こんにちわ(^^)
ただいま、わたしは信玄餅を食べながらカウントダウンTVリピートを見ていました。BOOWYのビデオを見て、ふと思ったのですが、みなさんの「伝説のミュージシャン」は誰ですか?

伝説なので、
●バンドの場合は、もう既に解散もしくはメンバーの死去で、現在存在しないもの。
●ソロのアーチストの場合は、死去もしくは引退、または俳優に転向された等で現在活動をしていない人

に限定させてください。カテゴリーが国内アーチストなので日本人アーチストを希望しますが、外国人アーチストを書いていただいても結構です。エピソードもあわせてお待ちしています。(^^)

ちなみに私の場合は、日本人アーチストは「ツイスト(世良公則とツイスト)」です。小学校1年のときにTVで世良公則をはじめて見たのですが、「なんだこいつは!」という強烈な印象のせいか、一目ぼれしたみたいで、小学生なのに全レコード(シングル&LP・・・なつかしい!)を持っていました。

外国人アーチストはもちろんビートルズです。中学生の時に「悪霊島」のテーマソングで流れていたのを知り、身体に稲妻が走ったような衝撃を受けました。ビートルズの歌詞で英語を勉強したので、「ビートルズが英語の先生だった」と今でも豪語するほどです。

では、みなさまの書き込みをお待ちしています。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

再度の登場です。


GoriraimoさんがTHE WHO に興味を持っていただいてうれしいです。
まずボーカルは、ロジャーダルトリー。小柄ですがすごく太い声で、彼がWHOの魅力の一つであることは間違いありません。ギターはピートタウンゼンド。リーダーで、曲の大半を書いています。長い鼻が特徴的な顔。子供の頃、この鼻に劣等感を持っていたそうです。ライブでは、終了すると必ずギターをめちゃくちゃに壊してしまいます。
ベースはジョンエントウィッスル。寡黙な人です。この人もとてもいい曲を書きます。
そしてキースムーン。流れるようなドラムはとても素敵です。やはりこの人もライブの終了時はドラムセットをばらばらに蹴飛ばしてそれはもう無茶苦茶。普段から奇行が多かったようです。この人は、18歳の時にグループの元のドラマーに挑戦状をたたきつけて、メンバーに認められ正式なドラマーになったのだそうです。そういえば、ビートルズもドラマー代わってますね。ちなみにこの人が亡くなったのは、ビートルズのポールの主催したパーティに参加した後のことです(1978年)。
THE WHOというと、必ずといっていいほどライブ終了時の破天荒な狼藉が語られるのですが、私としてはロジャーのヴォーカルの後ろで聞かせるジョンとピートの美しいコーラスとか、“トミー”や“四重人格”のような壮大なアルバム作りに注目して欲しいと思っています。

まずは“ピンボールの魔術師“を聞いてみて下さい。“トミー”のなかの曲でエルトンジョンもカバーしていたと思います。もうひとつは“無法の世界”。シンセサイザーの使い方がとても新鮮です。
それからアルバムではなんといっても“トミー”。メンバーが若い頃の作品ですが、WHOの集大成のような作品です。映画化されて、ヴォーカルのロジャーが主人公役で出演しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
お返事が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。
書き込みいただき、ありがとうございました(^^)
ただいま、THE WHOのCDを探しています。近所のCD屋には洋楽がそろっておらず(;_;)、ビートルズすら満足になさそうなので新宿に行きます。「トミー」見つけて聴いたら、補足になってしまいますけど、お礼もあわせまして感想を書きたいと思います。(^^) 
ギターのピートタウンゼンドはビートルズ以外の洋楽をあまりしらない私でも、その名は聞いたことがあります。まさか、そんなに破天荒なギタリストとは・・・。洋楽の世界は奥が深いです。

お礼日時:2001/11/14 23:28

CAROLのライブ映像ですが『燃えつきるキャロル ラストライブ』というタイトルで発売されていました。


現在は廃盤になっているかもしれません(定かではありませんが)、探せば結構見つかるはずです。またオークションサイトでもよく出品されています。

クールスが親衛隊として出ていたり、舘ひろしがメンバーや観客にインタビューしたりしていますよ。
ステージ炎上のシーンですが演奏シーンはなく崩れ落ちるステージで少しでも消火しようとしているシーンで「エデンの東」の曲が被されています。

