もしかしたら初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
WORD文書に入力した文字の上には矢印や図形が重ねて描けます。しかし、なぜか重ねて描くことができなくなってしまいました。表を挿入したように段落と段落の間に矢印や図形が入ってしまい段落間が空いてしまいます。
インストールしなおさないといけないのでしょうか。それともどこかの設定を変えるのでしょうか。
ちなみにOFFICE97です。

A 回答 (4件)

#1の方の通り、

その表を右クリックして、
「オブジェクトの書式設定」で、「レイアウト」タグ
「前面」「背面」
どちらかを選ぶ事で、”その図形”は、やりたいとおりになると思います。

それを、規定値にしなければ名らないので、その後に、
また、その表を右クリックして、
「オートシェイプの規定値に指定」
をクリックして、ください。

これで設定が変わり、今後の図は、その設定で貼りつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これで元の設定に戻せるのですね。
文中のなかに図形が入ってしますのはこれはこれで便利そうなので今後活用できそうです。
ありがとうございます。

やることは前の3人の回答の通りです。

OFFICE97の場合はオートシェイプの書式設定の中の
「文字列の折り返し」タグの「なし」を選べばamuseさんのやりたいことができると思います。
多分、今は「上下」が選択されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答の通りでした。
再インストールする前に質問して良かったです。
ありがとうございました。

私はいつも文章の間にイラストや図形を配置することが多いのですが、

それをしない場合のことですよね?

まず図形を右クリックしてオートシェイプの書式設定を選択します。
その中に「レイアウト」というのがあると思います。
これは「図形と文章をどのように配置するか」という設定をするところです。
「四角」や「外周」を選んでいれば、文章の間に配置されますので、
「前面」か「背面」を選べばOKです。

なお私はWORD2000で試してみましたので、97とは微妙に違うかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

知らない間に設定が変わってしまったようです。
確かに2000と97では微妙に違ってました。
「レイアウト」ではありませんでした。ありがとうございます。

その図形を右クリックして、

「オートシェイプの書式設定」の「レイアウト」で
「背面」か「前面」にします。
    • 0
この回答へのお礼

これですね。簡単にできちゃうのですね。
WORDのトラブルかと思いましたが全然違いました。
ありがとうございます。