【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

うちは、くせっけなので暑いときは、ボサッティになっちゃうんですょ。それを縮毛、ストッパ、ドライヤーって言う意見なしで教えてください。

A 回答 (7件)

補足していただき,ありがとうございます。



まず,言葉の意味から入りますね。

> 縮毛って、髪の毛をまっすぐにするストレートパーマ
> の強い版なんじゃないんですか?

「髪の毛をまっすぐにするストレートパーマの強い版」は,「縮毛矯正」と言います。
意味は,読んで字のごとし,縮毛を矯正する技術です。
そして,「縮毛」とは,「縮れ毛,クセ毛,天然パーマ」のことです。
ですから,「髪の毛をまっすぐにするストレートパーマの強い版」の「縮毛矯正」を,略したつもりで「縮毛」と書いてしまいますと,まったく意味が違ってしまうわけです。
「ストッパ」もそうですが,ここのサイトでは,いろいろな人が質問したり回答やアドバイスをしていますから,出来る限り,略語は使用しない方が良いと思いますよ。

さて,質問のアドバイスに入ります。

縮毛のタイプが「1.髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」ということですから,実は,ドライヤーは欠かせません。
髪の毛がダメージを受けない程度に充分乾燥しなければ,縮毛が弱くならないからです。
もし,その状態になるまでタオルだけで乾燥しようとしても,とても無理です。
ですから,ドライヤーは欠かせないのです。
「ドライヤーが入っているのは、毎日ドライヤーがけしていて、それでも癖がひどいからです」と書かれていますが,もしかしたら,乾燥方法が間違っている可能性があるからかもしれませんね。
ということで,その確認も含め,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。
縮毛の強さによっては,ストレートヘアにならないかもしれませんが,少なくとも扱いやすい縮毛にすることは出来るはずです。
なお,ドライヤーの乾燥状態ですが,ドライヤーの熱が冷めたとき,髪の毛が湿っているか乾燥しているかわからない程度まで乾燥するようにしてください。(これ以上,乾燥させてしまいますと,髪の毛が灼けてしまいます)
また,髪の毛を乾燥する際には,ブラシを使って,髪の毛を軽く引っ張るようにした状態で,ドライヤーの熱を与え,そのままの状態を維持して髪の毛の熱を冷ましてください。(時間を短縮したい場合は,ドライヤーの冷風を使うようにしてください)

なお,もし,回答No.6のRei0Sさんのように「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」だった場合は,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。
こちらの場合は,ドライヤーの熱が髪の毛に残っている状態のとき,髪の毛が湿っているか乾燥しているかわからない状態で乾燥をやめてくださいね。
もちろん,乾燥中に髪の毛を引っ張りながら乾燥するのは,同じ方法で行ってください。

それと,やはり,縮毛をストレートヘアにすることは出来ませんが,カットする際,梳きバサミで毛量調整することで,縮毛が弱くなり,かつ,ボサッとしにくくなります。
ただし,こちらの方法では,髪の毛が伸びてきますと,効果が薄くなりますので,定期的にカットする必要が出てきますよ。
    • good
    • 1

そうですね・・・。

自分も同じような髪質なので
よぉぉぉ~くわかりますw
多分水分が足りないというのは大体わかりますよね?
市販のトリートメントを使ってもそう髪のモデルを
やってるような人たちに必ずしもなれるという確実は
高くありませんからねぇ・・・^^;
髪の毛をキレイに見せるんだったら4プッシュくらい
リンスを使うとキレイになる?かもしれません。
ぅちの友達で髪がキレイな子に聞いたらそう答えたのでw(゜~゜)
リーゼのアイロン用のシャワー?あれを使えば
何もつけないでドライヤーをするよりまっすぐだし
キープ時間も長くなるし・・・。髪の毛も多少は
傷つく度が低くなると想いますw

一番いいのは自分に合うシャンプー・リンスを
見つけることだと想いますねw
私はスーパーマイルドシャンプーをオススメします(≧0≦*)ノ
    • good
    • 0

いくつか補足をお願いします。



「それを縮毛、ストッパ、ドライヤーって言う意見なしで教えてください」ということは,それらを使用しないと言うことと受け取ったのですが,何故,ドライヤーが含まれているのでしょうか?
それと,「くせっけ」なのに,縮毛という意見なしというのはどういうことでしょうか?(質問の意味がわからない場合は,「縮毛」を辞書で調べてください)

kamecさんは成人していますか?

成人している場合,縮毛はいつ頃から現れましたか?

成人前から縮毛だった場合,縮毛が強くなったことがありますか?
もし,途中で縮毛が強くなった場合は,それはいつ頃ですか?

kamecさんの縮毛のタイプは,「1.髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」,「2.
髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」のどちらですか?
番号で教えてください。

以上のことを補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます!うちは、まだ未成年で、1番です。
縮毛って、髪の毛をまっすぐにするストレートパーマの強い版なんじゃないんですか?
ドライヤーが入っているのは、毎日ドライヤーがけしていて、それでも癖がひどいからです。

補足日時:2005/09/11 11:10
    • good
    • 0

クセ毛を何も手を加えないで真っ直ぐにするのは無理な話。


下記のプロ用アイロンをお奨めします。
市販の物と比べて温度が高く、性能・効果GOODですよ。
検討されてみては?
実は、私もコレを買おうかと思っています。
市販のものは、温度が低いから効き目がナイって事知ってましたから・・・。
やっと、探していたアイロンが見つかったって感じです。

参考URL:http://4960.com/index2.html
    • good
    • 0

美容院に行ってストレートパーマにするのはいかがでしょうか。

髪質にもよりますが、私の友人はそうすることでくせっ毛をなんとかしていますよ。
ロングだと値段が高くなってしまうらしいので、その辺が難ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でも、ストッパーは止められてます・・・

お礼日時:2005/09/04 21:44

私もせっかく綺麗にシャンプーしても朝鏡を見ると、


ボンバーになっています。(-_-;)

でも最近美容室でフランス製のすんばらしい
トリートメント剤を教えてもらって、助かって
いますのでお勧めしますね。

それは「ケラスターゼ」社の「オレオリラックス」
シリーズです。中でも洗い流さないトリートメント
をタオルドライの後と、ドライヤーの後につけると
まっすぐつるつる☆になりますよ~。(ノ∀`)タハー

トリートメント1品にしては高いお値段ですが、
今まで何十個という他のトリートメントでは
できなかった仕上がりになるので、よしとして
います。
シャンプーからトータルで使うともっといいみたい
なので、地道に1品ずつ揃えていこうと思ってます。

↓参考URL載せておきますね。

参考URL:http://www.kerastase.com
    • good
    • 0

美容院にいってちゃんとストレートパーマってのはダメ?


市販のやつもあるけど強いくせっけにはきかないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報