プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度シンガポールに旅行に行くことになったのですが航空会社を日本航空かシンガポール航空かで悩んでいます。
いつも海外へは日本航空を使っていたのですがここのところ日本航空の飛行機は少し怖い気もします。
シンガポール航空は世界でもいい航空会社だと評価されているという話はよく聞くのですがしかしシンガポール航空は乗ったことがないため機内での映画などが日本語字幕などがあるのか不安です。
どちらのほうがいいとおもいますか??

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちわ

以前、過去4回ほどシンガポール航空を
利用しました。
日本語字幕の映画はありませんでしたが、
食事はおいしいし。客室乗務員の応対や笑顔も
すばらしく。とても良いサービスを受けました。
スーパーファミコンなどのソフトでも遊べました。
マリオとかでしたが。
JALも利用したことがありますが、
今の飛行機不祥事などを考えなくても
シンガポール航空をおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機内では映画を見て過ごすことが多いので字幕がある方が・・・とちょっと気になっていました。
実際に両方の航空会社を利用したことのある方からの回答で大変参考になりました。

日本航空でしょ!

あくまで自分の好みです。すみません。
ぶっちゃけどっちでもいいと思います。

機内サービスは大差はないと思います。
マイルとか貯めてるならそっちのほうがいいのではないでしょうか。
最近日本航空の不祥事がたくさん出てきますが、実はあれはマスコミの方が必死になって小ネタをあら捜ししているからだそうです。今までも小さなアクシデントはありましたが取りざたされていなかっただけなんです。つまりあのようなアクシデントは日本航空が今は特に注目されているだけであってどの航空会社にもそれなりの数があります。参考に航空会社の安全性ランキングのサイトをはってみました

いずれにしても旅行楽しんできてくださいっ☆

参考URL:http://ameblo.jp/nadeblog/entry-10003364473.html
    • 1
この回答へのお礼

全日空、日本航空共にマイルカードは持っているのでマイルはあまり気にしていません。
航空会社の安全性ランキング参考にします!
旅行楽しんできます。

シンガポール航空は確かに良い航空会社に毎年どこかのランキングで一位とかになってますよね。

で、シンガポール航空の一押し…スチュワーデスさんのスタイルが良い!!で、機内食は…あまりJALと変わりません。機体や座席の幅などもあまり変わりません。で、機内の映画ですが…字幕ではなく日本語音声か英語音声になります(イヤホンで聞くので自分でラジオみたいに変えれます。)もちろん、日本発着便に限って日本語が選択できます。

で…JALとSQ(シンガポール航空)ですと別に機体整備や…機体を使ってる年数なども殆ど同じです。飛行機事故に遭うよりも交通事故に遭う確立の方が100倍多いと言われてますから…たぶんJAL使っても大丈夫ですよ。逆に日本ではSQの話題は流しませんが…2000年には台湾でシンガポール航空のミスによる大事故(死者81名)起こしてます。それ以外にもどの航空会社でも同じような人的ミスや機械トラブルはよく起きてます。今はJALに注目が注がれているので…どんな小さなことでもニュースで流れるので不安になってしまう事はよくわかります。

私など年に20往復ぐらい海外と日本をいったりきたり…すでに10年ぐらいやってますが…飛行機事故は運なので今のところまだ何事も起きてません。もしマイレージカードを持っているや…○○の航空会社の便の方が時間的に都合が良い等でどちらかに決める方がいいと思います。今回はSQとJALなので同等な感じなのでどちらが良いとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

私は年1,2回ほど日本航空を利用するのですが怖い思いを毎回のようにしているため報道に敏感になってしまっています。
シンガポール航空でも事故が起こっていることをしりませんでした。
旅行に一緒に行く母に世界一安全で快適な航空会社だと言ってしまいました・・・
食事と映画の内容で決めようかと思っています。

私はシンガポール航空に一票です。

1.食事がおいしい。
2.基本的には各席にTVが付いている。
   (JALの場合 便によっては前方のみ)
3.JALは最近不安

何を上映するか?は各航空メーカーのHPで確認できると思います。

日本人も数名乗務しているので、搭乗手続きの再に要請すればあまり違和感は無いと思います。

ただし、どちらのマイレージを活用しているのか?も大きな選択ポイントだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

マイレージを特に貯めているというわけではないので食事内容と映画で決めようと思います!!
日本航空は確かに古い機体に当たってしまうとパーソナルテレビがついてないんですよね。
過去何回か古い機体に当たってしまい映画まで調べて行ってがっかりした思い出があります。
シンガポール航空は食事がいいみたいですね。
参考にさせていただきます。

搭乗者の好みです。

事故は何処のラインでも起こります。お好きなほうでお出かけください。競合しているルートでしたらラインを選べますが、選べない路線もあることは承知していてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何処でも事故は起こり得ることですよね。
今回はシンガポールへ行くので日系航空会社かシンガポール航空で行こうと思います。
今までは外資に乗ってみたいとおもいつつ機機会がなかったのですが今回は選べるんですがいざ選ぶとなると悩んでしまいました。

