プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーペットにヨーグルト(ビヒダス)をガバッとこぼしてしまいました。そのときすぐに水にぬらした雑巾で拭いたのですが、翌日すごい異臭が・・・(><)
水に洗剤を薄めたものでもう1度ぬらしてみたのですが、乾くとまた異臭がします(泣)

こうなってしまったら、もうクリーニングか丸洗いしかないのでしょうか?
良い染み抜き方があったら教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

重曹をまいてしばらく置いてから掃除機で吸い取ったり、綺麗な雑巾で拭き取れば、臭いが取れるかもしれません。

但し色落ちの可能性もありますから、目立たないところで試してからにして下さい。

後、乾かしてからならファブリース等で臭いが消えるかも。

ただ臭いがあるという事は、そこに臭いの元の成分(動物性タンパク質)が残っているという事ですから、個人的には洗いたいところです。
(消臭剤は洗浄効果はありませんので、あくまで臭いの応急処置です)

手洗い可能であれば、こぼした周辺のみ。 金銭的な余裕が有ればクリーニングです。
    • 2
この回答へのお礼

拭いても拭いても臭いが取れなかったのは動物性たんぱく質だったんですね。とても参考になりました。クリーニングの余裕が無かったので思い切って、庭に広げて自分で丸洗いしました。ありがとうございました。

臭いは中々取れません。

クリーニングしてもあまり変わらないでしょう。大事なカーペットなら白洋舎のメンテナンスクリーニングをお薦めします。これなら間違いなく臭いも染みもとれますが、一畳あたり12600円~、です。安いクリーニングだとシャンプーしてブラシでゴシゴシして自然乾燥で終わりです。少しはましでしょうが臭いは残るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。カーペットがとても安価なものだったのでクリーニングは高すぎるため(泣)、自分で洗いました。でも白洋社さんはいいのですね。参考になりました。