ちょっと変わったマニアな作品が集結

動画を圧縮 (zip 形式) でダウンロードしました。
解凍せずに、圧縮 (zip 形式) フォルダをダブルクリックすると、ファイルにアクセスでき、動画をみることができます。
普通、解凍をしてからじゃないとだめだと思うんですが、これってバグってるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お使いの環境は、Windows XPでしょうか?



Windows XPから、エクスプローラではZIP形式の圧縮ファイルを、フォルダと同様に扱うことができるようになっています。

また、デスクトップ上などにZipファイルを置いた場合、エクスプローラからデスクトップを参照すれば解凍なしで中身を見れますが、Zipファイルを直接扱う場合は、圧縮・解凍ウィザードが上がってきたと思います。

したがって、バグっているわけではないと思います。

以下の冒頭のSummaryが参考になると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/572lz …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/572lz …
    • good
    • 1

★XP Proの機能です



~ヘルプとサポートセンターより~
Windows XP Professional の圧縮 (zip 形式) フォルダ機能を使って、フォルダ (およびフォルダに含まれる項目) が使用するドライブ領域を減らすことができます。圧縮フォルダでの作業は、圧縮されていないフォルダの場合とまったく同じです。

<補足>
Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダは、エクスプローラ上で LZH 形式で圧縮されたファイルの表示や展開を行なう Microsoft Windows XP 用のアドオンです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1

その、ZIP ファイルのアイコンが、フォルダのような形をしていませんでしょうか?



Windows XP の標準の機能で、ZIP ファイルを、フォルダのように扱うことが出来ます。実際は、どこかに解凍しているのですけど、そのあたりは、わからないように処理をしています。

でも、対応に不充分なところがあって、ファイルを見る(読む)だけなら良いのですけど、例えば、何かのソフトのインストールファイルが ZIP になっていた場合、ダブルクリックで開いて、setup.exe をダブルクリックしても、途中で失敗したりします。
これも、一度、他のフォルダにコピーした後ならOKです。
    • good
    • 0

#2ですが



ダブルクリック=解凍です。
解凍して、動画を再生してるわけなので、何も問題ないかと・・・
    • good
    • 1

> 解凍せずに、圧縮 (zip 形式) フォルダをダブルクリックすると、ファイルにアクセスでき、動画をみることができます


ダブルクリックした段階で解凍されています。
別にファイルが展開されて、その中に動画が入ってますよね?

この回答への補足

そうですよー  具体的に教えて?

補足日時:2005/09/01 12:24
    • good
    • 0

圧縮ファイルに対応した再生ソフトで再生しているということだと思います。

この回答への補足

具体的にいいますと?

補足日時:2005/09/01 12:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzipファイルを解凍しないで中身を見たいんですが

前に使っていたLha系?の圧縮解凍ソフトは
zipファイルを解凍しないで中身を見れていたのですが
今使用しているLhaplus 1.52ではできないのでしょうか?

もし出来るならやり方を教えてください。
出来ないようなら他のLha系の最新版と使い方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

これなんかどうですか?
右クリックで、解凍、閲覧等が選択できます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748.html

QZIPファイル内のファイルを編集→保存してしまった場合、保存されてますか?

解凍前のZIPファイル内にあったエクセルのファイルであることに気付かず、編集し、別名保存しました。のちほど、探してみても保存したファイルが見つかりません。慌てていたので、保存先など見ないでいてしまったのですが、編集したデータは正常に保存されていないのでしょうか?ファイルを閉じるときも保存しますか?と聞かれ、はいといつも通りにすすめました。また、もし保存されていない場合、復元できますか?