この回答への補足

補足になりますが、Gooの規則で皆様にポイントをお出し出来ないので、皆様を代表してThe Whoの解説をしてくださいました#22のbackleonさんに出させていただきたく存じます。

また、質問をする機会がございましたら、ぜひ、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。<m(^_^)m>
末筆ですが、風邪が流行っていますので、お体ご自愛ください。では。

補足日時:2001/11/27 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、この場をお借りしまして、書き込み賜りましたことを厚く御礼申し上げます。まずは、この質問を一旦終了させていただきます。
みなさまのお話をお聞きして、いや~(^^) 改めて音楽の奥の深さ、自分の音楽知識の浅さを知らされたしだいです。

 ちょっとここのところ忙殺されて探す余裕がありませんが、The Whoをはじめ、この場で教えていただいたミュージシャンの音楽をぜひ、聴いて見ます。(^^)

 本当に皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 22:58

>辻仁成ではないですよね


違います。「Zoo」歌ったり、川村かおりに曲を提供したり、いつの間にか小説家になったりはしません(笑)

辻 睦詞(つじ むつし)さんって方です。

では、お邪魔いたしました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん。どうもありがとうございました。
お手数をおかけしまして、申し訳ありません(^^;

お礼日時:2001/11/17 10:07

私個人としてはCAROLですね。


今でも大好きでよく聴いています。

デビューした時の衝撃はいまだに忘れられないし
またアクシデントとはいえ日比谷野音のラストでの
ステージ炎上はいまだに語り続けられる程のいインパクトでした。

夢のまた夢ですけどもう一度ステージが見られたら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
書き込みいただきましてありがとうございます。

私は残念ながらCAROLはリアルタイムでなかったので、解散後、矢沢永吉の自伝「成り上がり」を読んで知りました。そんな凄いステージだったとは・・・知りませんでした。

CAROLの曲では定番ですが「ファンキー・モンキー・ベイベー」が好きです。「アイ・ラブ・ユー・オーケー」もいいですね。(^^)>
CAROLのライブ映像は、ビデオやDVDで発売されているのでしょうか?

お礼日時:2001/11/17 10:05

Goriraimoさん、お久しぶりです。

娘の初海外旅行の件ではお世話になりました。無事に帰って来たのが、あのテロのあった日で、台風のせいで帰宅が遅れたりしてどきどきしてた親ばかのamukunです。

さて、本文です。
私の国内の伝説は「YMO」(イエロー・マジック・オーケストラ)です。坂本龍一・高橋幸宏・細野晴臣のつむぎだすシンセサイザーのサウンドにすっかりはまってしまい、弾けもしないシンセを買ってピコピコやってました(笑)。RYDEENライディーンという曲が大好きでした。結局、シンセも今は押入れの肥やしとなっています。

海外ではちょっとマニアックですが、トッド・ラングレンですね。洋楽ファンでもあまり知ってる人がいませんが、いい曲を作るのに徹底的に売れない人で、引退したわけではないのに契約してくれるレコード会社がなくてここ数年CDが出せなかったそうです。
下の方で話題になった、ビートルズのトリビュート・バンドのメンバーに入ってたので、コンサート行って参りました。
思わぬ収穫が、元フーのジョン・エントウィッスル。もう、おじいちゃんなんですが、ベースばかうま!某CMでいかりや長介さんがベースの弾いててカッコイイなどと思いましたが、その100倍くらいのカッコよさでした。
ザ・フー、ちゃんと聴いたことなかったんですが、今度聴いてみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!お久しぶりです。
娘さんが無事にシンガポールからお帰りになられて何よりです。
シンガポールはいかがでしたか?

