あの・・・。私の友達(女)が既婚の男性に口説かれてるんです。しかも遊んでるってウワサの人。
初め友達は「不倫なんて絶対イヤ!」って言ってたんですが、
「妻との間に愛がない」とか「君ともっと早く出会いたかった」とか、定番な口説き文句で気持ちが揺らいでるようで・・・。
ハタから見たら「そんなお決まりなセリフ・・・」って思うんですが、「もしかしたら本当に私のこと好きなのかも」とか信じたいみたいで、ナニ言っても聞きません。
止めたんですけど・・・。
もう、ほっとくしかないんでしょうか。

なんか、あんまし止めると、逆恨みされて
「○○さんのこと悪く言わないで!」とか言われるんですけど・・・( ̄_ ̄;) 

A 回答 (5件)

こんにちは。

もうそれはほっとくしかないでしょう。
逆恨みされてまでアドバイスをする必要ないです。

というより、ご友人はもう『恋の病』にかかっているんです。
昔の人がいうように『恋は盲目』なんです。
傍がどれだけ心配しようが、心がすでに別世界に行ってしまっているので、
冷静に聞くことができないんです。
気づくのは覚めた時なんです。

もし、その男性とご友人がつきあうような事になったら、
ほぼ間違いなくrinochanさんにつらいだの苦しいだの悲しいだの
言ってくるでしょう。
その時は「私はやめろと言ったはず。選んだのは自分でしょ」と
繰り返してやりましょう。
間違っても、親身に相談に乗ってはいけません。

本当はそうなる前に気づくのが一番いいんですけど、
>「○○さんのこと悪く言わないで!」
ってかなり重症っぽい台詞も出ていることですし(--;)、
「何事も経験よね(皮肉)」と突き放してみるのがいいと思います。

あと、不倫は「悲劇のヒロイン」きどりでその状況(会いたくても会えない、
一緒になれない、とかもろもろ)に酔えば酔うほど盛り上がります。
つまり、周りが反対すればするほど勝手に盛り上がってしまうものです。
その観点からもほっておくのが一番です。
ヘタにアドバイスをすると「私達は本当に愛し合ってるしっ!」とか
「彼が愛しているのは奥さんじゃなく私なのっ!」とか
目をひんむいて力説され、ムナクソ悪くなるだけです(^^;)。

ほっておいたら、意外と早くさめたりするものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ほっとくとこにします。
私がナニ言っても聞いてないっていうか、相談してるダケなので。なんかこっちも疲れますし(-_-;)
>間違っても、親身に相談に乗ってはいけません。
なるほどー!私、ソコがいけないんですね。
すぐ真面目に「えっ、そうなの!?」って対応しちゃうんで。
ま、何事も経験ですし(笑)いいかなーって思えてきました。
どうもありがとうございました。

もぉほっとけばぁ??

それでも彼女がいーんなら何いってもしょーがないっしょ??
何事も経験だし(w
    • 0
この回答へのお礼

そう!!そうなんですよー(><)
なに言ってもきいちゃいねーってカンジで。
なら、ナゼにワタシに相談するの!?って思ってしまいます。
私も疲れてきたので、もう様子みときます(^^)
ありがとうございました。

難しい問題ですね。

僕の経験上の話ですけど、結果はうまくいく確立は少ないと思います。(彼女がどうなるのを望んでるのかが、問題ですけど)たぶん男側からすれば、ちょっと遊ぼうかなぁって程度かもしれませんし、真剣に奥さんと別れて新しい家庭を築こうと考えてるかもしれないし、(たぶんそれは、ないと思いますが)わかりません。僕が思うには、すごく悪いとは思いますが、目的は体だけだと思います。でも、ほんとの事は、誰にもわかりませんので彼女にどうしたいのか程度の事は、聞いてあげて(たぶんずっと愛人状態でいいはずは、ないと思うんで)
彼に「奥さんと離婚して、私と一緒になって」これで、きれいに離婚してきて迎えにくる彼ならついていってもいいんじゃないんかなぁ、とは思います。将来的にはそう言われたなぁっって思ってくれても、とりあえず今現在は、間違いなく恨まれます。でも言ってあげて下さい。どう考えても妻子持が、口説くのは変でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直、私は遊びだと思ってます。妻と1歳の子供いてて、家族で仲良く旅行とかも行ってるのに「愛がない」なんてうそよーっ!!って思うワタシは子供でしょうか(笑)
まぁ、いくら言っても彼女の耳には届いてないようなので、ちょっと様子見てみます。

たいへんですね。

rinochanさん。あなたの周りに信頼のおける相談者はいませんか。あなたの、両親、親戚の人、先生、などどんなひとでもいいですが。探せば信頼のおけるひとに少し忠告してもらう事が必要に思います。もちろん忠告といっても説教をするような人ではだめです。あいての、身になって答えてくれるようなひとがいいとおもいますが。
 あと、これはあくまで私の意見ですが、ほっとくというのが本当は、やはり一番いいのかもしれません。冷たいようですが。それは、何事も経験してみなければわからないからです。もしかしたら、本当はうまくいくかもしれません。可能性は少ないですけれど。
それより、あなた自身をもっと大切にしてください。
自分のことなども、彼女に相談にのってもらったらどうですか。
でも、あなたは友達思いのすばらしい人ですね。これからも、すばらしい友達であってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

んー、両親に不倫の話なんかしたら、説得どころかキレられますぅ(涙)
まぁ、まだ若いし(笑)彼女にとっても勉強になるのかなーって思うことにしました。
・・・本当はイタイ目に合う前にやめてほしいけど。
ほっとくっていうか、様子みてみます。
ありがとございました。

「恋は盲目」といわれますからね(^-^;)

ただ、大切な友人ならもう少し説得してみたらいかがでしょう?
・『最悪の事態』を想定したときの覚悟があるか
・ホントに大事に思ってくれるなら身辺を整理してから付き合っても
 遅くないのではないか
・相手が完全に離婚するまでは一線を超えない
・そのために会うときは公の場(レストランで食事等)にとどめる

などなど。。。もう言っていると思いますが(;^_^A アセアセ
大変でしょうが頑張ってください(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、一線は越えてないらしいです(笑)相手が10コも上の人なので、時間の問題かも・・って思いますが。色々言ったんですが、なんか最近私のことをウザく思ってるみたいなので、ちょっと様子見てみます(^^)ほんと、恋は盲目ですよねー。ありがとうございました。