アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食に行って、自分の分が先に来たらどうしますか?相手の分が来るまで待ちますか?

もちろん家族とか親友とだけのラフな外食の時です。

私は待ってても「食べちゃっていいよ」って言われるので、あえてアクションはせずに、「お先に」と言って食べちゃいます。

みなさんはどうします?

A 回答 (19件中1~10件)

私は、遠慮しつつ…ゆっくりゆっくり食べます。

だって、相手の料理が来るまで食べるのを我慢しているときの『 間 』がたまんなくないですか?

なんかこうっ…空気が詰まります。
料理は冷めるし、来ないし、会話も微妙。
早く来ないかなムードになる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう(^m^)相手もなんだかこっちの料理にくぎずけになってるし。
確かにヘンな「間」ですよね~。

ゆっくりゆっくり食べてあげるmukutanさんに優しさをみました。

早速の回答ありがとうございました!

再び#12です。

私の場合は、全部の食事にそうしますよー。
楽しいテーブルです。
全然関係無い話ですが、以前、大阪のWTCで、イタリアンの食事をした時、私は、彼と、2種類コンビのメニューを二種類。計4種類のパスタがテーブルに並ぶ様に注文しました。
横のカップルが、どうやら、先輩とか呼んでたのと、女の子の方が、その人を相手に、気取った発言とかあったので、好きなんだろうなって思いながら見てたんですけど、
ちょっと、こぼしたかなんかで、
「あ、ごめん。うちの家、食べながらしゃべったら怒られるんやんかー。だから・・・ あ、でも、別にお嬢様って訳じゃないねんけど」って・・・
そんなことくらいで、お嬢様と思う人は、まず、いないだろ・・・(苦笑)と言う感じだったんですが、
その横で、ふたり、きゃっきゃきゃっきゃと、
あ、こっちの方が、おいしい。こっちの方が、好き♪とかって、やってて、サラダをホークで食べようとして、テーブルクロスにおとした彼が、あ!とかって、手で拾って、ぽい!っと口へ。
その前に、私も、やってたんで、全然気にもならないんですけど、あれ?でも、これって、自分が落とした奴だっけ?、をぃをぃとか言いつつ食べてました。
全然、隣と雰囲気が違いすぎて、そのギャップに笑いがとまりませんでしたよー。

一緒に食べたりすると、気取ったりする必要もないし、
同じもの、同じ食事に、味とか、雰囲気とか、そう言うのも評価じゃないけど、話のネタになるから、話が尽きませんし、楽しいです。

でも、頼んだ物にたいして、グラタンカモーン!って気分になるのは、凄く分かります。
ただ、その数が多いだけですねw
スパゲッティーカモーン!
でも、ピザもカモーン!みたいな感じですw
さすがに、思ったのと違う味が来た時は、がっかりですよ・・・ 

たぶん、父がわけわけしないのは、太ってるから、
ひとりぶん!として、食べる事で、満足したいんだと思います。太ってる人って、結構、自分の分は、自分食べたい。ちょっとでも、取られると、なんか、食べた気がしないって言うから、それが理由なんじゃないかなー。
前に、父と二人で旅行に行った時には、父もおなか一杯だったみたいで、ふたりで、海鮮どんぶりをわけわけしたから、おなかの具合によるみたい・・・

えへ!全然、関係無い話でした・・・ すみませんw
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
本当に楽しそうなお食事風景ですね~(*^^*)
お隣さんも見習うのでは?

お父さんの話、私よく分かります!そんなに太ってないですが食べ物に対する執着がすごいんで(^^;なんか余裕がないんです。

思ったのと違う味だったらがっかりですよね~。っていうかちょっと暴動起こしそうになります。

ありがとうございました。

待ちます。

普段の食事でも。
7~8分待って、来なくて相手が「食べていいよ」と言ったら、食べます。
    • 0
この回答へのお礼

普段の食事のときもですか~!
7~8分も待てるなんてすごいですね。
相手の方も7~8分待たせるんですか?お互い考えが一致してるんでしょうか...。スゴイ。

基本は、みんなのがそろうまで待ちますが、

家族とか、彼だったら、
何時も注文の時に、一緒に、あれ食べたいけど、これも食べたい、じゃぁ、一つはこれで、もう一つはこっちにしとこっか・・・って感じが多いので、
一つが届いたら、一緒に、食べます。
どうせ、半分こっこだから、待つ意味が無いのですねw

親友とでも、殆どそんな感じだから、
やっぱり、一緒に食べ始める事が多いですね。

こうすると、お互い、一杯いろんな種類が食べれて、楽しいので、何時もこんな感じです。
だから、待つ事も殆ど無いです。
そう言う食べ方に参加しないのは、父だけかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

分け合えばお互い待たないですね!
和食のなんとか膳とかでもそうしちゃうのかな?
楽しそうなテーブルなんでしょうね。
私たちのはなんか和気あいあいとしてないかも...。あまりご飯中はあまり話さずにひたすらムシャムシャモグモグ...子供もいるからのんびりしてられないし。ちょっと反省。(^^;