YMO!出ましたね!(^^)/
「ライディーン」「テクノポリス」は、私もしょっちゅう聴いていました。25年くらい前ですよね?(・_・) 当時の私は小学生でしたが、学校でもYMOの話題が頻繁に出ていましたし、皆、カセットに録音して聴いていました。
私の周りでも、YMOを聴いて中学の時にシンセやバンドを始めた人居ました。幼心にも強烈でした。amukunさ~ん(^^) もうシンセしないんですか? もったいないですぅ~♪

トッド・ラングレンも知っています(^^; もう20年前ですね。なつかし~。中学の時のクラスメートにトッド・ラングレンの熱烈なファンが居まして、クリアファイルに切抜きをはさんでいました(^^; 彼の曲は聞いたことがないのですが、まさかそんな不運な境遇だったとは・・・わからないものですね。

ザ・フーは、私もCDを探しています。なかなか仕事が忙しくて、新宿のHMVに行く機会がもてなかったのですが、探してじっくり聴いてみたいとおもいます。では。(^^)/

お礼日時:2001/11/17 09:58

ごめんなさい。

質問と違うことばかり言ってしまいました・・・・
好きな曲はたくさんありすぎて・・・・
やっぱそのなかでもすきなのは、WISHです。
しらないかもしれないですね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。(^^;
WISHははじめて知りました。シングルではないのですか?

お礼日時:2001/11/17 09:40

回答してくれてありがとうございました。


ぼくはLUNA SEA の中でも一番のあこがれはSUGIZOです。
SUGIZOを初めて見たとき(ポップジャムのROSIERを演奏してるとき)鳥肌が立ちまくりでした。それからもう虜になってギターをはじめました。SUGIZOがいなければ、ギターのおもしろさに気づかなかったかもしれません。だからかなり感謝してます。それからギターオタクになって今はSUGIZOモデルを二本買ってローン地獄です。でも後悔どころか毎日眺めているだけでも、心が落ち着きます。
安い買い物だと思ってます。
音楽って人の心を癒したり、興奮させたり、奥が深いですよね。
音楽最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
pythonさん。かなり熱烈なSUGIZOファンとお見受けいたしました(^^)
SUGIZOモデルというギターがあることをはじめて知りました。ミュージシャンモデルの楽器があるとは・・・それだけSUGIZOが日本の音楽ファンにそのテクを認められている証拠だと思います。
たしかに、「Desire」でも河村隆一のボーカルを強烈なエレキサウンドが際立たせていましたし。本当に音楽は奥が深いですし、改めて複合的なものだと思いました。曲があって、歌詞があって、それを歌うボーカルに、各種楽器の相乗効果・・・うーむ。脱帽です。<m(__)m>

お礼日時:2001/11/17 09:39

はじめまして。

回答させてください。
伝説の国内アーティストはLUNA SEAです。

僕にとってあんなに大きくかっこいいバンドはもうこの先存在しないでしょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(^^) 書き込みいただきまして、ありがとうございます。
当面、本質門を終了する予定はありませんので、どしどし、皆様のご記入をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

私もLUNA SEAは日本屈指のバンドだと思います。バリバリのビジュアル系だった頃は存じないのですが、「Desire」を聴いたときは、ツイストの「あんバラ」を聞いたときに近い衝撃を受けました。30ん歳の私ですら感動したのですから、若いpythonさんが感動するのは最もだと思います。ビジュアルでありながら、高音と低音の歌唱の幅があるのはさすがだとおもいました。

pythonさんがお好きな曲はなんでしょうか?LUNA SEAはみんな実力派ですしキャラも面白いですよね。(面白いと言ったら失礼でしょうか?)ドラムスの真矢のトークは最高ですし。pythonさんの好きなメンバーもよろしければ教えてください。

お礼日時:2001/11/14 23:49

Goriraimoさま、お気遣いありがとうございます。

No.19のlamopです。
さて、コーネリアスは2人のバンドではありません。
小山田一人です、というか、小山田のプロジェクトチームの名前、というか、
とにかく小沢とは関係ありません。
コーネリアスは先日四年ぶりのアルバムを出しました。まだまだ終わりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーネリアスが小山田圭吾のプロジェクトで小沢健二が参加していなかったとは・・・知らぬこととはいえ、大変失礼いたしました。
申し訳ありません。<m(__)m>

お礼日時:2001/11/14 23:32

ありゃ、答え言ってるようなモノじゃないですか。

。(T_T)>suuzy-Qさん

正解は『詩人の血』ってバンドです。
ヴォーカルの辻さんの声は柔らかで今で言うと『癒し系』ですね。
僕は「春のまま」と言う曲が大好きで、春先になると必ず聴くのです。
詞も良くて、まるで「春の木漏れ日の中を駆けてゆく初々しい恋人達」の姿が眼に浮かぶようです♪

