アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の大学生(女)です。
前の彼氏は付き合い始めは本当に優しい人でした。だから「俺子ども好きだからも子ども出来たら学生結婚しよう」という彼の言葉を鵜呑みにはしませんでしたが、気持ちは嬉しかった。ですが、一昨年妊娠が発覚し彼に相談すると、話をはぐらかせてばかりなので、一人で悩んだ末中絶を決めました。すると彼は「何で一人できめるんだ!」と怒り出し、「サークルに行くから手術に付き添えない」と言われました。結局手術後の迎えだけ来ました。その後、中絶のことが忘れられずに泣く私に「ああそりゃ可哀想に」「お前より心しか痛まない俺のほうがずっと辛いんだぞ」などと彼は言いました。愚かですが私は「ここで別れたら中絶した意味がなくなってしまうから関係を修復しなきゃ」と必死でした。しかし、彼は他の女の子と浮気をしていました。
そして去年二度目の妊娠。彼はまた「落ち着いて考えたいから一切連絡しないで」と言って出て行き、数日後に帰ってきて「おろそう」とだけ言いました。予想はしていましたが動転した私は物にあたりました。すると彼は「俺は物にあたるのが一番嫌いなんだ!」と怒鳴り、私の顔、頭、お腹を殴りました。暴力はそれが初めてではありませんが、妊娠中のお腹を殴られたことがショックでした。それを言うと「場所を選んで殴ったし、こうでもしないとお前止まらないから」と言われました。泣いている私に「お前自殺はするなよ。俺が真っ先に疑われるから」と続けて言いました。ここでやっと別れる決心がつき、別れましたが、彼は何度か復縁?を迫ってきました(拒否しましたが)。そして今、彼がのうのうと生きているのが許せないのです。私も大したことが言える立場ではないのはわかっていますが…。彼のご両親に2枚の中絶同意書を送ってやろうかとずっと考えています。送るべきなのか、前彼の事を全部忘れるべきなのか悩んでいます。ご意見をお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

拝見しました。

自己責任・・この言葉は今のあなたには重いと思います。
自分自身でもお分かりのようですので、その辺の批難言及は控えますね。

二度の中絶。まだ20代になったばかりのあなたには辛い試練だったに違いありません。
私は中絶にはどちらかと言えば反対派ですが、相手の男のような人間の子供は産むべきではなかった、と文中を読んで感じております。

この男は他の女性にもあなたと同じ目に遭わせていると思います。
告発されるのはあなたの時ではないかもしれませんが、確実にどこかで所業が
白日の下にさらされる時は来ます。

ただ、こうなってからにどうこうと言うのは良くないと思いつつ
#6様同様ご両親にはきちんと話さなくてはいけないのでは。
おそらく、迷惑を掛けたくない、叱られたくない、自分で責任を取ろうとの思いで
そうされたのでしょう。
親でなくても信用できる友人とかはいなかったのかな。

けれど、あなたの年齢は成人でも、学生という立場においては行政の手を借りるにしても親には判ってしまう。
親は怒り悲しむでしょう。しかし大人の対応であなたにも相手にも然るべき対処はしてくれるはずです。
それでも親には知られたくない、のであれば自身で屈辱を闇に葬り無くした子供の事は忘れないでいる事です。

それよりもまず今はあなたの心身のケアが大事だと思います。
傷は深いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。
私の親に話せるかどうかが重要なポイントですね。
ありがとうございました。

読んでいて腹がたちました。

許せないですよね!!
あなたの辛く、そして悔しい気持ち、よくよくわかります。
今はまだ許せない気持ちが大きく心の余裕もないとは思うけど、他の方もおっしゃてるように、彼に対する復讐はあなたが幸せになる事。
あなたが心から素敵に輝く事、そして自信に満ち溢れる事、それが最大の復讐です!!
診断書の事・・今体調は大丈夫ですか?
お体に問題ないのであれば、そんな男の事と関わってる時間がもったいない。
前進前進♪
応援してますよ!がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まだ少し許せない気持ちはありますが、ここに書くことでだいぶ落ち着いたように思います。本当にありがとうございました。

そして今まで投稿してくださった方、本当にありがとうございました。どの意見も考えさせられたり、励まされたり、参考になったり、深いご意見ばかりでした。
これから、失ったこどもの供養を忘れずに、恥じないような生き方をしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

なんてこと!!!!

他の数名の回答者の追い討ちをかける言葉にも、真っ青になりました。
ここの回答者は男性が結構多いので、そのような回答に偏るのはわかりますが、女性の立場から言わせて貰えばとんでもない話です!!

