アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台目
OS WINXP PRO SP1
セキュリティソフト:avast

2代目
OS WINXP HOME SP2
セキュリティソフト:norton

2台のPC間でファイル(フォルダ)の共有をしたいのでが全くアクセスすらできなくて・・・
現在の環境は下記のような状態です。

2台とも小規模オフィスのネットワークセットアップ設定はしたんですが全く別のPCにアクセスができない状態で・・・

1台目のPCからはワークグループのコンピュータの表示をクリックすると2台目PCのアイコンは出てくるのですがアクセスしてみると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください 」というメッセージが出て全くアクセスできません。

2台目のPCからはワークグループのコンピュータを表示するアイコンを押した時点で「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください ネットワークパスが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまい1台目のPCの存在すら確認できない状態です。

以前共有設定した時はすんなりいけたのですがPCが壊れてしまい新しいPCを購入しまして共有設定を今日やったところ上記のような問題でつまづいてしまい・・・

どういった原因が考えられるのかお分かりの方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

Win-XP-proの場合,共有使用をさせたいユーザをあらかじめ登録しておく必要があります,それが設定してないか,ユーザ名・パスワードが正しくない場合,質問にあるメッセージが表示されます

hpmeはセキュリティが甘いため,proよりは少し先の段階まで行けます
    • 0

あ、nortonの何ですか?

インターネットセキュリティならばファイヤーウォールが付いてるのでそれも外してみてください。

で、あとで1台目のIPは通すように設定。

avastって知りませんが。
    • 0

おそらく、2台目のパーソナルファイヤーウォール(SP2以上で存在)が原因です。

ネットワークのプロパティでローカルエリア接続を右クリックした、一番右側のタブで設定できたと思います。
(私はWin2000なのですぐには分かりません)

ファイヤーウォールを外してみてつながるようならそれが原因です。
そのあとは、1台目のIPを通すような設定にしましょう。
    • 0