人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何十年も前の?漫画です。
最近友人から借りて読んでみました。
最初は劇画タッチな絵に抵抗があったのですが、そのうち真剣になって読んでいました。

この漫画を読んだ方に質問です。
ズバリ、読後の感想はどうでしたか?

友人は「吐いた」って言っていました。
私は吐きはしなかったのですが(笑)、恋愛することってすごいリスクを抱えることなんじゃないかな・・・とちょっと暗い気持ちになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『同棲時代』。

実に懐かしい響きです。
確か作者は上村一夫?だったでしょうか。
独特のタッチは今も鮮明に覚えています。
あの頃は「同棲ブーム」でした。

思い出しますね。
既成概念に反発して、自我の独自性を確立すべく必死であがいていた時代を。
性の甘い汁を吸いながら、愛というものの本質を危険を顧みず必死で探り、
それこそが、相手に対して誠実な証だと信じていた若かりし日々を。

>恋愛することってすごいリスクを抱えることなんじゃないかな・・・

:おっしゃる通りです。
しかし、これを乗り越えなければ、
いつ剥れるかもしれない偽物の愛を疑い、怯えながら暮らす事になります。
「>ちょっと暗い気持ちに」なる必要はありません。
厳しく危険なものだからこそ、大切に育んでいく価値があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わずうなる回答をありがとうございました。
リスクが大きいだけ、その愛も真価が問われるのでしょうね。
なんだか、久しぶりに考えさせられる漫画に出会いました。京子と次郎を生み出した時代背景についてもうちょっと探ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/02 15:51

う~ん 懐かしい 年がばれる (;^_^A


グループサウンズの
タイガース(阪神では ありません)のボーカル
沢田 研二の 大ファンだったので
映画の主人公役に ジューリー出演
自分とかけ離れた 役だったので
なんだかな~と 思って 観ました。
所詮 漫画と 割り切り
フォークに 負けたなと実感した頃でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジューリーという俳優さんが人気だったのですね。
当時の文化に少し興味を持ちました。

お礼日時:2005/09/06 17:24

#1のhakobuluさんの明解なご回答に何も付け加えることはないのですが


 懐かしいので時代背景など添えさせていただければ御理解の一助に
 なるかと

>何十年も前の?漫画です。
正確には、週刊漫画アクションという、「ルパン3世」とか連載していた
成年誌で、1970年代前半に頃連載されていた漫画です。
映画化されて大信田礼子さんが主題歌を歌っていました。
「・・あなたも静かに泣いてた。愛の暮らしぃ 同棲時代ぃ♪」
って歌詞思い出すだけで、相当くらいです。
確か、鬱というより狂乱する彼女を見つめ男も静かに涙を流す
そういう歌詞でではなかったかと
http://payon.svc.ocn.ne.jp/ebookjapan/title.asp? …
>最近友人から借りて読んでみました。
>最初は劇画タッチな絵に抵抗があったのですが、
>そのうち真剣になって読んでいました。
同棲ということの背景には、70年安保闘争の末の挫折を忘れては
いけません。
主人公がヘルメットと手ぬぐい巻いて、機動隊に殴られる姿はありましたよね。
1973年に映画化もされています

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19889/

>この漫画を読んだ方に質問です。
>ズバリ、読後の感想はどうでしたか?

ていうか、毎週(隔週)楽しみにしてましたから。
上村一夫の絵は当時としては、すごくデッサン力を評価されていました。
映画的に俯角から描いたり、季節感を示す背景を突然挿入したり
斬新でした。
物語は影響うけて早速マネしました。当時、彼女のいる学生は
みんな、木造賃貸アパートで、古畳のヘリをむしりながら
人生と政治とエロチシズムを見つめて生きていたのです。

というか、すごく長い連載だったと記憶しています。

多分、今の若い子たちが理解できないのは
なぜ堕胎してしまうのか?という点でしょう。
「なんで、できちゃった結婚しないのぉ?」

これって、やはり30年以上前の時代の貧しさです。
次郎の親も、今日子の親も、地方で貧しい暮らしをしていたのだと
思います。24歳の次郎はおそらく大学を中退してデザイン学校に通って
いる学生。今日子は21歳でデザイン学校の生徒。
次郎が雑誌の挿絵を書いたくらいでは、子供なんて養っていけそうも
ない。今いる4畳半一間のアパートだって追い出される。