はっきり言えば、今すぐ親に相談すべきです。
なぜなら、2度の中絶を繰り返して、今後あなたが結婚して子供が欲しくなった時、もしかしたら子供ができない体になっていたらどうするんですか?
そして、あなた自身もこれほどか、という程に体も心も傷ついているはずです。
今、誰かに相談して側にいてもらわないと、あなたの心は駄目になってしまいますよ。

SEXの責任は両方にあると男性は言いますが、この妊娠と中絶に関しては、体が傷つかない分、大いに男性側に責任があると思います。そして、現在の日本の法律でもそのことを考慮した法律になっているはずです。

あなたかあなたの親御さんが望むなら、相手の男性側から賠償責任を求めることは出来ますし、今後あなたの体に対して不調があったとしても責任を取ってもらう事が出来ます。

決して、一人で抱えるような問題ではありません!!!
確かに、親に知られる恐さがあると思いますが、私が親なら娘が中絶をした事を知らずに、娘の体の事も知らずに会話をする事の方に情けなさと苦痛を感じます。

勇気を持って、話した方が良いと思います。

彼に対して賠償責任を取らせるか、そうでないかは親御さんの判断もあるでしょうが相手のご両親に中絶書を突きつけてやるのも、相手のご両親への親切というものです。

自分の息子の躾の仕方を、改めて考え直す良い機会でしょう。

まずは、自分第一に考えてください!! 決して今回の事で自分を責めないことです。あなた自身が壊れてしまいますよ。もう十分に自分を責めたでしょう?!
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご意見ありがとうございます。
お医者さんにも「二度も中絶すると不妊症になりやすくなるよ」と言われましたが、彼には「お前より心しか痛まない俺のほうがずっと辛い」と言われて、わけがわからなくなってしまっていました。
hatikin920さんの言葉に後押しされたように思います。
ぐっと頑張ってまず親に言おうと思いました。
暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

彼への最大の復讐とはあなたが幸せになることです。

それが一番です。
私もあなたと同じ経験者です。
そして今は別の人と結婚しそして子供が出来て幸せに暮らしています。
辛いでしょうが頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ経験をしたmaakunmamaさんが幸せに暮らしているのを知って、励まされました。
私も今までの愚行を無にしないように生き、幸せになろうと思います。

基本的には、妊娠は双方に責任があると思います。

もっと言えば主導権は女性にあるとさえ思います。
成人した女性であれば、基礎体温を測るなど、ある程度自分の体のサイクルがわかっていてしかるべきです。
ただ、今回のケースでは彼が「子供ができたら結婚しよう」と言ったんですよね。
それは、女性ならその言葉を信じると思います。
男性が避妊しない場合大まかに分けて、「できたら結婚する(もしくは生ませて育てる)覚悟がある」か「相手がどうなろうとしったことじゃない」この二つのうちのどちらかだと思います。
彼は前者のふりをした後者だったわけですね。
本当に器の小さい、思いやりのない男性だと思います。
妊娠中の女性のお腹をけるなど論外です。
別れたことは正解です。

できればご両親に相談されることをお勧めします。
言いにくければお母さんにだけでも。
相手のご両親に何か言うにしても質問者様だけなら軽く扱われ、門前払いを食らう可能性もあります。

結婚してさえ、相手(男性)の両親はあくまで我が子の味方です。
今の質問者様の立場で、相手の両親に思いやりのある対応をしてもらうのは難しいかと思います。
(相手にお姉さんか妹がいれば娘を持つ親の気持ちとして少しはわかってもらえるかもしれませんが・・)
子を持つ親として、親御さんも黙ってはいられないと思います。
やると決めたら最終的な着地を決めて(謝罪させる、慰謝料をとる等)弁護士等も含めて話し合いをされるのもいいと思います。

そしてもし、ご両親がもうこの件は取りざたせず、忘れなさいと言えばそれに従うのもいいと思います。
謝罪されても、お金で解決しても、何の意味もない。
長引けば長引くほど、幸せになる日は遠くなり、傷は大きくなるという考え方もあるからです。

いずれにせよ自分を大切にして、がんばって下さい。
まだまだ若いんですから、楽しいことも幸せも絶対に見つけられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに私一人では全くかなわない相手です。
まずは悲しまれるのを承知で親に告げなければなりませんね。
参考になるご意見ありがとうございました。

こんにちは。

私も学生の時に中絶を経験したことがあります。

私の場合は、お互いの親を呼び話し合いの結果、大学を続けたいという彼と彼の親との意見もあり、中絶を決めました。中絶したその後3か月程自分のしたことに対して、人間として最低なことをしてしまったと毎日泣くばかりでした。私も質問者と同じく、ここで別れたら意味がないと思い、その後も付き合い続けました。結局卒業をきっかけに私は地元に戻ることを決め、わざと彼から離れました。今彼は彼女ができたという報告を受け、かなり苦しみました。私ものうのうと生きている彼に腹が立ちどうしようもなくなりますが、いまさら何もできないので仕方なく毎日を送っています。

中絶の際には、彼に立ち会ってもらい私が苦しんでる姿を見せました。

大事なのは、同じ過ちを繰り返さないということだと思います。
大きな罪を作ってしまったことには、あなたも彼も変わりないと思います。

それに身ごもっているあなたに暴力をふるうなんて最低のことです。不安でしかないあなたにおもいやりのかけらもない言葉をはき、大切な命を軽視する彼を見捨てるべきだと思います。