Aベストアンサー

別名保存した時に、C:\TEMPフォルダの中に保存した可能性が高いように思います。
そして圧縮解凍ソフトを終了させた時に、そのTEMPフォルダからファイルも自動的に削除(一時フォルダなので)されてしまったと推測します。

>もし保存されていない場合、復元できますか?
こちらでも、「復元」というソフトで検証してみましたが見つかりませんでした。
残念ながら今回は諦めるしかないように思います。

Q圧縮ファイルの中身を確認しながら、整理できるフリーソフトを探しています

整理が下手で、中に何が入っているかわからない圧縮ファイル(zip)がたくさんあり、困っています。
中身を確認して、分類したフォルダ内へ移動し、整理しようと思っています。
大量のファイルを、中に何が入っているか確認するには、解凍しなければならず、
時間がかかってしまいます。
できれば、エクスプローラーの縮小表示のように、フォルダの中身を確認できればと思います。

何か、良いフリーソフトがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Lhaplus」使っていますが圧縮ファイル(zip等)は、一つだけ選択し右クリックから「エクスプローラ」から見れますし、コピーや切り取りも出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

今度圧縮したら「圧縮アイコン」右クリックし「プロパティ」「概要」に「タイトル」「コメント」付けて「OK」して

圧縮されている格納庫フォルダ開くと「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」等が有るバーをマウスで右クリックし「タイトル」「コメント」等にチェック入れるか「その他」押してコメント等にチェック入れる

その状態で「表示」→「詳細」を押す。

で駄目ですか?

一番わかりやすい方法はカテゴリー別に保管が好ましいです。

Q[VBA]標準機能のみでパス付zipファイルの解凍

いつもこちらの識者の皆様にはお世話になっております。
VBAのことで質問させてください。

環境はwindows7 Pro
Excel2010(14.0.7128.5000) 32bit
です。

掲題のとおり、パスワード付のzipファイルを解凍しいたいのですが、調べてもやり方が分からず困っています。

■やりたいこと
外部アプリケーションを使わずにWindows7の標準機能のみで"C:\aaa\bbb.zip"をパスワード"111"で解凍する

会社で使っているのですが、アプリケーションのインストールが禁止されており、
毎日複数のパスワード付zipファイルを手動で解凍して処理をしています。
効率を考えVBAで処理したいのですが、どなたか上記内容の場合どのようなコードが適しているか
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
>>ついでに、その掲示板の質問者さんは、・・・
>実はこの質問も僕なんです。
失礼しました。気が付きませんでした。(^^;

>zipfldr.dllで圧縮・解凍処理をしてるんですね。
これが、私には使いこなせなかったのです。それで、試行錯誤の上、結局、Shell.Application で任せてしまいました。(おそらく、古い環境では動きません)

>ひとまず単一のパス付きzipファイルを解凍するコードをご教示いただければありがたいです。
実に、へんてこなコードですが、試してみてください。こちらの環境ではうまくいきましたが、他人の環境では、失敗する可能性が結構あります。Sendkeyは、Win32 API関数の方が確実ですが、仰々しくなってしまいます。


'//
Sub OneZipExtract()
 Dim fn As Variant
 Dim DestFolder As Variant
 Dim objZip As Variant
 '出来る限り、VBEditor は閉じていたほうがSendkeyの誤動作から免れます。
 Const PSWD As String = "000" 'パスワード
 DestFolder = "C:\aaa\" '展開フォルダ 末尾は、¥(セパレータ)を置くようにしてください。
 
' fn = Application.GetOpenFilename("ZIPファイル*.zip(*.zip),*.zip")
' If VarType(fn) = vbBoolean Then Exit Sub
 fn ="C:\aaa\bbb.zip"  'キメウチ・ファイル名
 ' DestFolder = Mid(fn, 1, InStrRev(fn, "\")) '展開ファルダが、ZIPファイルのある場所の場合
 Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
 Set objZip = objShell.Namespace(fn).Items
 Application.SendKeys PSWD & "{Enter}"
 objShell.Namespace(DestFolder).CopyHere (objZip) '*
 Set objShell = Nothing
End Sub
'//

