インターネットエクスプローラーやネットスケーブなどの無料ブラウザはどうやってお金儲けをしているのでしょうか?
かつてネットスケープなどは普通のソフトウェアのように売っていたと思うのですが。
裁判までしてなぜ、マイクロソフトはOSとブラウザをいっしょにする必要があったのでしょうか?
前からすごく疑問だったのでどなたかわかる人、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別にブラウザだけで儲けようとしていないだけです。


無料で配ることでユーザーを囲い込み、自社のHPへ誘導する。
IEならMSNへ、NetscapeならNetcenterへ、ですね。
で、各HP上でWeb広告なりを展開して広告費用で儲ける。

こんな感じだと思います。

またMSにしろ、Netscapeにしろ無料の製品だけを扱っているわけではないです。
ユーザーを囲い込むことで自社製品の有料のものを買わせる、これも目的の1つです。
本来開発費用がかかるブラウザを無料に出来るのは、ブラウザの開発費用=自社の宣伝広告費として考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどという感じですが、でもあれほどの「いいソフト」が無料でダウンロードできるというのはやっぱり素人からすれば不思議な感じがします。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 11:58

このごろのメーカー品PCは購入すると必ずおまけにソフトが大量についてきます。


バンドルソフトというのですが、PC販売の際の差異付け、もしくは付加価値として利益になるゆえにこのソフトの代金をハードメーカー→ソフトメーカーへと払っています。
これはネットスケープやインターネットエクスプローラーも例外ではありません。

マイクロソフトの野望としてはOSにブラウザがついてくる=OSを買えばブラウザ分の利益を要求できる=美味しいというわけです。
ネットスケープとか他のブラウザ会社の進出をシャットアウトしてシェアを上げるのも大事ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やっぱりシェア争いということですね。でもいいソフトが無料でダウンロードできるっていうのはやっぱり不思議ですね。

お礼日時:2001/11/02 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルブラウザの表示速度の比較

現在、N901iSでjigブラウザを使っている高校生です。

機種やブラウザの違いにおける、簡単な比較をしたいので暇なときに書き込んでいただければ幸いです。


1.機種名
2.ブラウザ名
3.ブラウザ使用期間
4.下記のサイトを完全に表示できるまでの時間
(1)Yahoo!
(2)Google
(3)Amazon
(4)IT media

※設定は自分がもっとも早く表示できるようにしてください。
※1回ではなく、2.3回試して平均の時間を書き込んでください。

できるだけ多くの結果をお待ちしております。


私の結果

1.N901iS
2.jigブラウザ
3.約1年
4.結果
  (1)15秒
  (2)8秒
  (3)30秒
  (4)30秒

Aベストアンサー

簡単に…
1.AK-3001V(willcom)
2.Opera
3.1年半
4.
(1)32秒
 (2)7秒
 (3)48秒
 (4)54秒
「高速化サービス」を使用しての結果です。(通信プロトコルや画像ファイルの最適化を行い、AIR-EDGE PHONEの体感速度を最大200%まで高速化するサービスです。)
参考までに最短時間は
 (1)24秒
 (2)4秒
 (3)37秒
 (4)49秒
でした。

Qインターネット エクスプローラーでブラウザが開けません

インターネット エクスプローラー6.0で、
ブラウザを開きたいのですが、白い画面が出たままで、正しい画面が開けません。

ちなみに検索のウィンドウを画面左に開いて、検索し、
新しくウィンドウを開けば、以降のウィンドウは通常通り開けるようになります。

OSはWindows 98です。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートページ(ブラウザを開いたときのページ)が「about:blank(空白)」に設定されているのでは。

IE起動時に開きたいページを開いておき、ツール→インターネットオプションより、「ホームページ」の項の
「現在のページを使用」をクリックしてOK

これで、IEを起動させたときに表示されるページを設定できます。

また、about:blankのままで、お気に入りなどから開くという方法もあります。

QWEBブラウザの比較

Internet Explorer(最新の9で)、google chrome、firefox
この3つのブラウザの、
速度、互換性、機能等、特徴を教えてください。

詳しく比較しているサイトがあれば、それも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

IEはW3Cの規格から外れた独自機能てんこ盛りなので5から使ってません。
それにクラッカーなんかの標的になりやすいしね。
今はGoogle chrome、Firefoxを併用しています。

chromeは全体的に軽量。起動が速い。対応していないプラグインやツールバーが意外と多い。
FirefoxはFlashコンテンツが多いページだと重くなりやすい。が、全体的には快適だが起動が遅い。
この二つはW3Cに忠実だとは思いますよ。

Qインターネットエクスプローラーよりも格段に軽いブラウザは?

インターネットエクスプローラーよりも格段に軽いブラウザってありますか?

Aベストアンサー

オペラ(Opera)

http://www.jp.opera.com/

Qキーボードでの操作が充実したブラウザを探しています

リンクのクリックやタブの切り替えなど、必要なほぼ全ての操作にキーボードショートカットなどが割り当てられていてキーボードのみで操作ができるブラウザを探しています。

現在はOPERAを使っています。これもキーボードショートカットは充実しており使いやすいのですが、少々動作が重いのと、表示エンジンが独特なので、他に何かいいブラウザがないかと…。
よく雑誌などでブラウザの比較記事を見かけるのですが、キーボードでの操作性を比較してくれているものがありません。自分でも調べてみたのですが、ネット上にも各ブラウザのキーボード操作についての細かい情報があまり見つかりませんでした。
一つ一つ使って比較してみればいいのでしょうが、それなりの期間使ってみないと本当の比較はできないと思うので時間がかかってしまうことと、ヘルプファイルや解説サイトなどをうまく検索できなかったりして情報を見逃してしまう可能性もあります。実際に今ブラウザの操作を熟知して使っておられる人にお聞きできればと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

