アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に新居に引っ越してきました。
下見の時は特に気にならなかったんですが、引越しの少し前に妊娠がわかり、つわりがすでに始まっており、引っ越してきてから毎日、畳のにおいが強烈にイヤで和室に入れないんです。(特定の臭いがだめで。。)
元々、和室を寝室にしないと使い勝手の悪い家なので、仕方なく寝室に使用しており、つわりがマシだった頃は主人と一緒に我慢して寝ていたんですが、2日前くらいからにおいが我慢できなくなり、主人と別々に寝ないといけなくなりました。
家庭内別居のようで(笑)、早く一緒に眠れるようになりたいんです。
一日も早く、新しい畳の臭いを取り除くには、どうしたらいいでしょうか?いい方法があれば教えて頂きたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

neterukun@仕事中です。

(ええんか・・)

正直なところ私も6年前こちらに新築の家に引っ越してきた時は毎日和室にはいると気分悪かったです。
ただ正直これはある程度は仕方ないという
説明でした。

ですから消臭剤(無香空間)を使ってました。
1つではあかんと思い2つおいてましたね。
ファブリーズとかはどうですか?

頼りない回答ですが消臭剤、
炭などである程度の抵抗をするしかないですね。
無香空間やファブリーズがいいのはどの程度
減ったかわかるからです。
多分1個空になる頃にはかなりましになってると思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ファブリーズ、試したんですよ。
でも、スプレーしてしばらくはマシになるんですが、すぐ元通りでした。。
無香空間、置いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:49

こんばんは。

元畳屋です。

と言っても、これという解決策はないと思います。
イグサの匂いが新畳の売りですので。
しかも、イグサそのものが発してる匂いなので、時間と共に弱くなるのを待つしかないんですが。

空気清浄機でもあれば、少しは匂いも弱まると思いますが、完全に消すのは無理かと思います。
あとは日に干してしまうとか。(色が褪せてしまいますが。)
なるべく換気を良くしながら、徐々に匂いが薄れるのを待ってもらうしかないと思います。

あとは・・・邪道ですが、つわりが治まるまでの間、畳をすべて取り外してしまい、どこか邪魔にならないところにしまっておく、とかですかねー。
床(たぶん合板)が丸出しになってしまうと思いますが、その上にカーペットなどの敷物を敷いて、その部屋を使ってもらうということです。
もし取り外す場合は、敷いてある位置(場所・向き)がわからなくならないように、印を付けるなり、簡単な図面を書いておくなどした方が、後で敷く時に便利かと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親や主人からすると、すごくいいにおいらしいです。
私には信じられませんが(笑)
毎日窓を全開にして換気してますが、なかなかです。
取り外して置いておく場所がないので、残念ながら悪あがきしながら耐えないとだめなようです(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:46

建築士です。


畳のい草には泥がついてるんですヨ。
草自体の臭いもありますが、その泥を取ることで良くなるかもしれませんネ。
手荒ですが、濡れた雑巾で何回も拭いちゃいましょう。
拭いて、乾かして...の繰り返し。
少しはイイかもしれません。

ウチではお米を炊いたニオイが一番ダメだって言ってました。(^^ゞ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私もごはんを炊くにおい、だめです。
普段は平気なにおいも、つわりだと全くダメになって。。
畳のにおいも、親からするとすごくいいにおいみたいです。
拭き掃除、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!