【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 仕事でメールを使っていますが,最近,ワード文書でdocではなく,dat が拡張子について送られ,読むことが出来ません。送ってくる人は仕事仲間でoutlookを使っています。送信の際にはdocが着いているのに,私のメールで受信するとdatになるようです。私はeudoraを使っているのでそのせいかもしれませんが,解決法はないでしょうか。頻繁に文書をやり取りするので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Datを見れるようにするソフトがあります。


下記URLより「ダウンロード」をクリックしていただき、ForWindowsのオンラインウェアの中にある、「Aladdin Expander for Windows 」がそれです。
?アイコンをクリックすると詳細が説明されています。
ちなみにMac用の圧縮ファイルなどもこれひとつで解凍できますよ

参考URL:http://www.act2.co.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。やってみましたが,「エンコードファイルから読み込まれたデータの形式はサポートしていません」と出て,解凍されません。私の操作方法が悪いのでしょうか?

補足日時:2005/08/30 13:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました 問題は解決しなかったのですが 教えていただいたので

お礼日時:2005/09/22 14:25

 もし、送り主が .doc で送信しているなら、送られてきたファイルはワード形式でしょう。

.dat に変わってしまっている理由は分かりませんが、メーラーに原因がある可能性はゼロではないと思います。

 さて、その場合には、ANo.1 で xyz37005 さんが回答されたように、リネームするとその文書を読めるかもしれません。
 リネームをするには、一度文書を保存した後、右クリックメニューの「名前の変更」を選ぶか、ファイルを選択して F2 キーを押してください。ファイル名を拡張子まで入力すれば拡張子が変更できます。
 もし、リネームをする前の文書の名前に .dat がついていない場合は、フォルダを開いて、「ツール」メニューから「フォルダ オプション」を選び、「表示」タブの詳細設定で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。この設定にすることで、ファイルの拡張子まで画面に表示され、変更することができるようになります。

 もし、拡張子を変更してもワードで開けない場合は、ファイルが壊れている可能性があります。
 また、今後も同様に拡張子が .dat になる場合は、ほかのメーラーを使うなどの措置が必要になるかもしれません。この点については、私は eudora を使っていないので原因の追及はできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指示ありがうとございます。名前の変更の操作では拡張子まで変更できません。私の操作が悪いのでしょうか?

お礼日時:2005/09/05 16:52

 お使いのメールアドレスが、ホットメールや@niftyなどの大手プロバイダ


のなら、Webメールに、ログインすれば、普通に、そのメールを受信して
読む事は出来ないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。添付ファイルの問題ですので。

お礼日時:2005/09/05 16:50

#2です。


AladdinExpanderを開いてみてください。
ツールバーの表示→オプション→クロス・プラットフォームタブをクリックしていただいて、
「テキストファイルをWindows形式に変換」のボタンを左の「テキストファイルと判っている場合」のところにチェックを入れてもう一度やってみてください。

この回答への補足

再度ありがとうございます。やってみましたが,文字化けした文書です。Eudoraの添付ファイルの文字コードも変えてみましたが,結果は同じです。拡張子の問題ではないのかもしれません。

補足日時:2005/08/30 16:42
    • good
    • 0

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …

 無料のFTPに接続すると.datのファイルも右クリックで開き読めます。
FTPをディスクトップにインストールし.datのファイルもディスクトップ
に置く(コピーする)必要が有りますけどw少し面倒かもですけどw

この回答への補足

早速ありがとうございます。指示のとおりやってみましたが,開いた文書は文字化けしていてよめません。拡張子の問題ではないのかもしれません。

補足日時:2005/08/30 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 問題は解決しなかったのですが

お礼日時:2005/09/22 14:26

解決策(1)


 拡張子が変わっただけと見なし、.datを.docにリネームする。

解決策(2)
 相手にワード文書を圧縮して拡張子.lzhで送ってもらう。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。リネームはソフトを購入しなければ出来ないのでしょうか?

