プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズのポール マッカトニーとジョン レノンではどちらが好きですか?
私は、ビートルズの曲の中で、ジョンの「アクロスザユニバース」が一番好きなので、ジョンが好きです。

昔から、とても興味があった事なので、是非、いろいろな方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

顔立ちはジョン レノンですが、音楽はポール マッカートニーのクリスマスソングなど好きです。



私の好きな曲はi saw her standing thereやi want to hold your handやhello good byeとmagical mystery tourです。

あと、ジョージ ハリスンの got my mind set on youも好きです。リンゴ スターは縁がなくわかりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このカテでは、皆様、英語で表記されていますが、私は、めんどくさいので、かたかなで失礼します。
ジョージは「ホワイル マイ ギター ジェントリー ウィープス」がいいですね。
「サムシング」もいいかな。
ポールは「フール オン ザ ヒル」がまあ好きですかね。
リンゴはカリスマ性という意味では他のメンバーに比べたら・・・ですけど。
「抱きしめたい」は、ビートルズのアイドル時代を象徴する曲ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 12:52

ビートルズ時代は共作が多かったそうですが、どの曲が共作なのか単独なのかよく知りません。


ただ、ビートルズ後のそれぞれの単独の曲を聴いてみると、私には、ポールはバラードに限らずいまいちピリッとしないというか甘すぎる感じ、ジョンはとがった感じがきついといった印象があるので、二人共作の物がバランスが取れていて一番好きです。

だから、どっちも同等ですね。

てか、まあ、個人的に、ビートルズの曲は好きだけど、どっちもご本人にはあまり興味が無いので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も得にビートルズ通ではないので、よく分かりませんが、共作が多いのは、初期ですかね。
ポールとジョンがだんだん不仲になって、単独になったと聞きましたがね。
解散して、それぞれ、ソロになってからは、あまり興味がなくなりましたね。
念のために言いますが、私は、リアルタイムではありませんよ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 13:08

ポールが"嫌い"です。

なんか裏表があるように思えます。笑顔の裏に嫌な奴が透けて見えます。
ジョンからはかなり精神的な影響を受けました。
でも、ストレートすぎて実際にあのような人物が身近にいたら絶えられないだろうなと思います。
4人の中ではジョージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポールは、商業的な才能がある人だと聞いた事がありますね。
ジョンは「何事も私の世界を変える事は出来ない」と曲に書く人ですからね。
私もソロになってからは、ジョージが一番好きですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 13:16

曲が良くて演奏が上手いのでポールですね。



ビートルズで好きな曲
「マザーネイチャーズサン」「フォーノーワン」「レイン」とかなんですが、前の2曲はポールの曲です。
「レイン」はジョンの曲ですがあれはポールのベースラインが魅力の半分以上をになっていると感じます。

あと、ポールはたぶんかなりバカですね。
好きな相手にすぐ流されて時代時代で間抜けな言動をしています。
そこが好きです。
やっぱりロックンローラーはバカじゃないとね。

ジョンも決して賢いほうではないと思いますが間抜けな感じがあまりないんです。
愛嬌が足りないと言うか。

一番大きな理由はライブを見たら素晴らしかった、ということでしょう。
ローリングストーンズ初来日で何日か東京ドームに通い「ドームは音が悪いなあ、あれじゃろくな演奏できないよな」なんて思っていたんですが、その2ヶ月後のポールの同会場ライブを観てあんな会場でも素晴らしい演奏を聴かせることのできるのか、と感動しました。

まあ、同時にビートルズの曲で、これはくだらないなあと思うのもたいていはポールの曲なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
演奏力は、私は、楽器が出来ないので分からないので、さすがですね。
「レイン」は逆回しした曲だそうですね(違ったかな?)
ストーンズは「マザーズ リトル ヘルパー」「黒く塗れ」がめっちゃ好きですね。
日本人のビートルズの一番好きな曲1位が「レット イット ビー」が全然解せませんけどね。
ポールはギターが左利きなところ(だっけ?)には、目をつけてましたけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 14:32

初めまして。


何と無く、ポールがヤです。
何と無く、ジョンの方がマシかなぁ。

てか、ビートルズよりもピストルズが好きだったw。

ジョニー・ロットンの本名ジョン・ライドンのジョンつながりw。

全然関係ないけど、ジョニーよりシドがめっちゃカッコよかったー。

(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マシですか・・・
ピストルズは邦題で「勝手にしやがれ」(違ってたらごめんなさい)ってアルバムを持ってましたけど。
「ゴッド セイブ ザ クィーン」が入ったやつですね。
シド ビシャスは破滅的すぎて、手に負えないって感じですね。(悪口じゃないですよ)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 14:45

リアル世代です。


来日公演にも行きました。

曲は、マッカートニーのほうが好きなものが圧倒的に多いです。
人間的には(外見も含め)、レノンが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来日公演に行ったのですか。羨ましいですね。
マッカートニーの曲で一番好きなのは、「ゲットバック」ですね。
レノンは映画「ヘルプ」の無邪気な感じが忘れられませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 20:58

ジョンかなあ。



でも映画「レット・イット・ビー」で"トゥ・オブ・アス"をジョンとポールがひとつのマイクを挟んで歌ったり、ラストの屋上ライブで"アイヴ・ガッタ・フィーリング"、"ワン・アフター・909"、"ドント・レット・ミー・ダウン"をハモるシーンなどはカッコいい。
ジョンとポールのハーモニーは最高。ジョージが加わっての"ジス・ボーイ"、"ビコーズ"も好きです。

でも、ジョージのビートルズ後期の曲や、解散してからの"オール・シングズ・マスト・パス"は大好きです。"

メンバーでは、ジョージが一番好きです。端正な顔立ちだし、常識人っぽく見えます。生前最後の本格的ツアーはクラプトンと一緒に日本でしましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映画「レット イット ビー」は、64年にアメリカで大ブレイクした時のライブ映像のすぐあとに観ましたので、あまりの差にびっくりしました。(当然といえば当然ですが)
挙げられている曲、全て、シブイですね。
ジョージを好きな方、結構、多いですね。
クラプトンはギタリストの憧れらしいですね。
ビートルズは、もう、二人しか生きていませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 21:34

こんばんは。

ここまでイーブンですが、ジョージが健闘してますね。

私は、圧倒的にレノン派ですね。ビートルズ時代では、アクロス ザユニバース、ストロベリーフィールズ等々、好きな曲一杯あります。イントロなしで始まるミスタームーンライトやノーリプライも大好きです。

ただし、前述されている方がいましたが、ライヴでいうとポールの圧勝。ジョンのちゃんとしたライヴ、一度でいいから聞いてみたかったなぁ。

ジョージは、いい曲もありますが、アルバム通して聞くと、ちょっと辛いです。
リンゴは、まぁいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レノンですね。
個人的な思いですが、私は、レノンの抑えても抑えても溢れ出るかっこよさが大好きですね。
ミスタームーンライトは、始まりのレノンのシャウトがすごく、かっこいいですね。
ジョージ論、いえてますね。
リンゴは、イエローサブマリンがありますが、・・・って感じですね。
評論家気取りで偉そうですいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 08:28

cyounalさん、こんにちは。



アフター・ザ・ビートルズ世代です。
だからという訳じゃありませんが、ジョン・レノンに1票。
「ストロベリーフィールズ・フォーエヴァー」「イン・マイ・ライフ」「ガール」

のちにジョンは「ビートルズは僕とポールだった」と語ってます。とはいえ、
解散後のリンゴ・スターの曲は好きです。彼の作曲ではないにしろ独特の雰囲気があって好きでした。
「ユー・アー・シックスティーン」「スヌー・カルー」「ボークー・ブルース」

ビートルズはもう二人だけになってしまいましたが、その子供たちはみんな音楽界にいて、『ジュニア・ビートルズ』結成に向けて動いているとのこと。ひとり嫌がってますけどね。ビートルズ神話いまだ健在ってとこですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジョンですか。この3曲は、私も大好きです。
ジョンが亡くなったときの追悼コメントでこんなのがありました。
「数少ない好きな人間のなかの一人、ジョン レノン」
ジュリアン レノン、ショーン レノン、私はこの二人しか知りませんが、ビートルズほど偉大なバンドは、もう、現れないと思います。
私も好きな人間は、夫、母、弟、たった一人の親友、そして、ジョン レノンです。
この質問に回答して下さった皆様も大好きです。
私は、一生、ビートルズ、ジョン レノンを追い続けます。
くさかったですかね。すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!