プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在オークション等で、定形外郵便を使用する事が多いのですが、最近封筒や紙包みに直接宛名を書かず、宛名用のシール(ラベル?)を使うようになりました。
このシールを使うと、書き損じをしたときに書き直しが出来てとても便利なのですが、更にパソコンで宛名などを書けたら良いなと思うようになりました。
そこでワードや、エクセルを使って印刷する事は出来るでしょうか?ツールの中の宛名ラベル作成では、サイズが小さくて作れないようです。
またテンプレートなどが有ると楽なのですが。
そして更に顧客の住所録等(エクセルにて)からデータを引き出して宛名が書けると更にいいのですが。

シールは一枚が横並びで、二枚セットになっていて、サイズは1枚が縦14cm・横8cmです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

14cm×8cmとは大きなサイズのラベルですね。


ワードの宛名ラベル印刷では、市販されている一般的な宛名ラベル用紙を対象にしていますので、特殊なサイズのラベルは無理ですね。もちろん、自分でレイアウトを作成すれば可能ですが。

用紙メーカーのサイトからラベル印刷用ソフトがダウンロードできますが、エクセルのデータの差し込み印刷はできなかったと思います。

私が使っているのは『ラベルマイティ5 ビジネス編」です。
様々なフォーマットのラベルが使えますし、エクセルのデータの差し込み印刷もできます。ラベル用紙のレイアウトを自分で作成することも可能ですので、特殊な用紙も利用することができます。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/label/5bs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。自分でレイアウトが出来るのなら便利ですね。
エクセルデータも出来るのならなおさらですね。検討してみます。

お礼日時:2005/09/01 21:20

 宛名ラベル作成の、「ラベルオプション」で、「新しいラベル」のウインドを開き、お手持ちのシールに合ったレイアウトを設定すれば、出来ると思いますが↓


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
この操作では、郵便局のシールは小さすぎると言う事で、サイズ指定が出来ませんでした。

お礼日時:2005/09/01 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!