アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事でメールを使っていますが,最近,ワード文書でdocではなく,dat が拡張子について送られ,読むことが出来ません。送ってくる人は仕事仲間でoutlookを使っています。送信の際にはdocが着いているのに,私のメールで受信するとdatになるようです。私はeudoraを使っているのでそのせいかもしれませんが,解決法はないでしょうか。頻繁に文書をやり取りするので困っています。

A 回答 (6件)

Datを見れるようにするソフトがあります。


下記URLより「ダウンロード」をクリックしていただき、ForWindowsのオンラインウェアの中にある、「Aladdin Expander for Windows 」がそれです。
?アイコンをクリックすると詳細が説明されています。
ちなみにMac用の圧縮ファイルなどもこれひとつで解凍できますよ

参考URL:http://www.act2.co.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。やってみましたが,「エンコードファイルから読み込まれたデータの形式はサポートしていません」と出て,解凍されません。私の操作方法が悪いのでしょうか?

補足日時:2005/08/30 13:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました 問題は解決しなかったのですが 教えていただいたので

お礼日時:2005/09/22 14:25

 もし、送り主が .doc で送信しているなら、送られてきたファイルはワード形式でしょう。

.dat に変わってしまっている理由は分かりませんが、メーラーに原因がある可能性はゼロではないと思います。

 さて、その場合には、ANo.1 で xyz37005 さんが回答されたように、リネームするとその文書を読めるかもしれません。
 リネームをするには、一度文書を保存した後、右クリックメニューの「名前の変更」を選ぶか、ファイルを選択して F2 キーを押してください。ファイル名を拡張子まで入力すれば拡張子が変更できます。
 もし、リネームをする前の文書の名前に .dat がついていない場合は、フォルダを開いて、「ツール」メニューから「フォルダ オプション」を選び、「表示」タブの詳細設定で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。この設定にすることで、ファイルの拡張子まで画面に表示され、変更することができるようになります。

 もし、拡張子を変更してもワードで開けない場合は、ファイルが壊れている可能性があります。
 また、今後も同様に拡張子が .dat になる場合は、ほかのメーラーを使うなどの措置が必要になるかもしれません。この点については、私は eudora を使っていないので原因の追及はできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指示ありがうとございます。名前の変更の操作では拡張子まで変更できません。私の操作が悪いのでしょうか?

お礼日時:2005/09/05 16:52

 お使いのメールアドレスが、ホットメールや@niftyなどの大手プロバイダ


のなら、Webメールに、ログインすれば、普通に、そのメールを受信して
読む事は出来ないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。添付ファイルの問題ですので。

お礼日時:2005/09/05 16:50

#2です。


AladdinExpanderを開いてみてください。
ツールバーの表示→オプション→クロス・プラットフォームタブをクリックしていただいて、
「テキストファイルをWindows形式に変換」のボタンを左の「テキストファイルと判っている場合」のところにチェックを入れてもう一度やってみてください。

この回答への補足

再度ありがとうございます。やってみましたが,文字化けした文書です。Eudoraの添付ファイルの文字コードも変えてみましたが,結果は同じです。拡張子の問題ではないのかもしれません。

補足日時:2005/08/30 16:42
    • good
    • 0

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …

 無料のFTPに接続すると.datのファイルも右クリックで開き読めます。
FTPをディスクトップにインストールし.datのファイルもディスクトップ
に置く(コピーする)必要が有りますけどw少し面倒かもですけどw

この回答への補足

早速ありがとうございます。指示のとおりやってみましたが,開いた文書は文字化けしていてよめません。拡張子の問題ではないのかもしれません。

補足日時:2005/08/30 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 問題は解決しなかったのですが

お礼日時:2005/09/22 14:26

解決策(1)


 拡張子が変わっただけと見なし、.datを.docにリネームする。

解決策(2)
 相手にワード文書を圧縮して拡張子.lzhで送ってもらう。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。リネームはソフトを購入しなければ出来ないのでしょうか?

補足日時:2005/08/30 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!