24時間テレビの募金の過去の実績報告書のようなものはどこかで見られるのでしょうか?
寄付した車の台数みたいのはありましたが、そのほかにもいろいろ使途がありますよね?

たとえば日本赤十字社は↓のURLなどで各種募金の実績と使途を公開しています。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/report/index.html

今回は3億も募金が集まったらしいのですが、募金総額だけでなく使途も明らかにしていただかないと、一時期流行った偽募金軍団と変わりませんよね?

A 回答 (2件)

詳細は、日本テレビと系列局が作る「24時間テレビ」チャリティ委員会が作成し、スポンサーや関係者だけに配る資料に記載されている収支決算報告書に記入されているようです。

今までの結果は↓

参考URL:http://www.ntv.co.jp/24h/how.html
    • 0
この回答へのお礼

ああー、そうなんですか・・・。
全国の視聴者から募金を集めてるのに、そういう一般の方には正確な収支はわからないんですね・・・。
ちょっと不満ですね。

24時間テレビのサイトの左側メニューに「募金の使われ方」というのがあります。

http://www.ntv.co.jp/24h/
これだけでは不足でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

私が参考で挙げた赤十字のHPを見ていただければ分かるのですが、募金を何に使ったか、1円単位で収支報告がされています。

これだけ大掛かりな募金企画なんですから、キッチリと収支状況を報告して欲しいと思うのは当然でしょう。
当然1円単位で収支は把握できていると思うのですが、一般の方に向けて公表しない(できない)というのは…
何か後ろめたいことがあるんじゃないのかと邪推してしまいそうなんです。