>友人は「吐いた」って言っていました。
>私は吐きはしなかったのですが(笑)、恋愛することってすごいリスクを
>抱えることなんじゃないかな・・・とちょっと暗い気持ちになりました

それは同じです。恋愛は魂の尊厳と直接に結びついていました。
同棲 妊娠 堕胎 精神的ショック 心の乖離 発狂
とにかく、愛というものを真剣に考えるためにはいい教材ではあったと
思います。
ただし、欲望に血気盛んな当時の私にどこまで深く真剣な考えを
うえつけたかは定かではないです。

それよりもはるか10年前に 柴田翔という芥川賞作家の小説に
『されど我らが日々』という作品があります。
そのなかで、
主人公の恋人でのちに自殺する節子が
「あなたは、妊娠だけは極端に恐れ慎重だったわ」
とつぶやくセリフがありますが、基調は同じ
馬鹿な学生だった私は、両方の作品から学んだのは
「女の子とセックスするなら妊娠だけは気をつけろ」
それだけか?>自分(;;)

とにかく、万国博覧会とかヒッピーとかドラッグカルチャーとか
世の中半狂乱のドンちゃん騒ぎで、みんなこぞって貧乏で
フォークギター弾いてカレーライスばかり食べていた時代の
話です。
田舎の親が安い月給のなかから搾り出すようにして送ってくる
生活費が月に5万円。アパートの家賃が1万8千円という時代。
妊娠中絶手術には当時も10万円かかった気がします。
お金の問題で子供が生めない
同棲という非公認の形式でしか愛を確かめあえない
将来への不安、社会の貧しさ

暗い貧困と一言で片付けるには、重すぎるテーマを扱った
物語でした。
そのあとも、かぐや姫の「神田川」という唄では
アパートが一畳半も狭くなります。
「三畳一間の小さな下宿、あなたは、私の体を抱いて
 悲しいかいって訊いたのよ♪」
うん、たしかに悲しいよ。

>恋愛することってすごいリスクを抱えること
>なんじゃないかな・・・とちょっと暗い気持ちになりました。

凄いです。それこそが作者の伝えたかった思い
官能とリスクと青春の不安定な脆さ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまたうなる回答ありがとうございました。
それに、「同棲時代」の時代背景についても詳しく書いていただいてありがとうございます。
映画化されてるんですか!興味ありますが、あれを実写化してるとなると、ちょっと腰が引けます(笑)。
ちょうど、自分の親の世代です。当時についていろいろ聞いてみたくなりました。
こういう漫画はもう本当に出てこないものなんじゃないかと思います。ああいう時代だから生み出された、の感があります。社会への不満、貧困への不満、いろいろなものが混ざり合って当時の若者の中に抑圧された感情が渦巻いていたのでしょうか。それを満たすために、愛を貪っていた、ということでしょうか。
うーん、深い。深いです。

お礼日時:2005/09/02 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q「あなたの隣に誰かいる」最終回、見逃しました。

最終回なのに前半3~40分見逃しました。
テレビを付けた時は「1年後」

謎解きが全然わかりません。
ああショック!
教えてくださいm(v.v)m

Aベストアンサー

公式サイトで抜けている部分を、補足していきますね。
ガソリンを撒いて火をつけようとしていた数馬の手に、手錠がはめられます。
元妻・澤村愛子(白石美帆)が、数馬に手錠をはめ(片一方は窓枠に)
その動きを封じようとしますが、数馬に殺されてしまいます。
愛子が警察を呼んでいて、そのパトカーのサイレンを聞いた数馬は
自分で自分を傷つけ、救急車で運ばれます。
しかし、途中で救急車から逃げ出しました。(ナタを持って)
鈴の姿も、見当たりません。

