プロが教えるわが家の防犯対策術!

外食に行って、自分の分が先に来たらどうしますか?相手の分が来るまで待ちますか?

もちろん家族とか親友とだけのラフな外食の時です。

私は待ってても「食べちゃっていいよ」って言われるので、あえてアクションはせずに、「お先に」と言って食べちゃいます。

みなさんはどうします?

A 回答 (19件中1~10件)

私は、遠慮しつつ…ゆっくりゆっくり食べます。



だって、相手の料理が来るまで食べるのを我慢しているときの『 間 』がたまんなくないですか?

なんかこうっ…空気が詰まります。
料理は冷めるし、来ないし、会話も微妙。
早く来ないかなムードになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう(^m^)相手もなんだかこっちの料理にくぎずけになってるし。
確かにヘンな「間」ですよね~。

ゆっくりゆっくり食べてあげるmukutanさんに優しさをみました。

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 01:34

私も食べます。

食べるの遅いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も遅いです!
じっくり味わいます(^-^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:38

私は待ちます(麺類など延びるもの以外)。



基本的に食べるのが早いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
早い方は待ってあげられる余裕があるんですね!
私が待てない理由が分かりました(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:41

家族とかラフな外食だったら、私は「先、食べていいよ」と言われたら、食べます。


でも、他の人の分が来るまではゆっくりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べていいよ」と言われたら食べるんですね。
では基本的には「待つ派」ですね。

しかもOK出てもゆっくり食べてあげるという優しい方で。私とは真逆...(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:50

私は「食べちゃっていいよ」って言われると、


ちょっとずつ食べますねぇ。

旦那のより先にくると、普通に食べます。だって旦那の方が食べるの早いから、後から来たって、食べ終わるの同じか、私のほうが遅いか、だから・・・。

でも、子供のより先にくると、子供のが来た時に困らない程度分けます。ホント、一口二口だけ・・・(子供たちが自分のが食べれなくなると困るから)。
そんな事してると、来るんで、再度一緒に「いただきます」です(笑)

逆で考えても、待たれるのイヤですよね?
冷めるし、のびるし、あったかくなるし、硬くなるし・・・。
せっかくお金払うなら美味しい状態で食べたい気持ちは一緒だと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ごはんは出来立てが一番!
作ってくれたコックさんの為にも早めに食べたいですよね~。

でもpandacoさんは基本は「食べちゃっていいよ」って言われるまで「待つ派」ということでいいですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 02:08

え?待ちませんよ。

一応断りを入れるのってマナーなんですか?
冷めちゃうので遠慮せずモリモリ食べますね。ただ私はどこへ行っても大概一番最後にくるので先に食べる機会なんてほとんど無いのですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モリモリ食べちゃうのいいですね~。

いつも最後ということは小難しいメニュー頼んでますね?

>一応断りを入れるのってマナーなんですか?
な~んかそういうの無きにしもあらずですよ~。私も全然できてませんが(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 20:30

麺類の場合は先に食べますが、それ以外だと待ちます。



ただ単に猫舌なので食べることができないだけですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!「待つ派」の方ですか!やさしい!

...と思ったら猫舌だからでしたか。(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 20:33

再度失礼します。

#5の者です。
お礼欄を見まして
>基本は「食べちゃっていいよ」って言われるまで「待つ派」ということでいいですか?
という事なんですが、私のが先に来た場合、「食べて良いよ」と言わない人と食事をした経験がありません。
なので、絶対とは言えませんが、性格的に「先に食べて良いよ」と言われなければ、待つと思います。

が、温かいものにしろ、冷たいものにしろ、出された時間から時間が過ぎれば過ぎただけそのものの味も変わってくるんで、「先に食べてて」と言わない人が私の周りに居ない事に感謝です!
ってか、言わない人がいるんですか?

今一つ思い出したんですが、同じモノを注文した場合、一つだけ持ってこられて、譲られて私の前に食べ物が置かれた場合は「先に食べて」と言われても、待ちます(と言うか、待ってました)。
譲ってもらってるし、同じものならそう時間は変わらないから、相手の人のも来たら、一緒に食べ始めます。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。(*^^*)

>ってか、言わない人がいるんですか?
なんかいません?おば様とか。
習い事の帰りみたいなおば様3人が和気あいあいと注文して、そのうち一人のお食事が来たんです。
来た方も何にも言わなけりゃ、来てない2人も何も言わない。まるで揃うまで待つのが普通でしょという空気でした。仲も良さそうだし上下関係も無さそうな3人なのにここだけはなぜカタい?と不思議になりました。

ちょうどその時私の食事が運ばれてきて、「お先に」と主人言ってとっとと食べちゃっていたときだったので、あれ~私ってちょっとマナー違反なのかしら~?と思ったわけです。
でも冷めちゃうしーどうせ食べていいよって言ってくれるだろうからー、と自分に言い訳しつつもちょっと「みんなはどうしてんのかな?」と聞いてみたくなったのです。

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:44

私は周りを無視してガツガツ食べます。

料理が冷めて美味しい
料理が台無しになってしまうからです。時々周りから冷たい視
線を送られますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無視して
笑いました。
料理メインですね。コックさんも喜んでると思います。

冷たい視線を送る人は、やはり待つものだと思ってるんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:52

家族だったら迷わずガッツリ行きます(笑)


彼氏と一緒の時もそうですね。私のほうが食べるのが
遅いので・・。

友人と一緒だったら大抵「先食べなよ」と言われるので
その場合は先に食べます。友人の分が先に来たとしても
私も言うと思うので、あまり気にしたことがありませんでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族との時ぐらい迷わずガッツリいっちゃってください(笑)

お友達との時は「先食べなよ」と言われるまでとりあえず待ちますか?言われるのは分かっててもアクションはしますか?そこがとっても気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!