*確実にZIPファイルが展開できたかは、このようにすると良いです。
 ret = objShell.Namespace(DestFolder).CopyHere(objZip)
 If ret > 0 Then
   MsgBox "失敗しました。", 48
 End If

こんばんは。
>>ついでに、その掲示板の質問者さんは、・・・
>実はこの質問も僕なんです。
失礼しました。気が付きませんでした。(^^;

>zipfldr.dllで圧縮・解凍処理をしてるんですね。
これが、私には使いこなせなかったのです。それで、試行錯誤の上、結局、Shell.Application で任せてしまいました。(おそらく、古い環境では動きません)

>ひとまず単一のパス付きzipファイルを解凍するコードをご教示いただければありがたいです。
実に、へんてこなコードですが、試してみてください。こちらの環境ではうま...続きを読む

Qzipファイルを解凍せずに開くには?

よろしくお願いします
最近IE7が正規版でたのでインストールしたのですが
ZIPファイルをダウンロードして解凍せずにダブルクリックして
開こうとするとIEで開かれてしまい、表示が出来ずに
IEがかなり速いスピードで閉じたり開いたりして止まらなくなります。

タスクマネージャを開き、タスクの終了をしても直らず
ログオフか再起動すると直ります

以前、IE6ではZIPファイルをダブルクリックするだけで
中身が見れたのですが以前のように解凍せず中身を見るには
IE7をアンインストールするしか方法は無いでしょうか?

バージョンはXP SP2です。

Aベストアンサー

 ZIPファイルを他の解凍ソフトに関連付ければいいのです。
 Lhaca か何かをヴェクターから落としてきて、設定してください。
 たとえば Lhaca の場合、設定画面で zip ボタンにチェックを入れれば関連付けられます。

Q圧縮ファイルのまま中の画像を見ることができるソフト

.zipや.rarといった圧縮ファイルのままで中身の画像ファイルを見ることができる画像閲覧ソフトはありませんか?

単に見るだけならいくつか知っているのですが、今使っているACDSee6.0は中身を分析する速度が遅くて遅くてたまりません。
せっかくお金を払ったのに期待はずれでした。
それとも設定ミスなのでしょうか・・・。以前のバージョンだともっと早かったような気がするのですが。


あるいは他によいソフトがないでしょうか。フリーがいいのですが何かいいものをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

あと、できればWinRARくらい中身を分析する速度が速いものがいいのですが。
すなわち1Gくらいの書庫でも5秒くらいで圧縮ファイルの分析が終わるくらいの速度です。

Aベストアンサー

画像に限定するならこちらの方が優秀かもしれません。
先読み機能とかあるので順に見ていけばストレスなく見られると思います。

参考URL:http://db23c.dnsalias.com/MangaMeeya/

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QEXCEL VBAで全選択範囲の解除

EXCEL VBAで
Cells.Select
と書くと、全セルが選択状態になりますが、
これを解除するには、どう書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

その1
A1 など、適当なセルを選択する。
(回答#1と同じ)

その2
全選択する前の選択範囲に戻る。

全選択前に
変数 = Selection.Address で記憶

全選択後
Range(変数).Select で元の選択範囲を選択

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。

Q解凍後の.zipファイルは消してもいいですか?

インターネットで、圧縮ファイルをダウンロードし、解凍した後に、.zipファイルが残りますが、これは削除していいものなのでしょうか?いったん解凍してしまえば、全く不要なものなのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

展開してできるファイルによります。
それが単なるアイコン画像などの集まりだった場合は展開したもののバックアップ自体もそんなに難しくないし、再圧縮も可能ですので、元の*.zipは削除してしまってかまいません。
が、フリーソフトなどのインストーラとなると話は別です。この先、作者さんがバージョンアップした時に有料になってしまったり、まったく異なるアプリケーションに変わってしまったりなどという理由で、以前の*.zipのほうがよかったとしても二度と手に入らない可能性もありますので。


人気Q&Aランキング