その時、梓は鈴の書いた絵を見て、記憶を取り戻します。
そして、その絵に描かれていた神社に向かいます。

黒鳥居を見つけ、その周辺を探す梓たち。
携帯で連絡を取り合う欧太郎と鈴だったが、欧太郎は竹で刺されてしまう。
梓は欧太郎を探し、黒鳥居のある祠を見つけ鈴を見つけました。
そこに、数馬は現れます。
梓と鈴は軒下に隠れ、刺されて気を失っていた欧太郎に携帯で連絡を取ります。
でも、梓のいる場所が確認取れないうちに、携帯の電池切れで電話は切れてしまいました。

その時、欧太郎は鈴の声を聞き(空耳のようなもの)、
ふたりの元へ、駆けつけます。
そこで、もみ合う欧太郎と数馬。
「逃げろ」という欧太郎の声に、鈴は思わず欧太郎の元に駆け寄ろうとします。
危険を感じた欧太郎は、力を振り絞り数馬に立ち向かい、崖へと一緒に転がりました。
欧太郎は幸いにも殆ど無傷でしたが、数馬は竹に刺さり絶命します。(したようでした)

車まで戻った3人の前に、斧を持った数馬が現れました。
その時、警官たちが発砲しました。
草間(いかりや)の言葉を信じた部下が、その場に駆けつけていた。
数馬は、射殺され死んだ。(死んでいないですけど)

これで、一見事件は終わったかと思えたが、草間はホテル『カリフォルニア』で
柏木里美(佐藤藍子)の父の亡霊を見る。
そこには、蟲(虫)の標本が残されてあり、その中に『蟲切丸』という刀の一部が入っていた。

梓たちは、引越しを決めた。
藤城正毅(高知東生)は、かつて梓がいた施設にいた『久遠駿介』が数馬だという。
藤城は、数馬がストーカーだと考えていた。
釈然としないが、欧太郎は納得しようとする。

(数馬が焼却炉に入れられるシーンもありました)

そして、1年後・・・。

こういった感じでした。

http://www.fujitv.co.jp/tonari/story/index.html#

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/tonari/story/index.html#

公式サイトで抜けている部分を、補足していきますね。
ガソリンを撒いて火をつけようとしていた数馬の手に、手錠がはめられます。
元妻・澤村愛子(白石美帆)が、数馬に手錠をはめ(片一方は窓枠に)
その動きを封じようとしますが、数馬に殺されてしまいます。
愛子が警察を呼んでいて、そのパトカーのサイレンを聞いた数馬は
自分で自分を傷つけ、救急車で運ばれます。
しかし、途中で救急車から逃げ出しました。(ナタを持って)
鈴の姿も、見当たりません。

その時、梓は鈴の書いた絵を見て、記憶...続きを読む

Q東野圭吾「片想い」のラスト

最近、東野圭吾さんの作品を読み始めて、
「さまよう刃」、「秘密」と読んで、一番最近には「片想い」を読みました。
それでラストなんですが、いまいちよく分かりません。
「日浦と中尾が一緒に旅をしている」と安西が言っていましたが、
中尾はもう死んでしまっているので、美月一人でいるのでしょうか?
しかしその後に「片想いが実った」と言っているし、安西が真実を語っているともあるので、美月と理沙子が二人で旅でもしてるのかと思ったのですが、
哲郎の、理沙子からの写真を皆に見せた後に、哲郎は彼女を見送った時の思い出しますよね。
その時は、彼女は、「QB」と言っています。
ということは彼女とは美月なのでしょうか?
すごい混乱しています。ただでさえ戸籍交換で混乱しているのに…
ラストはどういった意味になるのか誰が誰であるのか、分かる方教えてもらいたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門的な読み方はできないですし、自信は全くないですが、私の意見を書きますね。数ヶ月前に読んだきりで、今手元に本が見つからないので、もし勘違いとかあったらごめんなさい。

中尾は別れた奥さんを傷つけないよう、身元がわからないよう焼身して海に突っ込んでいきます。体は死んでしまったのに、中尾は書類の上では生きていることになります。
中尾が自殺したあと、車に乗った3人が警察に呼びとめられて、美月が中尾としてその場をやり過ごすようなシーンが確かありましたよね?
あそこで、宙ぶらりんになってしまった中尾の存在が美月に引き継がれたのだと私は思いました。(あくまで存在を引き継いだだけで、中尾の戸籍を美月が受け継いだというわけではないと思います。美月のなかに中尾も生きてる、みたいな感じでしょうか?)

