アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させてもらいましたが、再度教えて下さい!
10月に鳥取県に旅行に行きます。
行きは羽田⇒米子空港 帰りは鳥取空港⇒羽田です。
2泊3日で、移動は全てレンタカーです。

悩んでいるのは1日目のことです。
9:00前には米子空港に到着。その後境港市に行き、水木しげるロード。お昼は魚山亭。それから出雲大社に移動して宍道湖で夕日を見て、米子駅前のホテルに宿泊。と考えていたのですが、足立美術館にも寄りたいな~と思っています。
境港から出雲大社まで2時間かかるらしいので美術館に寄るのは無理でしょうか?
また、夕飯は米子駅前でたべようと思っています。
どこかオススメのお店がありましたら教えて下さい!

A 回答 (6件)

足立美術館は時間かかりますよ拝観するのに


今、米子市のとなりで、大山の麓に、大山ペンション村というのがあります。
たとえば、こういったペンションがお薦め
http://www17.ocn.ne.jp/~tanne/
町内で、世界的な写真家地元出身の植田正治写真美術館があり、植田正治に師事した、歌手で俳優の福山雅治などの企画展が行われ、今、タイムリーに全国から沢山の方が実術館にお越しのようですよ。
食事は、大山の地ビール、ガンバリウスというGビールレストランで、美味いGビールを飲みながら美味い料理を食べるのもいいですよ。
たとえば、このペンションですとガンバリウスまで送迎もしてくれますよ。
このペンションでも地元境港でとれた新鮮な松葉蟹・紅ズワイなどを使ったオプションも可能でしたよ。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~tanne/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機・ホテルは、もう予約してしまったので変更はできないんです。(安いプランで行くので、ホテルはビジネスホテルなんです。)
大山、行ってみたいのですが、今回はあきられました。

お礼日時:2005/09/02 14:04

その計画について一言。

少々変更してみてはいかがでしょうか?
境港に行ってからすぐに足立美術館に行きます。(入館料は一人3700円だったかな?)
それから、出雲大社へ行ってから宍道湖で夕日を見る、っていうのはいかがでしょうか?
それなら可能だと思います。
足立美術館は閉館時間がありますから、先に行くべきでしょう。
出雲大社は、土産屋以外ならいつでも入れたと思います。
山陰は私も何度も行きましたが、本当にすてきな所です。よい思い出にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
境港からだったら、日本海側の道をずっと行けば早く出雲大社に行けると思っていました。
足立美術館から出雲大社に行くとなると9号線を走ることになるんでしょうか。道の混雑はどちらがすいているのでしょうか?

お礼日時:2005/09/02 14:07

魚山亭でのお食事も魅力的ですよね。

しかし米子空港から境港までは10数分です。水木しげるロードは車を降りて街中を散策するとしても、30~40分あればよいでしょう。すると魚山亭のお食事時間にはまだまだ間があります。つまり午前中の時間の使い方に問題がありそうです。

前の方の言われるように足立美術館を先にするか、魚山亭は見送って、境港から中海の中の大根島を横断して松江に抜け、出雲大社へ行くかです。出雲大社への移動は国道431号線で行く方が絶対早いです。
この場合のお食事は、出雲大社の近くに荒木屋という出雲そばの有名なお店があり、割子そばというのがお勧めです。 http://www.tokusen.info/soba/0021/

足立美術館は17:30までですから、できることなら15:30までには着きたいですね。すると宍道湖の夕陽は観覧が終わってからUターンですので、ちょっとむりかも・・・。(晴れてなければ諦めもつくでしょうが)

なお、足立美術館の入場料は、2,200円です。
http://www.adachi-museum.or.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回鳥取旅行に行く大きな目的のひとつが水木しげるロードなんです。ブロンズ像を見て、写真を撮り、妖怪神社に行き、水木しげる記念館にも行きたい…。もちろんおみやげもたくさん買いたいと思っています。なので、水木しげるロードにはゆっくり時間をかけたいんです!
やっぱり出雲大社に行って足立美術館も見たいというのはちょっと無理があるのでしょうか…。

お礼日時:2005/09/02 14:12

米子空港→足立美術館→境港→昼食→出雲大社→宍道湖の夕日→米子


 空港→安来→境港間が重複しますが

境港から出雲大社へは境水道大橋を渡り431号線で宍道湖の北側を平田市経由が車も少なく早いと思います

米子への帰りは平田から宍道へ抜け山陰自動車道で松江へ
 山陰自動車道は山間部を通り所々で宍道湖が眺められます
松江バイパスから山陰道で米子南  ですかね

米子駅前での夕食
 最近は米子で宿泊する機会がなく?  申し訳なし 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり431号線のほうがすいているんですね?
そちらを通ることにします!

お礼日時:2005/09/02 21:51

♯2です。


足立美術館の入館料は♯3さんの仰るとおり、大人2200円でした。申し訳ございません。
国道9号線は、米子~安来までが渋滞しやすいと思います。そして、国道9号線よりも宍道湖北部の国道431号線の方が渋滞はしにくいと思います。
また、宍道湖を間近でよく見ながら走行するには、国道9号線よりも国道431号線の道路の方がいいと思います。
結論として、国道431号線で行くのがいいと思います。
食事処に関しましては、境港の「大漁市場なかうら」という店の「かにトロ丼」というのをお勧め致しますが、米子ではないことと、営業時間が16:30までなので、質問者さんの日程には合いませんね。
私も再び山陰に行きたくなりましたよ。
それでは、よい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

地図を見ると、431号線は宍道湖沿いですね。景色も期待できそうですね!
山陰に旅行に行くことを友達に話すと、なんでそんなマイナーなところに・・・。といわれました。確かに、ガイドブックを買おうとしても近所の小さい本屋には置いてなかったくらいマイナーですが、行って良かった!!といえるくらい楽しんできます。
ありがとうございました~!

お礼日時:2005/09/02 21:53

直接の回答ではありませんが。



> 山陰旅行を友達に話すと、なんでそんなマイナーなところに・・・。
> ガイドブックを近所の小さい本屋には置いてなかったくらいマイナーですが、
マイナーといえばマイナーですが、西日本や九州では山陰といえば、
根強い人気が有りますし、独特の響きがあります。
何しろ、高千穂と並ぶ神話のふるさとで温泉も観光地も沢山有ります。

今回はご無理なのは承知でいくつかご紹介を
山・高原・・大山、蒜山、三瓶山など。
松江市内・・温泉もありきれいな町です。
 宍道湖のサンセットクルージングとか小泉八雲の記念館などもあります。
 宍道湖七珍という魚介料理や松平不昧公ゆかりのお菓子も有名です。
出雲・・結婚の始まりと言われる八重垣姫の八重垣神社、
 日御碕のウミネコ、ワインがただ飲みできる島根ワイナリーなどなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!