーカーに連絡しましょう。
結果を教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおりに確認してみました。
1)電源は正常でした。
2)漏電ブレーカーのボタンを押しました。「ブーン」といいました。そして、ひとつのリモコンの「呼び出しボタン」だけが効くようになりました。もうひとつのリモコンは無反応です。

わたしの技術力的にヒューズの交換はできません。やっぱり手に負えないようなので、業者さんを呼んだほうがいいですよね?

業者さんに来てもらう時間帯に休みがないのでなんとか自分達でと思ったのですが・・・無反応のリモコンは本体が熱いような気がして心配です。早く対処したほうがいいですよね?

お礼日時:2005/09/10 23:05

まず、疑わしいところは、問題の給湯器がささっているコンセントが怪しいですね。

そのコンセントに別の物(ドライヤー等)を差し込んで動きますか?
動かなければ、コンセントの配線に何らかの異常が見られます。
動く場合は、給湯リモコンの配線が断線(切断)しているのかもしれません。2台のリモコンが動かないと言う事なので、おそらく給湯器本体の接続部分だと思います。
まず、コンセントを抜いて作業してください。
給湯器本体の前面の周囲にあるビスを外すと、前面パネルが開きます、開いたら、家から出ている丸くてグレー色の線が給湯器にしっかり接続されているかを確認してください。ゆるみや切断されていないかを確認してください。
もし、不明であるようなら、それ以上は、やはり業者さんに見てもっらって下さい。
    • good
    • 0

コンセントに差している平型プラグというのかな。

そこから給湯器までの線を良く見て中が切れてそうな傷が無いかを調べます。確実に切れてあれば直します。異常が無ければどこかふたを開けてそのコードの終わりまで電気が来ているか調べます。テスターが無ければ、ラジカセなど(白熱電球の方が反応が早くてよい)のプラグ(100Vのですよ)に50cmほどのコードを繋いで、(プラグ側はそれぞれ穴へ入れて繋ぐ・・ショートしないように細心の注意を)電気が着てるか調べる側はコードのビニルを1mmほど剥いて芯線を出して、どこまで電気が着ているかを調べて行きます。コードをプラグに繋いだところは反対側を触るのに気をとられ危ないからテープ巻きしておくほうがいいです。あなたの技術量を存じません。意地と趣味の世界いですか。まだまだ進んでいってもいつでもあきらめてくださいね。
    • good
    • 0

1番の補足を見て6番は取り消します。

    • good
    • 0

本体がショートしたのでブレーカーが落ちた。

それで、電気が来なくなって、パイロットランプが消えているということも考えられます。
    • good
    • 0

95%ショートではなくて、断線だと思います。

給湯器本体に100Vの電気が来ていないように思います。電気の給湯器でしょうか、ガスの給湯器でしょうか。給湯器の電源はコンセントから取ってますか。すなわちコード(素人が合法的に触れる電気を流す線)でつないでますか。それともケーブル(電気工事士以外はねじ止め工事をできない線)でねじ止めされてますか。夜の電気で暖めると言う給湯器は素人の手には負えにくいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。給湯器はガスです。
電源はコンセントから取っています。もう一台あるガス給湯器があるのですが、それはコンセントを抜き差しすると、「ギューン」のような音がして、電源が入った感じがするのですが、問題の給湯器は、コンセントを抜き差ししても無反応です。
リモコンの問題ではなく、給湯器の問題でしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/06 08:47
    • good
    • 0

私はショートというより「断線」を疑いますね。

ところできかない(働かない)だけで、何かランプは点灯してますか。またはランプがひとつも無い本体やリモコンですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。風呂場、部屋両方のリモコンともランプはありますが、何も点灯していません。よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/03 23:57
    • good
    • 0

>給湯器のリモコンにコンセントはありません。

リモコンをあけて、基盤を見ればわかるものなんでしょうか?

給湯器メーカーに修理を依頼する事をお勧めします。

給湯器のリモコンは給湯器本体から電源が供給されています。
ガス給湯器なら、給湯器本体のコンセントを抜き差しすれば復帰するかもしれませんが、
メーカーに修理を依頼する事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!