でもね。
「ドイツク」って曲はもっと凄いんです。PVも凄いんですが、歌詞が。。。何語なのか解んないんです(笑)
何処かの方言のような気もするのですが、まず聞き取れません。未だに謎の曲です。

余談:
今からの季節は「赤いリボン」って曲が良いです。。
何か切ないクリスマスな曲です。。。( ̄ο ̄)<その年ごとぉ~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっはっは(^^)
もう、BENIGINさんもsuuzy-Qさんもお茶目さんね♪
「詩人の血」は初めてです。この質問で、初めて知ったミュージシャンばかりなので、私はこれまでいったいなにを聞いてきたのでしょうか?自己嫌悪です。
辻さんって、辻仁成ではないですよね(^^; エコーズになってしまいますし。
申し訳ありません。

お礼日時:2001/11/09 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインド洋のアメリカ海軍について

インド洋に海自が派遣され米軍をはじめとする海外の海軍に給油をしていると言うのがニュースになりましたが、もともと平時でもアメリカ海軍はインド洋、アラビア海に展開しているのでしょうか?
それともヨーロッパ、極東あたりから派遣したのでしょうか?
もしもともとインド洋辺りに海軍が展開しているとしたら基地、規模等教えていただきたいと思いまして。
やはり太平洋と同じくらい、海中は米軍の潜水艦が我が物顔で動き回っているのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在インド洋に展開している米海軍は第5艦隊という部隊です(参照にurl)。
 司令部はマナマ(バーレーン)ですが、隷下に船は持っておらず、別のナンバーフリートから”借りてきた”船で構成されています。
バーレーンの基地自体は1971年から「Administrative Support Unit」という名称で存在していましたが、1995年になって、ここら辺に艦隊が必要となったことから、どこぞの倉庫から「第5艦隊」という看板を引っぱりだして、(埃を払った上で。なんせWW2以降使っていない)掲げました。以降、このシステムで回しています。

 米潜水艦が我が物顔をしているかの真贋はここでは付かないと思いますが、一般的に、米海軍の空母機動部隊にはエスコートのために攻撃型原潜が含まれています。
それにあの周辺で原潜を真面目に追いたてることができる国はあまりないかと・・・。
 ソ連が無くなり、ポラリス原潜とソ連原潜のおっかけっこなんてものも遠い日の話で・・・。

参考URL:http://www.cusnc.navy.mil/

Q世良正則に似た人

ミュージシャンで世良正則にそっくりな人の
名前がわかりません。
特徴はよくしゃべる人。
さんまのまんまに出演した事があります。

ミュージシャン一覧などがわかるサイト等、
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

下記、「さんまのまんま」のゲスト出演者が掲載されているようです。

参考URL:http://www.mammachan.com/main.html

Qインド洋給油とアフガニスタン問題

新聞見てるとよく目にします ネットで色々調べていますがよくわかりません 質問したいのは 1、何故インド洋給油が始まったのか 2、アフガニスタン問題とインド洋給油の関連性 3、アフガニスタンは何をしたのか よくわからないので簡単にお願いします 

Aベストアンサー

1、何故インド洋給油が始まったのか
2001年。米国同時多発テロを発端とした「テロ対策」である。
日本は自衛隊を「戦闘員」として送ることができないので、燃料補給部隊として派遣することになった。

2、アフガニスタン問題とインド洋給油の関連性
アラビア海を中心としたインド洋での海上阻止行動は、武器・弾薬やテロリスト、資金源となる麻薬などの
海上輸送を阻止する行動である。

3、アフガニスタンは何をしたのか
アフガニスタンが何をしたのか。ではなく、アフガニスタンに何が起こったのか。という視点で調べてみるほう
が分かりやすいと思います。特に19世紀から20世紀初頭のアフガニスタン戦争は過酷な歴史ですので。。

自民党石破政調会長(元防衛相)の言ですが「自衛隊の洋上給油技術は世界でも数少ない高い技術力がある。
この活動は日本に最も合っていて、最も活躍でき、期待されているものである。インド洋とその周辺国の
治安維持は、中東にエネルギー資源を依存しているわが国にとって、大変重要なことなのです。」

他国の軍に守られているばかりでは、いけないと思うのです。
軍の兵士。特に若者が命を落としている。この犠牲の上にわれわれの生活は成り立っている事実を認識する
必要があると思うのです。

