アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
EXCELを使用して、単位時間(秒)あたりの処理件数を算出したいのですが、うまくいきません。

具体的には、
時間:2s256ms
件数:10件
とした場合、
EXCELの表示上は、2.256と表示できます。(値は、シリアル値)

これを、単純に10÷2.256とすると、シリアル値で割られて、結果が異なってしまいます。

時間を、T関数やTIME関数などを試してみましたが、うまくいきません。

また、時間は、自動計算で算出していますので、改めて入力をしたくありません。どうしたら、この表示時間で計算できるのか、教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Excelにおけるシリアル値の意味を正確に理解してから考えましょう。



※Excelにおけるシリアル値
1900年1月1日を第1日とした通算年月日。1日を1として、1時間を1/24、1分間を1/(24*60)、1秒間を1/(24*60*60)とする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

つまり、今回の質問の場合、
10/(シリアル値*24*60*60)ですね。

無事、解決できました。
忙しかったので、ろくに調べずに質問をあげてしまいました。お手をわずわらせてすみませんでした。

お礼日時:2005/09/04 13:25

質問のムードはわかるが、質問の記述としてははっきりしない。


問題のセルは2つ。1つは10件の10、これは問題ない。
もうひとつの、時間:2s256ms
はセルにどのようにデータとして入れていますか。
・文字列で入れている
・表示形式を設定して、こう見えている
・2.256と数値を入れている。
・その他
などどれでしょうか。
このセルをポイントして、数式バー部に現れる数値や文字列を、報告(補足)してください。
#1でおっしゃっているように、
時刻シリアル値は24時間を1にして、1分は1/24*60,1秒は
1/24*60*60,ミリセコンドは1/24*60*60*1000
で表されます。Second秒以下は取り出せる関数がなかったりするので
よく考えて計算しないといけないわけです。
2s256msは2+256/1000秒ですから、そのつもりで割ればよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シリアル値の意味が理解できていませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/04 13:28

>EXCELの表示上は、2.256と表示できます。


このシリアル値は単位は日です。
秒単位にするには24×60×60=86400で割らなければなりません。
=2.256/(24*60*60)=0.0000261111111111111
となり、これがシリアル値になります。
セル書式設定の表示形式を「s.000」と定義すれば
セルには「2.256」と表示されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が曖昧で、すみません。

表示は、シリアル値をユーザ定義で定義したものを使用していました。

みなさんのおかげで解決できましたので、お礼を申し上げます。

お礼日時:2005/09/04 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!