>そう言う食べ方に参加しないのは、父だけかな・・・
お父さんは自分の頼んだ内容の気分なのかしら?私がそうです。グラタン頼んだらグラタンカモーン!の胃になっちゃってます。

私も、「お先に」と言って食べちゃいますね。

家族でそんな遠慮する必要はないと思うし、親友ならなおのこと、「へへ~。おっさきい」「クソ、俺もそれ頼めば良かったな!」ですね。
っていうか、そういう仲じゃないと、「親友」とは呼べないと思いますが・・・
相手が上司とか目上の人の場合でも、常識ある人ならば、「先に食べていいよ」と言ってくれると思います。
もしなにも言わずにこちらを待たせるような相手なら、どんな偉い人でも、内心軽蔑しますね。
幸い私はまだ、そういう人に当たったことはないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お友達とのやり取りは男性ならではって感じでいいですね~。

>そういう仲じゃないと、「親友」とは呼べないと思いますが・・・

私も多少なりともそう思ってたのですが、このアンケートを立ててみて皆さんの回答を読ませてもらって必ずしもそうではないんだな~と思いました。価値観はやはり人それぞれですし、年代によっても違ってたりしますからね。
う~ん 深いです。

食べます。

食べちゃうのって何かいけない?位は思ってます(笑)
料理って出て来た時が一番美味しいように作られてるんで、待ってる方が料理に失礼かな、と。
目上の人相手なら変わってくるでしょうが。

相手のが早く来た時も勿論「何してんの、早く食べなよ」と勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

あははは いいです!言い切ってて。
出来立てが一番ですよね~。

料理に失礼って名言ですね(笑)

私は先に食べてしまうタイプです。

もし、相手のが先に来たのに自分の分を待っていたら、こちらが申し訳なく思えてきて、待たせている私のほうが気を使ってしまいます・・・やっぱり温かいうちに食べてもらいたいですしね!
なので、私も先に来たら、待ってると相手に気を使わせてしまうかも!?と思って先に遠慮なく食べるようにしています。
あと、私は食べるのが遅いので、食後に待たせないように・・・

少しでも参考になれば幸いです('-'●)
    • 0
この回答へのお礼

相手を気遣って先に食べるんですね!
自分も待たれたくないですもんね。相手を自分に置き換えて考えたんですね。

ただ待つのが当たり前と思う方もいらっしゃるのでそこのところが意識のギャップというかなんというか、そこがこのアンケートを立てるきっかけになったところです。
とても参考になりましたよ(*^^*)

結構皆さん先に食べちゃうようでビックリしました。

私は小さい頃から父に「自分より目上の人より先に箸を付ける事は失礼に当たるから絶対にしてはいけない」と言われていたので、相手に「先に食べていいよ」と言われても、それがラーメンでも自分の運が悪かったと考えて相手のものが来て相手が箸を付けるまでは絶対に手を付けずに待ちます。
自分より目上の人でない場合もそうしていましたが、皆さんの回答を読ませて頂いて目上の人でない場合は箸を付けてしまおうかと思いました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見感謝します!
やはり年配の方にはそういう慣習があったのですね。
ただy-m-k-hamさんは目上の方でなくてもそうしてきたということで、他にもそうしてる方が多いと思います。

>それがラーメンでも自分の運が悪かったと考えて相手のものが来て相手が箸を付けるまでは絶対に手を付けずに待ちます。

ただこれはちょっと辛すぎるので、良かったら友達との時ぐらいは食べちゃってください。のびちゃうよ~

昨日、そうでした笑。

私のつけ麺は先に来てしまい、3つのラーメンは後に来ました。

何本か、先に食べました笑。

あとは、父に「少し食べる?」と聞きましたね。

家族でも気まずい一瞬です笑。
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーでしたね(笑)
家族でも気まずくなりましたか~。

>あとは、父に「少し食べる?」と聞きましたね。
お父さんかなりつけ麺にくぎづけだったんでしょうか。

このアンケートは飲食業界の方にも見ていただきたいですね。客はこんな事にもなってます。(笑)

親しくしていて「先に食べて良いよ」と言ってくれたり言ってくれそうな相手なら「お先に失礼するね。

」と言って食べ始め、一口二口食べたら、「美味しいよ。少し食べてみて」と言って、相手にも少し食べてもらいます。

大抵はそうこうしているうちに相手のも来るので、相手のが来て、少し食べ始めたところで大抵相手も「ちょっと食べてみる?」と言ってくるので一口食べてみたりもします。

同じものを注文したのに、自分だけ先に来たら、「先にどうぞ」と言われるまでは待ちます。(大抵は言ってくれますけどね)

逆に、相手だけ先に来たときは、こちらから「気にしないで先に食べてね。」と言うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか文面から気の使える人間関係上手な方なんだな~と感じました。うらやましいです。

私なんかは食べに来てるときは腹ペコで食べ物の事しか頭に無いので回りに気を使う余裕が無いのです。(^^;

>同じものを注文したのに、自分だけ先に来たら、「先にどうぞ」と言われるまでは待ちます。(大抵は言ってくれますけどね)
でも言われるの分かってても待つのですね?

「同じものは絶対同時に運んでくること!」って法律でも作りたいですね。