プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内容的に驚くかもしれませんが気になったことを投稿しました。

火葬場へ行ったときに、人の焼いた臭いと言うのは
昔の火葬場と違い今は臭いはしないものなんでしょうか?
臭いがするというのは鼻が敏感かするどいのでしょうか?
実際に分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

 今ではかなり高温で焼くせいか、まったくといっていいほど臭いはしませんし、しないはずです。

ただ、炉が開いてまだ熱い遺骨が出てくる時に、ほんのかすかに、熱とともにフッと臭いを感じますが、これとても平静な気持でいればとりたてて特別な臭いではなく、物が燃えたときによくある臭いといっていいようなものです。
 人体の焼ける臭いとお感じになるということでしたら、そこにはやはり、火葬場にいるという先入観念があってのことではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先入観があったと思いますね。たぶんはじめてのこともあり
緊張していたこともあると思っています。

お礼日時:2005/09/04 12:05

こんにちは~☆



現在は無臭です。

只、火葬が終わり、出てきた直後は臭いが少しの間します。例えるなら、トーストを遠くでチョット焦がした臭いに似てるな~って思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごい鼻の持ち主ですね。
あきらかに死臭のにおいでしたが・・・。

お礼日時:2005/09/04 12:04

はじめまして。


何度も火葬場へ行きましたが、無臭に近いです。
ただ、私はあまり鼻が良い方ではありませんので。
昔は、人が焼けて、するめのように脚が曲がっていくさまを見たことがありますが、今見ることはまずないですよね。

ごさんこうになれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと怖いと言うより身内がこうなる姿を見るのは嫌です。

お礼日時:2005/09/04 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!