プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい!部屋中が臭うんです!

自室は和室なのですが、かなり年数が経っており、柱や鴨居などのアク洗いを重曹水で行いました。
かなりのアクが出てきました。
それは一年以上前のことです。
その日から部屋が臭くなり(甘臭いような、木の湿気ったような)換気をしても臭いがとれません。
アク洗い後の水拭きがたりなかったのかと思い、何度か水拭きもしましたが、まだ茶色いアクが付いてきて、木からも臭いがします。
他の和室の部屋の柱などの匂いを嗅いだ所無臭でした。

やはり重曹水で拭いてしまったためこのような臭いがしてしまったのでしょうか?
木は水拭きしてはいけないんですかね?
この臭いを無くすにはどうしたらよいでしょうか?
うえからワックスなどしてみようと思ったりもしていますが、臭いは収まらないですかね?
もう臭いでノイローゼになりそうです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    自室は二階で、下は玄関です。玄関は特に臭いません。
    実は長年畳の上にフローリングカーペットを敷いていたので畳が臭うのかとも思い、1ヶ月前に畳を捨て、フローリングにリフォームしました。
    畳の下の床はカビたり腐ったりしていませんでしたが、畳の臭いが染み付いているのでしょうか?

    重曹で柱が痛んだとしたらもう臭いは元に戻らないですかね?
    ニスなどを塗っても無理でしょうか?

      補足日時:2017/10/28 13:45

A 回答 (2件)

木製品に重曹はNGだったと思います


木の表面を削り取ってしまったのかも と思います

あと畳そのものは?
もしくは 畳の下に水が入ってい草が腐ってしまってるとか?
    • good
    • 2

アクと言っても、主にアクに着いた汚れがアクを覆って、匂いが出てこない状態だったのを、アク洗いすれば、木のなかの成分(こちらが本当のアク)が外に露出するので、余計に匂います(今の状態)



扇風機で風を当てて、24時間x7日経ってから、アク止め剤を塗って、アクを止めてください
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%8 …

http://www.haradasakan.co.jp/magazine/magazine20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!何となくアクの臭いかと思っていましたが、そんなことになっていたんですね。
アク止めというものがあるとはしりませんでした。
試してみます!

お礼日時:2017/10/28 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!