Firefox+Vimperatorならかなり細かい操作をキーボードで出来ると思います。
ただVimの操作に慣れていないと使いにくいかもしれませんが…

Firefox拡張:FirefoxをVim風のキーバインドで操作するVimperator - SourceForge.JP Magazine
http://sourceforge.jp/magazine/07/06/28/025221

Qネットでお金儲け

ネットで月○○○¥儲かりますっていうのをよく見かけますが、実際どうなんでしょう? なんか危ないイメージが少なからずあるし、電気代を考えたら儲けは本当に元が取れているのかとか・・・
実際にやっている人が自分の周りにはいないのでここで聞いてみました。
経験者の方、もしくはそれに詳しい方 教えてください お願いします。

Aベストアンサー

世の中に楽しての儲け話なんてありません。

電気代は大したことはありませんが、確実に収入があるのは
リスト作成とかの実作業がある場合です。
それでも時給に換算すれば、かなり安い金額です。

儲け話については以下を注意してください。

 ・個人情報を集めるためのワナ(これが多い)
 ・ネットで沢山売れるように説明して、商品を買い取らせる方法
 ・情報料を買わせる方法(内容は儲かりません)
 ・説明の中で、利用者に声みたいのがあったとしてもサクラです。
 ・ネット詐欺(これも多いですね)
 ・ネズミ講
 ・投資関係

「ネット詐欺」で検索すれば、いくらでも情報が得られますよ。

Qメーラーの、比較研究サイト

こんにちは、よろしくお願いします。
タブブラウザの比較研究サイトで、「タブブラウザ推奨委員会」という、大変詳しいのがありますね。
同様に、メーラーの比較研究サイトというのは、どこかにないでしょうか。
また、よかったら、皆さんのお勧めメーラー(と、その理由)を教えていただけますか。
ちなみに私は、Shuriken Pro3/R.2を使用しています。

Aベストアンサー

比較研究サイトというのは一応あるにはあるようですがタブブラウザ推奨委員会には遠く及ばないみたいです。
ご質問者と同じソフトを利用してます。その前はBecky!だったのですがOutlookExpressからの移行だったので使いづらく現在はShurikenの頃から使っています。ただこのソフト、ネットニュースが見られない検索がしづらいいろいろと要望はありますがメールアドレスをたくさん使っている私にとってはいいソフトといえると思います。Becky!より安価ですし。お勧めですよ、一応。

WZEditorに着いてるメールソフトもそれなりに使えますが付属ソフトなのでエディタを使わない人にはお勧めできませんね。

Qノートパソコンのブラウザのスクロールなどをより便利にする方法

現在ノートパソコンを使っています。
インターネットのHPを閲覧中、スクロールや、ページの戻る・進むの操作を行うにあたり、現在いちいちそれぞれのボタンにマウスを移動させ、行っています。
ノートパソコンのマウスはパット式のものですので、操作性が今ひとつ。もっと便利な方法はないものかと思っています。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

例)キーへの割り当てをし、左手で操作できる方法
例)マウスパットから手を移動せずに操作することができる様にするソフト

など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪

MID式タブブラウザDonutRAPTというのがありまして。
ブラウザのほとんどすべての操作をキーボードで行うことができます。
Donut系のブラウザでは最もよくキーボード割り当てキーが考えられています。
インターネットエクスプローラのエンジン使用するもので、軽くて便利なブラウザです。

解凍後すぐ使えますしレジストリも用いませんので手軽に使用できると思います。
DonutRAPTトップページ
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/rapt/donutR/

ショートカットキー一覧
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/rapt/donutR/comment/shortcut.html

ブラウザとヘルプファイルのDLページ
http://members.home.ne.jp/rapt/

Qお勧めの2ちゃんねる専用ブラウザ

 お勧めの2ちゃんねる専用ブラウザをご紹介していただけないでしょうか。
 自分でも「2ちゃんねる 専用 ブラウザ」とワードを入れて検索したり調べたりしたのですが、「乱立する2ちゃんねるブラウザの比較表」というのを何ページか発見しました。
 ですが、この表に書いてある個別の項目の意味さえもわからず、どのブラウザがいいのかあまりわからない状態です。誰かお詳しい方、1つブラウザを紹介してくださいますようよろしくお願い申し上げます。
 ただ、この質問に対して様々なブラウザが挙げられてしまえば、またどれを選べばいいのか混乱しかねないので、なぜそのブラウザをお勧めになるのかその理由もぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

2chブラウザこそ好みが分かれるでしょう。
こればかりは、使ってみて判断されるのが良いと思いますよ。

ちなみに私は、Jane Style を使っています。
http://janestyle.s11.xrea.com/
これ、Outlook2003みたいに縦に掲示板一覧,スレッド一覧,スレ内容を表示できるので、自分にとって見やすいです。

いろんな機能が装備されているようなのですが、実はほとんど使いこなせていません、でも今は満足しています。

でわ!

Qブラウザの右上Xボタンなどが数字や変な文字に。。。。

ブラウザ右上の四角やXボタン、「戻る」の右横などが数字の1や0または変な文字に変わってしまいました。ウイルスチェックやシステムの復元などをためしたのですが、直りませんでした。どなたか修復方法を教えてください。

Aベストアンサー

多分 フォントキャッシュの破損です。
参考URLにあるようにしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


人気Q&Aランキング