電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内LANの方法等が書いてあるホームページをいろいろと見てみたんですが,そこに書いてある方法で設定をしても,サーバー側じゃないほうのパソコンがサーバーのパソコンを認識してくれません。どうしてでしょうか?ちなみにサーバー側のパソコンはWindowsMeで,サーバーじゃないほうは,WindouwsXPです。

A 回答 (2件)

Widowsのヘルプにトラブルシューティングがありますので、何処が悪いのか分からないのでしたら一読してみましょう。

さて、どのように接続しているのか記述がないので返答に困るのですが・・・

IPアドレスはブロードバンドルータやADSLモデムが自動で割当てるか、DHCPに頼らず手動で各PCのアドレスを割当てるかのどちらか?

ワークグループは半角英数で同じ名前になっているか?
コンピュータの名前は半角英数で各PC毎で異なる名前になっているか?

DOSプロンプトからIPCONFIGコマンドを実行してIPアドレス(コンマで区切られた4つの数字)が表示されるか?
また表示されるIPアドレスは各PC毎でそれぞれ幾つになっているか?
    • 0

ウイルス対策ソフトを使用していますか?

使用していましたら一度ファイアウォールを無効にして下さい。
    • 0