私はまだ『あの時産んでいれば・・・』と思い立ち直れないこともありますが、自分でそれを選んだのにはなにか意味があるんだと信じてがんばるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

pocomamiさんの体験談お聞かせいただきありがとうございました。私と似たような状況だったので驚きました。私の前の彼も、私がふった次の日には次の彼女がいました。そして今でも会うと普通に声をかけてきます。
同じような体験をなされた方がいることに少し励まされた思いです。

彼の暴力は許されるものではありません。

それに対しての怒りを消してくださいとは言いません。
あなたが納得するようにしたらいいと思います。
暴力に関しては辛かったでしょうねと言えます。

妊娠・中絶に関しては・・・。
学生でありながら避妊をせずにいた事。
1度目で辛い思いをしたなら2度目はあってはいけないでしょう。
2人の責任ですよ。
あなた自身とても甘いと思います。
1つの命をどうお考えでしょうか?
あなた以上に2つの命は辛い思いをし
何の罪もないのに犠牲になっているのですよ。
もっと命の重さを勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。中絶した赤ちゃんはあまりの辛さに泣いているということを聞きました。私がいくら泣いても二人の辛さに勝りません。
一生供養し続けて、二人に恥じない生き方をするのが私に出来ることだと思います。

こんにちは

なんて頭にくる男でしょうか?
あなたも憎んでおられるでしょうが、それ以上に私もあなたの文章を読んで、あまりに頭にきてカッと血が上りました。

腹が煮えくりかえるような男ですが
あなたがいろいろしなくても
その男はおんなじ過ちを必ず繰り返します。

そして幸せにはなりません。
もとがそんなんですから、誰に対しても変わらないでしょう。

あなたはもう違う環境で、幸せになってください。

またその男がなんか復縁しようって言ってきたら

「いつまで人の尻おかっけてるんだよ!
正直言ってキモイから。やめてくれる?
あの時あんたが殴ったのだって、傷害罪で訴えたいくらいだよ!すっごい疎ましいから。もう連絡してくんな!非常識め!」

くらい言ってやりたいですね。

影ながらそいつの名前くらい書いて燃やしてやりたいですね。私ならしそうですが・・・。

そして、忘れて幸せいっぱい捕まえてください。
あなたと一緒にその男がひどいめに合うように祈っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

私もwinngu11さんがおっしゃられたようなことを彼に言いたかったです。ですが、本人を目の前にすると動転してしまってなかなか口にだせず、後悔しています。winngu11さんのようにすぱっと啖呵をきれる強さを持ちたいと思います。次に会いにきた時こそ何か言ってやりたいです。

こんにちは。

大変辛い経験をしたんですね。
私も多くの方が回答されてるように、彼のご両親に何かをすることは止めておいたほうがいいと思いますよ。そんなことしても心の奥にあるアナタの気持ちが
晴れることはないですよ。何よりもそんな彼のご両親ですよ、一般的な常識が通じるかどうかも不安です。
ご両親からしっかりと愛情を受け、しっかりとした
教育(経済的に豊かとか学歴とかではなく基本的なこと)を受けて育ったとは思えないです。だからそんな人達を話し合うとか書類を送りつけるなどしたら、アナタもそのレベルの人間になってしまいます。私はアナタにそんな人になってほしくないです。
そして厳しいようですが、アナタももう2度とこんな
ことがないようしっかりしましょうね。1度目の中絶を
した後もっと自分を守る努力をしていれば。。。と思います。今はピルもありますし女性も避妊方法が色々
あります。相手まかせではいけません、傷つくのは女性なのだから。。。身勝手な大人のせいで犠牲になった小さい命の為にも決してもう同じ過ちはしないでください。もっとアナタを大切にしてくれる人と出会ってください、出会えるはずです。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうごさいます。
彼には「俺の両親は俺と違って真面目だから気が合わない」とか「俺を恨むならこんな性格にした両親を恨め」と言われました(この話からたぶん普通のご両親っぽいです。彼はご両親に責があるようにいってますが)。彼のご両親のことは恨んでいませんが、私の力では直接彼に思い知らせる(言葉悪くてすみません)ことはできないようです。だから「彼のご両親に事実を…」という考えに至ってしまいました。
参考になるご意見でした。

大変な過去があったんですね。

質問者様自身も、避妊しなかったこと、一度目の中絶でその男性の本性を知りながら、関係を続けてしまったこと・・・、
半分は自分に責任があると自覚していらっしゃると思います。

でもこんなくだらない男のために復襲を考えるより、質問者様自身の男性を見る目を養うために、自分を磨いた方がプラスになると思います。

前彼の事を無理して忘れようとしなくても、同じ過ちを犯さないために、反省されて、教訓として覚えておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度ならず二度までも妊娠、中絶したことは決して許されることではないと自分でも思います。あの時、「中絶してしまったのだから、別れてしまったら申し訳ない」という意地がこんなことを招いたのだと思います。
遅すぎるかもしれませんが、本当にもう二度とこんなことがないようにしなければならないと感じました。