追記ですが、アフガニスタンへの民生支援とは、民間企業が人を出して支援する活動のことです。
岡田大臣、アフガン訪問中に近くでテロ攻撃が起こっているのを知りながら「民間人中心で」とよく言え
ると思います。彼等の命を他国の軍に守らせること前提で話を進めるっておかしいでしょ。
厚顔無恥を遥かに超えた考え方だと思います。

1、何故インド洋給油が始まったのか
2001年。米国同時多発テロを発端とした「テロ対策」である。
日本は自衛隊を「戦闘員」として送ることができないので、燃料補給部隊として派遣することになった。

2、アフガニスタン問題とインド洋給油の関連性
アラビア海を中心としたインド洋での海上阻止行動は、武器・弾薬やテロリスト、資金源となる麻薬などの
海上輸送を阻止する行動である。

3、アフガニスタンは何をしたのか
アフガニスタンが何をしたのか。ではなく、アフガニスタンに何が起こったの...続きを読む

QBOOWYのonly you

BOOWYの「only you」をアドリブまでなりきって歌いたいと思います。
そこで質問があるのですが

「夜の街が SILENCE 二人を包んで
明日からを So long ~」

という歌の部分で「二人包んで」と「明日からを」の間に
氷室さんと布袋さんが何かアドリブで声入れてますよね?

何回聞いても何といってるかわかりません。
わかる方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

改めて聴き直してみました。
「UNDER THE MOONLIGHT」だと思います。
歌詞的にも「月明かりの下で」って事で合うと思います。

Qインド洋給油の油のはどこの油?

自衛隊のインド洋給油のついての質問です。
給油してる油はどこの油ですか? 日本からわざわざもって行ってるのですか? それともインド洋付近のどこかの国で油を買って、それを多国籍軍に給油してるのでしょうか? この件に関して、情報をなぜ政府はいわないのでしょう?

Aベストアンサー

給油艦に搭載可能な燃料はすぐに無くなってしまうので、一々日本には戻らず現地で購入しています。同様の質問がありましたので、貼っておきますからご参照下さい。
別に政府が秘密にしている訳ではなく、馬鹿なマスコミがこの種の地味な情報を報じないので目に付かないだけでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3710539.html

QBOOWYについて

現在発泡酒のCMに出ている布袋寅泰が今井美紀の旦那だという事は知っていたのですが、今GLAYと活動している氷室京介と昔BOOWYと言うバンドに在籍していたことを知りビックリしました。
私はBOOWYが活動していた頃はまだ小学生にもなっていない頃なので、BOOWYの存在をつい最近まで知りませんでした。
そこで質問ですが、
(1)当時はどのくらい人気のバンドだったのでしょうか?今で例えるとどんなアーティストレベルですか?
(2)「これは外せない」「この曲は聴くべきだ」と思われる曲名を教えてください。
(3)なぜ解散したのですか?活動期間が短いようですが…。

Aベストアンサー

最初にそうか、今の子たちはBOOWYを知らないんだな
と、チョットしみじみ

>(1)当時はどのくらい人気のバンドだったのでしょうか?今で例えるとどんなアーティストレベルですか?

あえて言うなら無い。あれだけ個性と音楽才能を持ち合わしたメンバーで構成されたバンドは今はないと思います。
過去であれば、YMOぐらいかな。
>(2)「これは外せない」「この曲は聴くべきだ」と思われる曲名を教えてください。

たくさんありますが一つ選ぶなら「季節が君だけを変える」
>3(3)なぜ解散したのですか?活動期間が短いようですが…。

説は色々あるようですが、個人的には、「頂点に立ったから、新たな旅にでた」と思いたいです。

Qムシャラフ大統領辞任でインド洋給油活動への影響は?

パキスタンのムシャラフ大統領が辞任しました。
日本の自衛隊のインド洋給油活動にはどのような影響が出ますか?
安部首相があんなにこだわった活動ですが・・・
また小沢さんが言ってるアフガン派兵への見通しも教えてください

Aベストアンサー

>日本の自衛隊のインド洋給油活動にはどのような影響が出ますか?

