電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディズニーのお姫様が出てきちゃいそうな、昔話の幸せなお城で流れているような、素敵な音楽が聴きたいのですが、そのようなイメージのあるお勧めのCDを教えてください。
微妙な表現ですみませんがお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

チャイコフスキーのバレエ音楽はお勧め


NO.1の回答の方の曲も良いですし
白鳥の湖(全曲)はお城での結婚式の舞踏会のシーンがあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
くるみ割り人形の花のワルツとかパ・ド・ドゥなどもお勧めで、ディズニーのファンタジアにも使われた音楽がたくさん有るそうです
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y …
チャイコフスキーでは弦楽セレナードも優雅な感じですhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006B …
ウェーバー(ベルリオーズ編曲)「舞踏への勧誘」などのワルツ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
ウィーンのワルツも華やかで優雅な感じ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZE …
文中のURLの演奏は勝手に選んだものですが一般的に評価の高いものだと思います。
    • good
    • 0

交響組曲「ドラゴンクエストV~天空の花嫁」より 11. 結婚ワルツ



ゲーム音楽ですが、すぎやまこういち作曲・指揮、NHK交響楽団による演奏なので、十分鑑賞に堪えます。 (^_^;)
10年以上前に発売されたCDなので、新品の入手は困難かと思いますが、古本・中古CDのチェーン店で探せば見付かりそうな気がします。
    • good
    • 0

プリンセス系なら、他のみなさんの回答にもあるようにチャイコフスキーはどれも派手でロマンチックな曲が多いです。

特にバレエ音楽はそうです。
特に『眠りの森の美女』で王女が求婚者からバラを受け取るシーンの「ローズ・アダージョ」はオススメです。ほわぁっとして、うっとりして、夢の中~っていう感じです。
『くるみ割り人形』の「花のワルツ」もイイです。ピンクのドレスのお姫様が踊っているのが目に浮かぶようです。
いずれも入手しやすいと思いますので、ぜひ聴いてみてください。
    • good
    • 0

ジュール・エミール・フレデリック・マスネ作曲



タイスの瞑想曲は素敵ですよ。

参考のURLはピアノですが、これをバイオリンの演奏で聞くと本当にとろけるような美しさです。

ぜひ、ご参考に

参考URL:http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
    • good
    • 0

モーツァルトのピアノ協奏曲、「戴冠式」はいかがですか。


山のようにCDが出ていると思います。

アップテンポの一楽章は「ノーブル&華やか」という言葉がぴったりのイメージです。
    • good
    • 0

そうですね...



やはり, いちばんのお勧めは
チャイコフスキーの 『眠れる森の美女』 です。 
質問者さまが挙げられた イメージに ぴったり♪^^
 
あとは

● プロコフィエフ  『ロミオとジュリエット』

これは やや悲劇的な要素が強いですが、 あの有名なバルコニーのシーンや
ジュリエットの友達が奏でるマンドリン曲は そんなイメージですよ。^^

● ラベル  『ダフニスとクロエ』

管弦楽もいいですが、富田勲さんの シンセサイザーによるものが お勧め。^^
「お城」 というよりも 牧歌的な感じですが...

● ラベル  『ラ・ヴァルス』

《 管弦楽による舞踏詩 》 です。 貴族のダンスパーティーを彷彿とさせられますね。^^

● フォーレ  『ペレアスとメリザント』

これも 悲劇的なんですけれど あまりにも美しいので...。

● ヘンデル  『水上の音楽』

有名ですね。^^  とっても 明るい感じです☆

● レスピーギ 『リュートのための古い舞曲とアリア』

これはお勧め☆^^  NAXOSからも全曲版が出ています。

● ロドリーゴ 『ある貴紳のための幻想曲』

これはギター協奏曲なのですが、古い舞曲なども折り込まれて
流麗, ドラマチック, 軽快です♪^^


   あとは ルネッサンス, バロック時代の音楽をいろいろ聴かれるといいですね。
       何しろ, 本物のお姫様が ゴロゴロいた時代ですから...^^;

PS. すべて有名な曲なので, たぶん図書館で借りられると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



ええと,曲のお薦めは,ほとんど先を越されました(笑)
みなさんお薦めの曲は,どれも質問者さんのご要望にぴったりの素敵な曲だと思います。

という事で,私からはCDのお薦めを。

とりあえず一枚,という事でしたら,これをお薦めします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
#4さんお薦めの「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲が入っていて,#5さんお薦めの「シェエラザード」の一番ウットリできる部分が入っていて,私のお薦めしたいチャイコフスキーの「ロミオとジュリエット」も入っていて,演奏のウットリ度(?)ではこの人の右に出るものはいないと思われるカラヤンの演奏で,その他の選曲も,質問者さんのご要望にぴったりで,という具合です。

普段はこういう「いいとこどり」のCDはあまりお薦めしていないんですが,今回はこれがぴったりのように思いましたので,ご参考に。
    • good
    • 0

リムスキー・コルサコフ:交響組曲《シェエラザード》



うっとりするメロディーです。
下記サイトより視聴してみてください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=789323

視聴は,いいところが十分に紹介されていませんが,
「視聴2」が,この曲全体を支配するメロディーです。「視聴4」にも少し出てきます。

下記の通り,王子,王女といったストーリーです。
第1曲:海とシンドバッドの船 
第2曲:カランダール王子の物語 
第3曲:若い王子と王女 
第4曲:バグダッドの祭り-海-青銅の騎士の立つ岩での難破-終曲 
    • good
    • 0

歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲



本当に美しい曲です一度聞いてみて下さい

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666 …
    • good
    • 0

フォーレの「組曲ドリー」どうでしょうか。


ピアノでやっているのもありますが。
ストラビンスキーの「プルチネルラ」も同じような雰囲気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!