補足日時:2005/08/30 13:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdatファイルの開き方

datファイルをダウンロードしてきましたが、みることができません。どうすれば見れるのでしょうか?

ここの過去ログのdatファイルです。
http://www12.atwiki.jp/tyaahan

Aベストアンサー

.DATファイルの拡張子を .html に変更して、IEなどのブラウザで見れました。(ファイルをダブルクリックです。)

QDATファイルをEXCELで開きたい

拡張子がDATのファイルをEXCELで開きたいのですが、
ファイルをexcelで開くと指定して開くと、確かにexcelのファイルとしてデータはのっかってくるのですが、セルにきれいに入りません。
何か方法はあるのでしょうか?
あまり、パソコン等に詳しくないので、どなたか教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

>こんな補足では不十分でしょうか?

せめて、何で出力したものか言わなければ、DATは、任意で付ける拡張子ですから、その拡張子自体に、企画や規定があるわけではありません。バイナリコードが見れるエディタで、どのような形式になっているか調べなくてはなりません。

ただExcelだけで限定すると、DATファイルは、バイナリファイルで、開くときは、Open ステートメントの Binary Access Read で開きますが、データベース系の専用ツールを探したほうがよいです。

Q拡張子「dat」の変換方法

Windowsユーザから「.dat」の拡張子で送信されてくる添付メールを、Mac(OSX10.5)で開けるように変換する方法をお教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

もし winmail.dat という名前のファイルのことなら、
http://www.joshjacob.com/macdev/tnef/
を使うといいでしょう。

Qメール添付ファイルの拡張子がdatに変わる

Outlook Expressを使用しているのですが、添付ファイル(エクセル・ワード・pdf等)のファイル名が長い場合、ファイル名の後半部分が削除され、拡張子も削除されてしまい、datの拡張子が付けられて送られてきます。送った場合も同じことが起きるようです。いちいち拡張子を書き換えて使用しているのですが、これを防ぐ方法は無いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そもそも相手先のメールソフトやメールサーバーの制限にも左右されるため現象が発生しますので残念ながら変えないでというのは難しいと思います。
また、長い名前を付けた場合、相手先の保存先によっては
OS自体の制限に引っ掛かる可能性もあります。
あくまでも仕様のレベルの話なので無理だと思います。

Qdatファイルをcsvに変換したい

ある装置のデーターを抽出するとDAT形式のファイルがあるのですが
それをCSVに変換しようとおもいEXCELなので分割してやってみたのですが
値が抜けているところがあると列ごとにうまく分離できません。
このような変換をできるソフト(マクロ?)などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DAT形式とは,フィールド数(項目数)4の例でいうと
<.は1スペースを表すとします>
(第1レコード)..123...23.......45
(第1レコード).1244....4...11...6
のように、5、5、5,4桁のようなファイルフォーマットで、第1レコードで第3項目がスペースばかりなので
うまく行かないと言うことですか。
もしそうなら、Basic言語(VBA)でMID関数で切りだし、Write#ステートメントで書き出し、CSVファイルにすることが出来ます。
10数行のコーディングです。

Q拡張子datを解凍するにはどうしたらよいのでしょうか?

拡張子がdatというファイルを解凍しなくてはならないのですが、開けません。
こちらの解凍方法を教えていただけないでしょうか?
マシンはWindowsを使用してます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です
PDFファイルなら.datの所を.pdfに替えれば
見えるはずですよ。
Windowsは拡張子でファイル種別を判断していますので。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q拡張子docがdatに変わりました。

Word2003で作成されたファイル(.doc)をOutlook express に添付したところ、
先方には.datというファイルで届きました。
なぜこうなったかと 中身を見る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>受信側も送信者側と同様に、Outlook express の古いバージョンです。

OutlookExpress同士でと言うのは聞いた事がありませんのでこちらで詳細は分かりませんね。ファイル名が長いと起こるという情報はありますが。
マイクロソフトのサポートも終わっていますし、適切ね情報を見つけるのは難しいでしょうね。


人気Q&Aランキング