全く影響はありません。
給油活動は、パキスタン一国に対して行なっているのでなくアフガンテロ対策の一環として援助を行なっています。
パキスタンが活動から撤退しても、その分を別の艦船に給油するだけですから何ら変更はありません。
パキスタン艦船への給油が不要になっても、日本の支出が減る事はありません。
(原油額高騰でも、日本の税金で他国の艦船へ給油しています)

>小沢さんが言ってるアフガン派兵への見通しも教えてください

インド洋は、アラブ海・東シナ海と繋がっています。
また、各国艦船はインド洋だけで作戦行動をとっている訳ではありません。
米軍・イギリス軍のイージスカンは、インド洋から直接アラビア海に向かいっています。
そうすると、現状の給油目的の日本の特別法は違法になる訳です。
米軍・イギリス軍にとっても、給油された燃料が日本補給艦からの給油か否かは燃料タンクに入れば区別が出来ません。
ですから、この特別法を改正しようとするのが小沢の案です。
自民・学会連立政権が(臨時国会を開催してまで)「給油活動延長」を目指してる事に対して、一度中断して見直すというのが民主の考えのようですね。

余談ですが、参議院で「矢野元公明党委員長?の国会承認喚問」の計画があります。
矢野元委員長は、創価学会と公明党の関係を暴露する事に同意していますし、召喚があれば喜んで出席する事を表明済みです。
矢野元委員長が出席すれば、次は名誉会長の番です。
学会政治部は、国会運営に困っているようですね。
野党は「証人喚問を奥の手」として準備していますから・・・。

>日本の自衛隊のインド洋給油活動にはどのような影響が出ますか?

全く影響はありません。
給油活動は、パキスタン一国に対して行なっているのでなくアフガンテロ対策の一環として援助を行なっています。
パキスタンが活動から撤退しても、その分を別の艦船に給油するだけですから何ら変更はありません。
パキスタン艦船への給油が不要になっても、日本の支出が減る事はありません。
(原油額高騰でも、日本の税金で他国の艦船へ給油しています)

>小沢さんが言ってるアフガン派兵への見通しも教えて...続きを読む

Q最近人気の女性ロックアーチストは?

「最近」人気の女性ロックアーチスト&バンドって
みなさん、どんなのご存知ですか?
たとえば、SHAKA LABBITS、中の森バンド、Yum! Yum! ORANGE、木村カエラとか....
大塚 愛はちょっとアイドルチックな感じがして、ジャンル
が違うような気がしますが...
他に「最近」人気の女性ロックアーチスト&バンドっていますか?

Aベストアンサー

知名度はまだまだですが、チャットモンチーというバンドはアイドル臭さのない本格的なロックバンドだと思います。そうなると、GO!GO!7188もいいですね。

Q義経北行伝説の矛盾?

 源義経が衣川で死なず、北へ逃げ、そし大陸に渡りジンギス=ハーンになった。
という有名な伝説(?)があります。
 一般的には江戸時代以降に生成された物語と言われていますが、史実の反映として考える人もいるようです。
 北海道などに「義経神社」等が存在することなどをその証拠にしている説もあるようですが、そもそも義経は晩年に「義顕」と改名してます。
 従って「義顕」という名で史跡等や伝承が残っているならいいのですが「義経」で伝承や史跡が残っているとすると矛盾するような気がします。武将として活躍した時期の名前が義経であるため後世からみれば「義経」の方が有名で通りがよいのでしょうが・・・・。
 義経北行伝説=史実説ではこの矛盾をどう解消しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 矛盾も何も…

 そもそもそういう個別の矛盾を問題にする以前の段階でデタラメなのですから、細部の義論をするところまでたどり着いていないのですよ。それが、学術的に問題にもされないということの意味です。

Q高橋まこと(BOOWY)さん、ショックです!

元BOOWYのドラムの高橋さんが、バラエティのBOOWYの歌が
カラオケで歌わなければ、帰れないというのに出ていた。

個人的に恥だと憤りを感じました。

BOOWYファンの裏切りだと思ったのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

失礼ながらボウィーはあまり好きではありませんが、

あなたの気持ちはよくわかります。

最近、昔好きだったミュージシャンが
変な形で取り上げられたり

トーク番組で
安い芸人にいじられたり

イメージを壊されることをよく見かけます。

使う方も使う方ですが、
出る方も出る方です。

やっぱり、お金なんでしょうか…

悲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報