電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、海外在住です。自宅兼オフィスに毎週クライアントの女性(とても良い方です)がやって来るのですが、彼女の香水の残り香が強くて、その対処法に困っています。彼女がいるのは、せいぜい30分くらい。なのに、残り香がああまでしつこいのはなぜなのでしょうか。

考えつく限りのことは試してみました。家中の窓を長時間全開にし、絨毯にベーキングソーダをばらまいて掃除機もかけてみました。それでも、だめです。彼女が通った場所全てから、例のフローラルな残り香がこれでもかと存在感をアピールするかのように匂い立っているのです。しかも、最低で三日は、この香りが消えることはありません。

わたし自身、香水も、タバコも無縁で、それは主人も同様です。香料が入っているもので身につけるものといえば、わたしの場合はボディローション、主人の場合はデオドラントくらいです。基本的に、わたしも主人も無香生活に慣れているといえるかもしれません。ただ、だからと言って、決して匂いアレルギーというわけではないと思うのです。以前も、男性の友人が我が家に遊びに来たとき、「あれ、コロンをつけてるんだ...」くらいにしか思わなかったですし。友人が帰宅してから、一、二時間もすれば、何をしなくても、その淡い香りは消えてしまっていたのです。じゃあ、彼女の場合はどうして?! 本当に疑問です。

今、空気清浄機が壊れてしまっていて、すぐに買い換えるわけにもいかず、クライアントの女性にはビジネスの件もあって、香水を身につけないでくれ、とは言いたくないのです。香水好きの人には、身体の一部、生活の一部、ファッションの一部にまでなっているのでしょうし。その辺りを、どんなに言葉を繕えど、否定的に指摘するのは避けたい、と思っています。

どなたか、もしも香水の残り香を素早く、効果的に消す方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

すごいですね。


相当たっぷりとつけていらっしゃるのでしょうか。
その方がいらっしゃる時は大丈夫なんですか?
いろいろ考えてみました。
もしもまだやっていない事であれば試してみてください。

1、窓を開けて扇風機を回す。
(より早く香りが飛ぶように・・・)
2、彼女が座っていたりさわっていた物を拭く。
(水に重曹を少量とかして使うとよりいいと思います)
3、水 250ml、重曹 15gで「重曹霧吹き」をする。
4、臭いが染み付いている物があっても拭いたり洗ったりできない物等は、ドライヤー(低温)をかけて、臭いを飛ばすといいです。

もしかしたら、臭いが鼻についているという事もあるのではないかなぁと思いました。
よく、きつい臭いをかいだ後、もうその臭いがしないはずなのにまだ臭ってる感じがする事ってあります。
特に好きじゃない臭いってなかなか忘れなられなくて・・・。(私は香水だめなので余計・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

彼女がいるときは、そうですね、「ああー、香水つけてるな」くらいで、呼吸を止めなくてはいけないとか、頭痛がする、といった感じになることはないのです。香水好きの人でしたら、まあ、これくらいの香りはさせるものなのかもしれないな、と一応は納得できる範囲ですので。ただ、残り香が...。わたしにもよく分からないのですが、香水の種類やブレンドの仕方によっては、長時間香りが残る粘着系(?)のものもあるのでしょうか? それとも、物や空気に移りやすい性質のものとか?

最近では、主人が、「この匂いを嗅いでいる、嗅げているということは、香水に実際に使われている化学物質も、自分たちの鼻孔から体内に取り込んでいるっていうことなのか?!」とあたふたと心配する始末で...。(主人も、わたしも、食べ物やら、何やらと自然派嗜好なのです。)いや、いくら何でもそれはないでしょう、とは言ってはみたんですけど。「いや、分からないぞ。ここまで香りが強いってことは、それだけの化学物質が空気に溶け込んでしまっているか、絨毯や壁に染みついているってことなんだよ。そういう空気を吸っている僕らの健康にいいはずがないんだ」と譲りません。(笑)もう、これは、速効で何とかするしかないな、と、こちらで質問させて頂いたのです。

重曹---ベーキングソーダですよね。絨毯に振りかけることは思いついても、ベーキングソーダ水を作ることは、さすがに思いつきませんでした。今、夜ですので、明日にでも試させて頂きますね。

鼻につく、確かにその可能性は否定できないのですが、先程、オフィスを開けたら、ぷわん、と匂ってきました。これって、未だ空気に漂ってるってことですよね? もう二日目が終わろうとしているのに、この残り香の強さって、一体...。

お礼日時:2006/03/18 12:41

No.2です。


>タオルを濡らすということですが、どのくらいかたく絞っていいものでしょうか

水滴がでないように、普通に絞ります。雑巾がけ程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tulipeさま、再度のご回答ありがとうございます。

タオルの方は普通に絞る、ということ。それでしたら、オフィス内でも積極的に実行できそうです。

とてもシンプルな方法なのに、効果が期待できそうだというのは、本当に嬉しいですね。

これからも、こうした生活の知恵みたいなものを集めていけたらいいなと思いました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 13:27

商品名を書いてもさしつかえないなら、日本では「ファブリーズ」とか、「エアーフレッシュナー」など空中やソファーなど布製品にスプレーして匂いを消す消臭効果の高い製品が数多く売りだされてます。

焼肉や玄関の靴の匂いもナシにする優れものです。
そういったものを送るのを引き受けてくれる方がいたら頼んでみるのも一つの方法だと思います。
またどちらのお国に住んでらっしゃるのかわかりませんが、ホームセンターのようなところはありませんか?案外、そこで一気に解決するような製品が見付かるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こうして伺って、やっぱり思いますけれど、日本製品って優秀ですよねえ。「痒いところに手が届く」っていうんでしょうか。それだけ匂い/臭いに敏感と言うことなのかもしれませんね。

日本の実家に「送って」なんて言えば、「そんな! あんたってば大袈裟すぎるわよ」と返されそうです。他の回答者さまに教えて頂いたことと並行して、こちらのホームセンターの方、当たってみたいと思います。あと、40-60分ほど車を飛ばせば、日本人用の食料雑貨品店もありますので、そちらの方に、もしかしたら、「ファブリーズ」とか置いてあるかもしれませんよね? 有名製品でしたら、尚更、その可能性も高そうです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 13:21

タオルを濡らして、それを広げて部屋の中をふりまわすと、タオルに臭いの粒子がついて、臭いがとれると聞いたことがあります。



魚を焼いた時など、たまにやってみますが私は効果有りでした。
香水も同様ではないかと・・ちょっと自信ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。初めて耳にする方法です。魚のにおいが取れるということでしたら、効果の期待、大ですね。(笑)

ところで、タオルを濡らすということですが、どのくらいかたく絞っていいものでしょうか? 特に、使用オフィスには、コンピューターなど精密機器がぎっしり入ってますので、水滴を飛ばさなければならないということになると難しいかもしれません。でも、玄関ホール、階段辺りでしたら、問題なくできるかもしれません。

お礼日時:2006/03/18 12:17

こちらはどうでしょう。



参考URL:http://www.e-na.co.jp/kazama/gl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。わざわざ、リンク先までご紹介下さり、ありがたいです。なるほどー、と思いながら拝見しました。ただ、わたしは海外在住ですので、実際にその製品を購入することは不可能なようです。化学製品ということで、おそらく税関で引っかかってしまうのではないかと。でも、いつか日本に帰国した折りには、積極的に考えさせて頂きたいです。日本人でそこまで香水をする人はいないかもしれませんが...。

お礼日時:2006/03/18 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!