dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の風呂は使いまわしでみんなで入っていたのですが、時々白いプヨプヨしたものが浮いていました。
あれっ?!とおもったのですが、高校生の時分は知らず、そのまま入っていました。
時がたち、父も60を過ぎたのですが、どうやら定年をこれ幸い、日頃PCに向かいエロサイトを見、家中何とも言えない、犬臭いというか、精液臭いというか、何のにおいか具体名で言えないのがもどかしいのですが、耐えられないにおいをさせてます。
本人は、PCでそんなサイトを見ていると思われてるのも気にしないのか、それとも単に勘ぐりすぎなのか知りませんけど、われ知らずって感じです。
息をするのも困難なにおいが家じゅうに充満してるのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

きっと質問者さまはお父様と同居しているのですよね。

…心中お察しいたします。

■臭い対策
 耐えられない臭いが家中にしていることを両親の前ではっきりと言う!
 芳香剤をこれ見よがしに家中に置く!

■エロサイト対策
 ワンクリック詐欺サイトから請求がきた!と定期的に驚かせる。(もちろん質問者様が作ったものでOK)
 お父様がITに詳しくない場合、質問者様が履歴からそのエロサイトを調べた上でホーム設定しておく。

■お風呂
 お父さんがお風呂に入っているときに必ず一度は声をかけに行く。
 (ちょっと弱いですが…)

気付いている雰囲気くらいは出してもいいと思いますが、まずは
お母様に相談してみることはできないでしょうか。

改善がみられないようであれば最終的には、質問者様が家を出ていくしかないように思います。。。

すみません。
がんばって考えてみましたが、結局ここ(家を出ていく)に落ち着いてしまいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は別居しているので、日頃は問題ありません。
お気づかいありがとうございます。

だけど、実家に帰るたびに、玄関からしてそのにおいが・・・

実家に帰ってもすぐにそのせいで怒り心頭、休みに帰ってきたという感じには全くなれません。息をするのも少しづつといった感じなので。

もしかしたら父はにおいに気付いているのか、最近は前立腺がんかもしれない・・・だからにおうのかも、ということをほのめかしています。しかし、そのがんってそういうものですか?違いますよね?

HPについてはPWも知らないので、触れないですね。請求については・・・考えてみます。結構ハードなアクションですね。

あと、風呂に声掛けですが、私が目撃してしまうと、私のほうが受けるショック大きそうなので、非常に避けたいですねぇ。

母は時々風呂上がりで体をふきつつ気持ち悪い声を出している(あー、もういやっ)別室の父に「なに、気持ち悪い声出してるんだろうね~~」と、聞えよがしに言ってるので、彼女も嫌がっていて、やめてほしいと思っていると思います。

回答からみると、やっぱり本人に止めてもらうよう仕向けるしかない、って感じですね。
(´-ω-`)

• 0

小生も定年を過ぎ(パートで働いていますが)、時々自慰もします。

(だから「爺」・・な~んて;)

但し、自分の匂いには気をつけています。加齢臭対策石鹸/シャンプー/リンス。下着は毎日2回着替える。部屋(マンションの個室)には、置き型の消臭剤複数。最近は消臭器(\15000)まで買いました。

歯のスケーリング(歯垢除去)には毎月一度行っています。

そして、これくらいのことをするのは、男子の嗜みだし、多くの男性は実施していることだと思っています。証拠に消臭系のコスメ、材料の消費は少なくありませんから。

・・・と自分のことを言っても何の対策にもならないのですが、小生にとって一番のアドバイザーは家内です。体臭がするときは「臭い!」と言われ、アレの前には「歯を磨いてね。」と言います。

お母様とご相談の上、お母様から言ってもらったり或いは質問者さまから言うしかないと思います。私には娘はいないのですが、父親にとって娘からのアドバイスは効果ありと聞きます。

もし、既に注意した上で、効果がないとしたら、わたしからのこれ以上のアドバイスはありません。(=諦めてください。)

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
ご自身で気をつけられているようで、すばらしいと思いました。
私の父もそれぐらい気を配ってほしいです。
ただ、私から言ったり母から言ったりしても、気性でカンカンに怒鳴り散らす、怒りちぎると思います。そして、人の言う事を全く聞かないで傷つけられた、と被害者ぶると思います。
性格が解っているもので・・・
アドバイスありがとうございました。

• 0

お父さんの環境がわからないのですが、自分の専用部屋でパソコンを操作する事はできないのでしょうか?

換気のいい専用部屋を用意してあげることは出来ませんか?
都心であれば、ネットカフェ等で過ごしてもらう事も可能かと思いますが、定年を過ぎた年齢であれば難しいかも知れませんね。

いくら60を過ぎたとしても、個人の性癖は簡単に変わりません。
家族の生活空間から分離した自慰できる場を提供してあげられるよう考えてあげてみてはどうですか?
最低限のルールを作ってその範囲で守ってもらう。 それ位は受け入れてくれると思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一軒家で、風通しの良い部屋にPCはあります。
ですが、さすがにそんなことをしているときは窓を開けてないようで、だけどシャワーも入らないので、体からのにおいが布製品といわず家じゅうのありとあらゆるものにしみついている・・・といった感じです。
男性って年がいっても、青少年みたいに自慰したくなるものなんですか?
私の祖父はそんな風にはまったく見えなかったのですが・・・
ルールというのも、うちは女系家族で男性が父だけなのでいいだしづらいのですが。ルールを作って口に出すのも憚られますが。本当は察してほしいのです。

• 0