先日、こんな経験をしました。

ロスアンジェルス空港での乗り継ぎことです。

その日の帰国便は日本近辺の台風の影響で、アジアからの便がすべて到着が遅れていました。

私たちが乗る関空行きのJL便の前にKEの成田経由ソウル行き便が同じゲートから出発することになっていました。
そのKEが出発時間前になって、英語とハングルで「機材到着遅れのために出発が遅れます」と案内があり、更にしばらくすると「出発はJL便の後になります」と放送していました。更にその後に「出発時間が更に遅くなり、2時間後になります。ゲートが変更になります(それも別のターミナル)昼食の為のミール券をあげます」と放送していましたが、ほとんどの成田行きのどちらの言葉も聞き取れない成田行きの日本人乗客は訳が解らず座ったままでした。
張り出された案内のポスターもハングルと英語で書かれていました。
最後になって日本語で同様の案内が1回あっただけでした。
そこで、やっと日本人乗客は慌てて右往左往していました。

一方JL便の出発ゲートも変更になり、スタッフが大声で日本語と英語で待合席をふれて廻っていました。

英語や現地語の堪能な方はこんなときにもすばやく反応できますが、そうでないと、何事かアクシデントが起きたときには、JLやANAは安心です。
最もこのときのKEの対応は最悪ですけどね。

日本語の案内があったときに席をはずしていた人はどうなったのでしょうね。
ツアーの添乗員が顔色を変えて飛び回っていました。
現地ガイドだけなんてツアーなら困ったでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験話を教えていただき感謝です。
英語が堪能ではないので私も同じ状況ならパニックになってしまうかもしれません。
以前日本航空のコードシェア便に乗ったのですが文化の違いなのかもしれませんが近くの座席の方に戸惑ってしまうようなことがありました。
客室乗務員の方は言葉が通じないか分からないのですが一向に注意してくれず…
日本人のマナーのよさを実感することがありました。

基本的に日本航空(以下JAL)とシンガポール航空(以下SQ)で、安全性については、SQが常に最新鋭の飛行機をそろえて、古いものは売却することによるメリット以外は、個人的にはそれほど考えていません。

また緊急時の対応は、やはり日本人には日本人スタッフが多い方が安心ではあります。とはいえSQの方がイメージはいいですね。

機内サービスは、ビジネスであればSQ,エコノミーであれば、一度SQに乗ってみてもよいでしょう。
人によって、フライトによって評価は異なると思います。SQは、便数も多くて選べますから、たとえば閑散期の平日早朝成田発は、すいてたりしますので、のんびりできます。JALは、だいたい満席。

映画は、日本語字幕ものもあったと記憶してます。
私はほとんどゲームで、過ごしました。^^;)

SQを他のアジアの航空会社といっしょにしてはいけませんし、米国では、米国以外は肩身が狭いオペレーションをしいられますね。

シンガポール・チャンギ空港もターミナル2を一度利用してみるといいですよ。まだ部分的に工事中だったかな。それとSQの半券で、観光巡回バスの割引とかがあったと思います。

行きの機内で早速シンガポール・スリングを飲んで、酔っ払わないように注意は必要です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

外資に乗りたいと思っていたのですがなかなか機会がなく今回はやっと選べる機会に恵まれたのですがいざ選ぶとなるとなかなか決められません。
でもせっかくの機会なのでシンガポール航空に乗ってみたいと思います。
シンガポール・スリングにはきをつけます!

このケースで悩む人がいるとは驚きです。

絶対SQです。特にシンガポール迄なら尚更です。

と言うのは同じSQでもシンガポールから先に行く場合サービスは他の航空会社と変わりませんので悩む人も出るでしょう。

SQでロスアンジェルス及びシンガポールへ行くならSQ以外ないです。

しかし安く行きたい時は他社がありますがJLとの比較なら迷う材料がありません。
    • 1
この回答へのお礼

真剣に悩んでいました。
もっと具体的に教えていただきたいです!!

全く同じ条件ならSQを選ぶと思います。

でもいつもJALをお使いなら、マイレージ等のポイントの関係もあるでしょうから、一概にお勧めは出来ません。

でも、どっちかと悩んでいらっしゃるなら一度SQをお試しになったらどうでしょうか?

そういいながら、私自身はなぜか今年乗った飛行機は全てJALなので、何ともいえないです。
    • 0
この回答へのお礼

お試しという感覚でシンガポール航空に乗ってみたいと思います。
全く同じ条件で航空会社だけ選択なんです…

日本航空は、日本の航空会社なので、わざわざニュースにも取り上げられますが、

同程度のトラブルは、どこの航空会社でも起きていることです。
ただ、日本でニュースにならないだけです。
私の知人は、30年以上日本航空のパイロットをしていますが、
今まで一度もそういったトラブルにあったことがないそうです。
いつ、どこのフライトで事故に遭うかなんて、誰にもわかりませんから、
もうあとは運次第じゃないかと思います。
日本航空は怖いというなら、不安が少しでも解消されるエアラインを選んだらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに運しだいですよね。食事やサービス内容で選びたいと思います!!