だから、旅をしている美月は美月でもあり、中尾でもある。美月は女としての自分と男としての自分の両方を、「美月」と「中尾」という2つの名を持つことで手に入れたのだと思います。メビウスの輪の表裏のように(でしたっけ?うろ覚えなのですが・・・)一つになれないはずの男と女の両方を、美月は手にいれた(=「片想いが実った」)。

哲郎が見送った「彼女」は理沙子だと思います。おそらく理沙子は夫婦の仲をもう一度見つめなおすために、あえて学生時代に使われていた「QB」という呼び方をしたのではないでしょうか。

感想みたいになっちゃいました。
駄文ですが、なにか参考になる部分が少しでもあったら幸いです。

専門的な読み方はできないですし、自信は全くないですが、私の意見を書きますね。数ヶ月前に読んだきりで、今手元に本が見つからないので、もし勘違いとかあったらごめんなさい。

中尾は別れた奥さんを傷つけないよう、身元がわからないよう焼身して海に突っ込んでいきます。体は死んでしまったのに、中尾は書類の上では生きていることになります。
中尾が自殺したあと、車に乗った3人が警察に呼びとめられて、美月が中尾としてその場をやり過ごすようなシーンが確かありましたよね?
あそこで、宙ぶらりん...続きを読む

Q施餓鬼のお布施について

父が去年8月になくなりました。
一周忌のお経をあげてもらったときに、施餓鬼を8/17にやる。お布施は15万です。と言われました。
こんなに高いものなのでしょうか?正直こんな金額では払う気もなく、欠席しようと思っていますが、欠席したらお寺さんは気を悪くするものなのでしょうか?
当日欠席するとして、ほんの気持ちだけお布施するとして1万円とかでは少なすぎですか?

Aベストアンサー

宗派や地域差が有りますので、宗教行事は一概に答えは出せませんが、恐らく、寺施餓鬼の事だろうと思います。寺の運営は、檀家総代(何人かの役員で構成される)が会計報告をする(檀家にたいして)義務があります。寺の運営費は、普通は「護持会費」と言う名目で年一回檀家の位に応じて割り当てられます。その集まった金で、お坊様の家族の生活費一切と寺の運営に必要な費用もまかなわれます。
その他には「護持会費」ではまかない切れないような特別な出費が生じた場合は「割り当てでは無く、寄付金」と言う名目でのお願いが有る場合もありますが、飽くまでも、特別、出費であって、しょつちゅう要求される物では有りません。
護持会費の他に、葬儀が有りますが、←この収入はお坊様の別収入(チップを貰うのと同じ)なので、護持会費に組み込まれる事は有りません。←当然、税金も払いません。
---------
寺施餓鬼は、檀家が年一回、護持会費とは別に、お坊様へのボーナスの意味で檀家総代が催す性質の物で、お布施として適宜←額は多い程お坊様は喜びますので、くれる物は拒まずで受け取りますが飽くまでも、護持会費とは別なお布施ですので、遠方の方は、出さない(奇特な方は郵送するかも知れませんが…)場合も有り、←お布施的意味合いですから、出さないからと言って、檀家を追われるような事は有りません。
幾ら新盆(初盆)の家だからと言っても15万円もぼったくるのは、宗教家に有るまじき行為だ!と思いますが…

もし、合点がいかなければ、檀家総代に問い合わせて見ては如何ですか。

宗派や地域差が有りますので、宗教行事は一概に答えは出せませんが、恐らく、寺施餓鬼の事だろうと思います。寺の運営は、檀家総代(何人かの役員で構成される)が会計報告をする(檀家にたいして)義務があります。寺の運営費は、普通は「護持会費」と言う名目で年一回檀家の位に応じて割り当てられます。その集まった金で、お坊様の家族の生活費一切と寺の運営に必要な費用もまかなわれます。
その他には「護持会費」ではまかない切れないような特別な出費が生じた場合は「割り当てでは無く、寄付金」と言う名目で...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング