今メタルギアソリッドをしています。
それでなんとか超能力者を倒しました…。
その後に隠し扉を使って洞窟のような所へ進みました。
どこに進めばいいのか分かりません!!
一応暗視ゴーグル(??)というのは持ってます。
どういう方向へ進めばいいのか教えてください!!
返事待ってます。

A 回答 (2件)

うろ覚えでハッキリしませんが...



1:入り口の隠し扉から画面右上に少しだけ上に進める所があるので、歩きで行ける所まで行ってホフクで上へ。
2:視点切り替わって、狼が二匹ほど出るのでファマスなどで適当に排除しつつ画面上に向かって進み、その後右、下と進む。(右、のトコで左に進むとファマスの弾、下、のトコで上に進むとレーションがおってたような)
3:さらに狼が3匹ほど出るのでこれも排除し、右下に、右に続く穴があるのでホフクで右へ。
4:穴を抜けると画面上方にメリルがいて、洞窟終わり。

とこんな感じではなかったかと思います。
アイテムには自信がありませんが。
あと狼との戦闘時は、
暗視ゴーグルよりもサーマルゴーグルの方が便利です。
狼が見やすいので。

余談ですが、「4」のトコでメリルを殴ると、普通は狼に噛まれます。
が、噛まれる前にダンボールを装備すると狼が小便をかけてくれ、
それ以降洞窟でダンボールを装備すると狼に襲われなくなります。
この後二回ほど洞窟を通らなければいけないので、意外に重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
なんとかメリルがいる場所まで行けました☆
サーマルゴーグルは持ってません…((泣))
だかた暗視ゴーグルで目を痛めながら進みました。
狼の攻略まで教えてくださってホントにありがとうございます!!
あの小さな狼がいて可愛いッスー☆

お礼日時:2001/11/05 19:43

こんちはー!



これだけではわからないぜー!

超能力者を倒したというこということは

サイコマンティスを倒したということかな?

洞窟の狼というのはスナイパーウルフが飼っている

狼がいるとこなのかな…。そこの狼は強く洞窟は本当に見にくくなっています。

ただ歩いて進むだけでなく、「ほふく」なども使うと良いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!!
『ほふく』をなんとか駆使しています(笑)
でもどこで『ほふく』をすればいいのやら。
しかぁし!!少し進めました☆
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタルギアソリッド ピースウォーカー METAL GEAR SOLID

メタルギアソリッド ピースウォーカー METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
をやってみたいと思うのですが、メタルギアシリーズはまだやったことがありません。
いきなりピースウォーカーからプレイしても問題ありませんか?
この作品はやってからのほうが良い、などの回答よろしくお願いします。

(PSPとPS3で)

Aベストアンサー

『ピースウォーカー』はメタルギアシリーズの時間軸の中では『メタルギアソリッド3』『メタルギアソリッド ポータブルOPS』の次の作品になります。
『ピースウォーカー』の後にMSX2とかFCで出た『メタルギア』の世界に続いていきます。

PSPとPS3限定になりますと、『ポータブルOPS』はやっておいた方がいいかなぁと。
可能であるならばPS2の『メタルギアソリッド3』をプレイしておいた方が絶対楽しめます。
この2つとやっておけば、とりあえずキャラとか設定はわかるかもです。

正直なところ、プレイ可能な範囲で『メタルギア』シリーズをやった後にやるべきかなぁと。
各作品が複雑に絡み合った上での『メタルギア』シリーズなので。

Qメタルギアソリッドのサーマルゴーグルの場所

こんにちは
メタルギアソリッド(かなり古い)の日本語吹き替え版が出ているので
買ってみたところ(本とはインテグラルが欲しかった)サーマルゴーグルの場所がどうしてもわかりません。
いったいどこにあるんでしょう?
けっこう古めのゲームですがお願いします

Aベストアンサー

初めまして。MGS面白いですよね♪
ところで、今はどこまで進んでいるのでしょうか?
ヘリポートから潜入してすぐであれば、簡単に手に入りますよ(^^)
場所は戦車格納庫です。2階部分に部屋が3つほどあって、
それぞれ扉がレベル1・レベル2・レベル4です。
サーマルゴーグルはレベル4の部屋にあります。
潜入してすぐなら、扉は開いているので部屋に入る事ができます。
そこでゲットしてください(^^)
もしゲームを進めていた場合、レベル4以上のカードを手に入れるまでは取れません。

私も日本語版(おそらく初回版)を友人から借りて、まんまとハマりました(笑)。
自分でインテグラル(余裕があれば日本語版も…)を買うつもりです。
忍者の声は日本語版じゃないとね♪ただセーブデータが引き継げないのが
難点ですが…(汗)。
ではでは、潜入捜査頑張ってください(^^)

Qメタルギアソリッド ピースウォーカーの操作キャラはどうやって増やすので

メタルギアソリッド ピースウォーカーの操作キャラはどうやって増やすのですか?

Aベストアンサー

戦闘要員の兵士はストーリーキャラクター以外(ミラーとか以外)だれでも覆面になってでミッションに行けます。
そいつらは使うほど成長するのでいずれスネーク抜きます。

Q風来のシレンgb2砂漠の魔城で、進んでる友達からアイテムをもらってボスを倒すことはできますか?

アイテム投げが利かないザガンは、巻物は利きますよね。ダイバクハツの巻物とかねだやしの巻物とかは、利くと思いますが、杖も利きますか?
領主は基本的に、店主に効果があるものは全部聞くと思うんですが・・・
キュラスや邪神にはアイテム投げや杖や巻物も利かないですが、ミノタウロスの斧とか強力な装備品は利きますか?魔法やアイテム投げに該当しないモンスターの肉(じごくのししゃ、はんにゃむしゃなど)は効果がありますか?
それと、僕は邪心の完全体の姿を見ずに倒したんですけど、いったいそれはどんな姿をした、どんなことができるモンスターなんですか?

Aベストアンサー

ザガンは、ダイバクハツはわかりませんがねだやしは効きません(投げて使いますから)

キュラス戦でのミノタウロスの斧というのは会心の一撃の効果ですか?モンスターの肉というのは食べて発動する効果ですか?
ならばいずれも問題ないはずです(妖光のヤリの効果は普通に発動しました)

邪神の完全体は実際に目にすることは出来ません
時間が経ち、完全体になったときは
画面が暗くなりメッセージと共に冒険終了(失敗)となるだけです

Qメタルギアソリッド ピースウォーカーで パスコードを入力しようとすると

メタルギアソリッド ピースウォーカーで パスコードを入力しようとすると

パレンタルロックが設定されているため利用できませんと出ました...

でも、視聴制限レベルは切になっているんです

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

PSPの使用者年齢が15歳未満に設定されているのでは??

年齢を直せば大丈夫な気がしますけど、15歳未満でメタルギアやってるんだと、それもどうなんだ?
という気もしますけど。

Qメタルギアソリッドって

今までメタルギアソリッドをプレイしたことがありません。
4が話題になっていますがPS3を持っていないので旧作をやってみようかなと思っているのですが、恥ずかしながらどんな内容のゲームなのか全く知りません。
プレイ経験のある方、どんな感じのゲームなのか簡単で構いませんので教えていただけませんでしょうか?
また実際にプレイされた感想等を教えていただけると非常にありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近実にメタルギア関連の質問が多いですね。時節柄でしょうか。

 まず、シリーズ1作目「メタルギア」は1987年にMSXという少々マイナーなハードで登場しました。これが中々に好評だったので
当時のNo.1ハードであるファミコンにも移植されました。ですが残念ながらファミコン版は糞移植でガッカリさせられたものです。
 この不満を一気に解消してくれたのが、1990年にMSXで発売されたシリーズ2作目「メタルギア2 ソリッドスネーク(以下MG2)」です。
現在のメタルギアソリッド(以下MGS)シリーズの各システムはこのMG2を基盤にしている部分が多く、完成度の高さが窺い知れます。
また余談ですが、このMG2は近年になるまでMSX以外のハードに移植される事が無かった為、MGS以降のファンは
MG2をプレイする機会に恵まれず、少数民族であったMSXユーザーが優越感に浸りながらMG2を語る光景が見られました。
 もし上記2作品からプレイしたい場合は、今なら「MGS3 サブシスタンス」を購入するか、携帯アプリで遊ぶ事ができます。

 そして長い沈黙を破り1998年にプレイステーションでシリーズ3作目「メタルギアソリッド」が登場します。
このMGSは既成の概念を打ち破る各種の試みが、各方面にて大絶賛されアメリカでは「20世紀最高のシナリオ」
とまで評されるに至り、メタルギアシリーズの名を確固たる物にしたのは周知の通りです。
 2001年にシリーズ4作目「MGS2 サンズオブリバティー」、2004年には5作目「MGS3 スネークイーター」が
プレイステーション2にて発売され、共に大ヒット作品となり現在に至る…という所でしょうか。

 さて、ゲーム内容ですがMGSのゲームジャンル名は公式だと「タクティカル・エスピオナージ・アクション」と謳っています。
日本語訳だと「スパイ・アクション」となるのでしょうか?基本的に「敵を倒す」ではなく「敵に発見されない」事を念頭にゲームを進めます。
これは敵にも視覚・聴覚があり足音や銃の発砲音、倒した敵兵の遺体等を発見されれば警戒レベルが上がり任務の遂行が困難になるからです。
これらを、ホフク前進で机の下に隠れる、ダンボールを被って偽装する等数多のアクションで切り抜けるのがMGSの醍醐味となっています。
勿論逃げてばかりもいられません。状況によっては敵兵の排除が避けられない局面もあるでしょうし、
要所で立ち塞がるボスキャラは一筋縄ではいかない連中ばかり。戦車や戦闘ヘリを持ち出してくる相手にも生身で立ち向かわなければなりません。
この悲壮感漂うミッションに核戦争を軸にした重厚なストーリーと個性豊かな登場人物の軽妙な語り口が相まって、MGSを不世出の名作に押し上げました。

 MGSの旧作をプレイするのでしたら、ゲームキューブをお持ちなら「MGS ザツインスネークス」から始めるのがオススメです。
無ければ普通にプレイステーションの「MGS」ですね。廉価版も出てますし。

最近実にメタルギア関連の質問が多いですね。時節柄でしょうか。

 まず、シリーズ1作目「メタルギア」は1987年にMSXという少々マイナーなハードで登場しました。これが中々に好評だったので
当時のNo.1ハードであるファミコンにも移植されました。ですが残念ながらファミコン版は糞移植でガッカリさせられたものです。
 この不満を一気に解消してくれたのが、1990年にMSXで発売されたシリーズ2作目「メタルギア2 ソリッドスネーク(以下MG2)」です。
現在のメタルギアソリッド(以下MGS)シリーズの各システ...続きを読む

Qメタルギア ソリッド ピースウォーカー ガイド

数年前に発売された「メタルギア ソリッド ピースウォーカー 公式コンプリートガイド (SE-MOOK) [ムック] スクウェア・エニックス」は、最近発売されたPS3のゲーム(メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」にも利用できるでしょうか。

Aベストアンサー

内容的には同じなので、使えます。

Qメタルギアソリッドのメリルの周波数

こんにちは、古いゲームですが・・・・。
メタルギアソリッドのメリルの周波数がわかりません。
今の進行状況は初めてメリルと会った直ぐ後です。ヒントとしてメリルの周波数はパッケージの裏に書いてあるとか言われたんだけど・・・・。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「あなたの見えると・こ・ろ・よ」

ゲームのパッケージの裏に画面写真が8点ありますが、こんなセリフのある画面写真を見てみましょう。そこに、メリルの周波数が書いてありますよ。

「伊代は行こ」

Qメタルギア ピースウォーカーについて。

メタルギア ピースウォーカーについて。

この前そのことについて、調べてたんですけど、小ネタで、女性キャラクターのモデルビューアでアナログパッをぐりぐりすると、乳が揺れる。
という風に書いてありました。
そのやり方が分かりません。
そもそも、キャラクターのモデルビューアなんてありますか?
武器とかアイテムならありますけど・・・

Aベストアンサー

出来ますよ!
「MOTHER-BASE」の「STAFF」に居る女性ユニークキャラクターで出来ます!
女性ユニークキャラクター以外のモデルビューアはありません。

Q「メタルギアソリッド」シリーズ

「メタルギアソリッド」シリーズ
メタルギアソリッドをプレイしようと思うのですが、タイトルが多すぎて
どれから始めていいのか分かりません。

プレイする順番や、初期作のリメイク情報、
あと、「面白くなかったし、シナリオもスピンオフだから別にプレイする必要ないよ」的な
タイトルもあればアドバイスしてくれると助かります。
ちなみに
プレイできる環境は
PS、PS2、PS3、PSP、GC、低スペックPCです。

Aベストアンサー

メタルギアはMG~MG2(ファミコンのメタルギア)、MGS1~MGS4、MPO・MPO+、MGSPW(4/29発売)、MGA~MGA2、MGSR(未発売で情報ほとんど無し)があります。まず、MGA(メタルギアアシッド)、MGA2、MPO+はストーリーなしです。ストーリーがある作品の発売した順番はMG1、MG2、MGS、MGS2、MGS3、MPO、MGSPWとなっていて、ストーリーの順番はMGS3、MPO、MGSPW、MG、MG2、MGS1、MGS2、MGS4となっています。MGS1~MGS3はそれぞれ完全版があってMGS1はインデグラル、MGS2はサブスタンス、MGS3はサブシスタンスです。この完全版はやりこみ要素が増えたものでストーリーは通常のものと変わりません。ですが、MGS2とMGS1の完全版は英語音声のみです。ただし、字幕は日本語に出来ます。これらを手っ取り早く手に入れたい場合はメタルギア20thアニバーサリーセットを買うと良いでしょう。これは、MGS1~MGS3、MPO、MG・MG2(PS2で出来ます)がセットになっていて、これとMGS4(完全版なし)を買えば全て揃います。MGS1とMGS2が日本語音声がいい場合はそれぞれ単体で買えばいいでしょう。プレイする順番は非常に難しいですが、発売した順にやればいいと思いますよ。以上です。長文失礼しました。分かりにくくてすいません。何か分からないところがあったらいってください。では。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/mg20th/index.html

メタルギアはMG~MG2(ファミコンのメタルギア)、MGS1~MGS4、MPO・MPO+、MGSPW(4/29発売)、MGA~MGA2、MGSR(未発売で情報ほとんど無し)があります。まず、MGA(メタルギアアシッド)、MGA2、MPO+はストーリーなしです。ストーリーがある作品の発売した順番はMG1、MG2、MGS、MGS2、MGS3、MPO、MGSPWとなっていて、ストーリーの順番はMGS3、MPO、MGSPW、MG、MG2、MGS1、MGS2、MGS4となっています。MGS1~MGS3はそれぞれ完全版があってMGS1はインデグラル、MGS2はサブスタンス、MGS3はサブシスタンスです。この完全版...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報